Jenny's Jewelry Box


笑顔で過ごそう♪ コメント残していただければ嬉しいです♪
by Jenny♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
Takumaさん♪ こ..
by sweet-jenny at 12:00
南西に跳ぶ『初めてのお使..
by TAKUMA at 07:43
ぽちゃ♪お久しぶり!元気..
by sweet-jenny at 21:41
お久しぶり~♫元気してま..
by ぽちゃりん at 20:18
つう♡ また会いに行く..
by sweet-jenny at 00:32
カテゴリ
お気に入りブログ
お気に入りブログ
Favorite song♡
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
医療現場の仕事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

花丸本舗 アカバナ

毎日、庭の落ち葉と格闘しているJenny♪です。


少し前に、体調を崩して食欲がない時期がありました。
そんなJenny♪を心配した友達から、美味しいものを食べに行こう!と誘われ、岡山市内にある予約してくれた店「アカバナ」。
このお店、居酒屋なのですが内装もとても凝っていて、落ち着いた雰囲気ながら不思議な空間なのです。(画像はないのですが・・・汗)
美味しいお店があるのよ!と噂に聞いていたこともあり、前から興味のあったお店なのです。

完全予約制で、メニューもお任せコースのみ。3000円~7000円(までだったかな?) 予算に応じて。
今回は3500円のコースを予約済み。
携帯での撮影なので、画像が汚くてすいません。

c0083998_10461847.jpg


ナスの煮物、ショウガのとても効いた三杯酢のモズクなど。

c0083998_10491864.jpg


まずはビールで♪
生中!!と注文すると、プレミアムモルトが出てきました。嬉しい♡♡♡♡♡
とても新鮮なはまちのお刺身と。

c0083998_10511334.jpg


卵豆腐。山芋入りのお出汁でいただきます。山芋が豆腐にお出汁をいい感じで絡めます。
のど越しも更によくなり、つるっと美味しい一品です。

c0083998_1057395.jpg



米ナスをくり貫いて器にした、ナスのグラタン。
中にはナスと豚肉が入っています。
バゲットに乗せていただきます。

c0083998_1124823.jpg


おつまみにどうぞ!!と持ってきてくれた、揚げたてフグのから揚げ!
アツアツを出してくれるのが嬉しいです♪
ビールとよく合う~~♡♡♡♡♡
レモンを絞り、お塩でいただきます。

c0083998_1433524.jpg


豚の各煮。
温泉卵が乗ってます。
味噌味になってますが、味噌がきつくなく丁度良い味付け。
お肉はとても柔らかいく、バラ肉にしては脂もしつこくなくコラーゲンたっぷり♪って感じです。
お肌にいいかも♡


c0083998_14374230.jpg

鳴門の鯛の塩焼き。
魚介は鳴門と山陰から仕入れてくるそうです。
一人につき鯛一匹!
これがかなりのボリューム。
皮はぱりぱり、でも身はとても柔らかくジューシーに大変上手に焼き上げているのにはビックリです。
ぽん酢と大根おろしでいただきます。
とても美味しいので一匹完食です♪
塩加減もとてもよかったです。
お隣のお部屋の方は、お祝い事のようでこの鯛が塩釜焼きになっていました。
かなづちで塩釜を割っている音が響いてます。
それもいつか味わってみたいな♪


c0083998_14442356.jpg

Jenny♪の大好物、鴨の登場!
厚めに切った鴨がほんのりピンク色程度に焼かれてとても柔らかい♪
ソースは、里芋をベースに作ったもの。
このソースは再現してみたいです。
このソースと鴨が良く合ってました。


c0083998_14492337.jpg



ご飯ものは、チャンジャちらし。
韓国風にピリ辛く味付けされたご飯に、マグロ、海老など海鮮が散らしてあります。
ピリ辛が食欲をそそります!
お腹いっぱいでも、食べられます!
これも家で再現してみたいメニューです。


そして・・・話が盛り上がり、撮影し忘れたのが、最後のお汁もの代わりに出てきた「赤鶏だけで出汁を取ったラーメン」
お腹いっぱいなのに、ラーメンも少しばかりいただきました。

しかしスープがとても美味しいのです!
お腹にスープが入らないほど満腹なのがとても残念!!!!
お持ち帰りしたいくらいの美味しさでした。


とても美味しいと聞いていたこのお店。
シンプルな料理なだけに食材はとてもいいものが使われているように思いました。
この予算でこんなに?と大変満足できます。
器も凝ったものが多く、目も楽しませてくれます。

体調が悪いときに、身近で気にかけてくれる友人達はとても有難いですね。
元気をみんなからもらいました。そしてすっかり食欲も復活♪お酒も復活!(笑)
そんな時に色々とフォローしてくれる家族にも感謝です。
[PR]

by sweet-jenny | 2008-11-08 15:17 | Foods | Comments(8)
Commented by さえか at 2008-11-08 16:54 x
美味しそうですね!!
過去の日記を見てると、どれも美味しそうやし料理、上手いですね☆
食べてみたいですね♪
Commented by sweet-jenny at 2008-11-08 19:47
さえかさん>

美味しいものを食べてる時って幸せですよね!
上手かどうかわかりませんが、美味しいものを作るのは好きです。
さえかさんも大学に合格したら、これからお料理いっぱい作ってみて下さいね。
Commented by 中島茂信 at 2008-11-08 21:24 x
ひとりに鯛が1匹つくのはすごい。で、いくら?
Commented by sweet-jenny at 2008-11-08 21:55
中島茂信さん>

この画像のお料理に〆の赤鶏のスープのラーメンがついて、3500円のコースです。
この料理の内容からして、金額以上の満足と満腹感がありますよぉ~♪
是非岡山では行ってみて下さい。ご案内しますよぉ~。
Commented by shoko_umebayashi at 2008-11-09 17:46
おひさしぶりwww
豪華ねwwwこれで3500円はいいなぁw
Commented by sweet-jenny at 2008-11-09 19:59
しょこりん>

おひさしぶり!w
岡山に食べに来てぇ~♪
神戸のほうがリーズナブルなお店がたくさんありそうだね^^
Commented by てりー at 2008-11-10 10:31 x
本式の和食屋でもたいしたことない料理を出す店が多いですが、居酒屋でも最近は良心的値段で、いいものを出す店がちらほらありますね。大体、チェーン店ではないことが多いかな。鴨や一尾鯛、とてもおいしそうです。心のこもった料理はお金を払う値打ちがありますよね!
Commented by sweet-jenny at 2008-11-10 16:18
てりーさん>

その日の仕入れでメニューを決めるために完全予約制で、お任せメニューしかないのだと思います。
その分、手を抜いた料理は作れませんよね。
一手間かかった料理は値打ちがありますね♪
岡山にいらした時は案内いたしますよ(笑)
<< すっきり!!と今日の一品「渡り蟹」 映画三昧♪ >>