Jenny's Jewelry Box


笑顔で過ごそう♪ コメント残していただければ嬉しいです♪
by Jenny♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
Takumaさん♪ こ..
by sweet-jenny at 12:00
南西に跳ぶ『初めてのお使..
by TAKUMA at 07:43
ぽちゃ♪お久しぶり!元気..
by sweet-jenny at 21:41
お久しぶり~♫元気してま..
by ぽちゃりん at 20:18
つう♡ また会いに行く..
by sweet-jenny at 00:32
カテゴリ
お気に入りブログ
お気に入りブログ
Favorite song♡
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
医療現場の仕事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ワッフル&洋ナシのコンポート♪

洋ナシが美味しい季節になりました。
ラ・フランスが大好物なJenny♪です。

c0083998_223356100.jpg


最近は山形産のラ・フランスが安く手に入るようになったので、コンポートを作ってみました。

c0083998_22345010.jpg


皮を剥いて、色止めいレモン汁をかけておきます。
それから赤ワインとお砂糖でコトコト煮るます。
そして一晩、冷蔵庫で赤ワインの液に漬けておきます。

-------------------------------

洋ナシのコンポート

材料:

洋ナシ3個
赤ワイン2分の1カップ
水1カップ
砂糖4分の1カップ
レモン汁 少々

-------------------------------



それから、先日ビタントニオ社のバラエティーサンドベーカーをいただいたので早速使ってみることに♪
このサンドベーカーには、ホットサンド用プレート、ワッフルプレート、小さな鯛焼きの3枚のプレートが付いています。


ワッフルを焼いてみました♪

---------------------------
リエージュワッフル

材料:

強力粉 70g
薄力粉 70g
ドライイースト 10g
砂糖 20g
塩 ひとつまみ
卵 1個
牛乳 50cc
無塩バター 80g
あられ糖 50g

----------------------------
あられ糖意以外の材料を混ぜ合わせ、二次発酵までします。
二次発酵後にあられ糖を混ぜ、生地をベーカーに乗せて焼きます。



ワッフルにはリエージュ(硬いタイプ)とブリュッセル(柔らかいタイプ)があります。
硬めが好きなので、今回はリエージュワッフルを焼いてみました。
バターの風味を楽しみたいのでバターも少し多め♪
粗糖を入れて、歯ごたえも楽しみます♪

c0083998_2240082.jpg

周りはカリカリ♪&フワフワ♪の両方の食感が楽しめるワッフルです。
焼いている最中はバターの風味豊かなワッフルの香りが部屋中に広がります♡♡♡

そして、前日に作った洋ナシのコンポートも一緒にお皿へ。
美味しそうな赤ワイン色に染まっています♪


そして完成♪
c0083998_2241414.jpg

ワッフルと洋ナシのコンポート アイスクリーム添え出来上がり♡


紅茶といただきました。美味しい時間は幸せですネ♡♡♡

サンデーブランチにこのサンドメーカーでホットサンドも♪
c0083998_2341412.jpg

パンがカリッとして、チーズとハムサンドからはチーズの焼けるいい匂いが漂います♪
チーズハムサンド、ホットツナサンド&ホットエッグサンドを作りました。
今まで、一枚しか焼けないホットサンドベーカーを使っていたので、二枚焼けるというのは嬉しい♡♡♡
時間短縮でアツアツがいただけます♪


次回はミニ鯛焼きのためし焼きです♪
[PR]

by sweet-jenny | 2008-11-30 23:11 | Foods | Comments(2)
Commented by てりー at 2008-12-02 09:00 x
コンポートを前日から作られるとは手がこんでますね!ワッフルとホットサンドの両方が作れるとはいいワッフルメーカーですね。
Commented by sweet-jenny at 2008-12-02 12:51
てりーさん>

おかえりなさい!
一台でミニ鯛焼きも作れるので一石三鳥です。
プレッツェルとタルト型のプレートも別売りであるので、おやつはなんでも出来そうです。
コンポートはしっかりシロップがしみて美味しいです。
シロップの残りははソーダー割りにしていただいてます。
<< Smiling Moon 気になるもの・・・ >>