Jenny's Jewelry Box


笑顔で過ごそう♪ コメント残していただければ嬉しいです♪
by Jenny♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
Takumaさん♪ こ..
by sweet-jenny at 12:00
南西に跳ぶ『初めてのお使..
by TAKUMA at 07:43
ぽちゃ♪お久しぶり!元気..
by sweet-jenny at 21:41
お久しぶり~♫元気してま..
by ぽちゃりん at 20:18
つう♡ また会いに行く..
by sweet-jenny at 00:32
カテゴリ
お気に入りブログ
お気に入りブログ
Favorite song♡
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
医療現場の仕事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

栗とチキンのリゾット&エビカツ♪

今日もいい天気!洗濯日和で嬉しいJenny♪です。

秋に知り合いが収穫した栗が冷蔵庫に眠っているのでそれを使わなくちゃ♪と思いついたのがリゾット♡
michaelさんが冷蔵庫で栗を寝かせると甘くなると書いていたので、どれだけ甘さが増したかワクワクしながら栗の皮むき。
その後、数分間塩茹でに。
c0083998_113115.jpg


味見にお口にポイッと放り込むと・・・甘いぃ~~♡♡♡
ついつい栗の味見が多すぎて料理に使う分が減ってしまいました・・・汗。

オリーブオイルでニンニク、鶏肉、しめじ、栗を炒めて、洗って水切りをよくしたお米を投入♪
スープを注ぎいれ、フライパンでコトコトと♪
お米に芯が少し残った状態になるとパルメジャンチーズを振りいれて出来上がり♪

c0083998_1185289.jpg

栗がホクホクとしてリゾットによく合います。

そして、ブラックタイガーをお安く買ってきたのでたっぷり使ってエビカツを♪
岡山市内にエビカツが名物なお店があるので、そこの味を思い出しながら味付けを。
しっかり包丁で叩いた海老と、海老の食感を残すためのあら引きの海老を混ぜ合わせます。
それに、マヨネーズ少々、片栗粉少々、溶き卵少々、塩コショウをしてしっかり混ぜあわせます。
それを形を整え、小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げます。
プリプリのエビカツの出来上がり♪
前日に使ったスルメイカも残っていたのでイカリングも添えて。

c0083998_11133832.jpg


手作りタルタルソースをお好みでかけて出来上がり♪
タルタルソースは、夏に漬けたラッキョウで作ります。
ラッキョウと玉ねぎをみじん切りにし、刻んだゆで卵、マヨネーズをあえて塩コショウで味を調えます。Jenny♪はほんの少しだけ隠し味にお砂糖、もしくはコンデンスミルクを入れます。
このタルタルソースにラッキョウが使われているとは気が付かないみたいです(笑)

残ったエビカツをパンにはさんでエビカツバーガーも美味しいですよぉ~!
家族大絶賛のエビカツでした♪
[PR]

by sweet-jenny | 2008-12-19 11:29 | Foods | Comments(8)
Commented by さえか at 2008-12-19 21:01 x
久しぶりに来ました☆
Jennyさんって、本間に料理が上手いですね♪
リゾット美味しそうですね↑↑
Commented by ぽちゃりん at 2008-12-19 21:56 x
またまたお邪魔します(笑) すっかり寒くなりましたね~♪
なんかエビカツ美味しそうだなぁ~♪
リゾットもおしゃれでいいですね!!私は料理あまり得意で
ないから…うらやましいぃ(^_^;)
またちょくちょく時間作って遊びにきますねぇ
今はネコにはまってます!別にブームだからじゃなくて
その前から好きなんだぁ  うちのにゃんこ達かわいいよぉ

 
Commented by sweet-jenny at 2008-12-20 00:53
さえかさん>

おひさしぶり!風邪引いてませんか?
美味しいものが食べたいので、手抜きだけれどなんでも作りたくなります♪
さえかさんも冬休みにお料理挑戦してみるのもいいかも。
課題頑張って下さいね!
Commented by sweet-jenny at 2008-12-20 00:55
ぽちゃ>

お久しぶりぃ~!!
元気そうでよかったぁ~!猫ちゃん達は元気なのね♪
先日久々に大阪でローテに会ったので、ここのブログを教えておきました。
懐かしいでしょ?(笑)
Commented by 中島 at 2008-12-20 23:50 x
個人的には海老よりもイカリングが好きですねえ。ちょっと食感があって、ソースをかけて食べるのがすきです。
Commented by sweet-jenny at 2008-12-21 09:23
中島さん>

イカフライを久々に食べたくなって作ったのですが、美味しいですね!
身が厚めなスルメイカだったので食べ応えがありました。
Commented by てりー at 2008-12-22 11:29 x
えびかつ、、これはご家族に受けたでしょうね。ラッキョウのタルタル、、アイディアですね!栗のリゾットはちょっと想像つきませんがチーズと栗も意外と相性がいいのかも。。
Commented by sweet-jenny at 2008-12-23 12:14
てりーさん>

エビカツは久々に作ったのでとても受けました。
栗は案外なんでも合うものですね。
このリゾットはお醤油仕立ての和風で仕上げても美味しいんですよ。
最後にはやはりパルメザンを入れます。
<< 冬季限定 日本橋錦豊琳のかりんとう 土佐市特産 水晶文旦 >>