人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jenny's Jewelry Box


笑顔で過ごそう♪ コメント残していただければ嬉しいです♪
by Jenny♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Merry Christmas♡

クリスマスイブいかがお過ごしでしょうか。
ケンタッキーの前を夕方通ったら、車が大渋滞になっていました。
クリスマスイブの恒例の光景ですね。

23日にクリスマスイブイブにJenny♪は今年もチキンを丸々一匹焼いて家族でディナーを楽しみました。
そしてもちろん、スパークリングワインも用意します♡お手ごろなピアドールムスーで♪
泡はかかせません♪・・・汗

Merry Christmas♡_c0083998_2225421.jpg


前菜はホタテ&サーモンのタルタル。
ケッパーの酸味が効いてさっぱりとしていてスパークリングワインに合います。
ケッパーのみじん切りとオリーブオイル、レモン汁、塩コショウで味付けをしてセルクルで形を整えます。
ソースはバルサミコとあらびきマスタードを混ぜ合わせたもの。これが良く合います。
Merry Christmas♡_c0083998_2227285.jpg


Merry Christmas♡_c0083998_23382319.jpg

お腹に香味野菜をたっぷり詰めて、じっくり1時間半焼き上げたチキンの丸焼き。
焼いてる最中に何度も皮にバターとニンニクをすりこみます。
バターを何度も塗りこむと、皮がパリパリになり香ばしくなります。
この皮がとても美味しいです♪

Merry Christmas♡_c0083998_23364216.jpg

クリスマスに必ずリクエストのあるパエリア。
サフランの香りと魚介類のスープを吸ったライスがたまりませんね♪
お米は近所の知り合いのおじいさんが無農薬で作っている「森のくまさん」という品種。
無農薬なので、玄米でも食べられます。

Merry Christmas♡_c0083998_22332648.jpg

バーニャカウダとスティックサラダ。
牛乳で茹でたニンニクをつぶしてとアンチョビとオリーブオイルを混ぜて作ります。
ニンニクとアンチョビの組み合わせが野菜を美味しくします。
いくらでも野菜が食べられます。
野菜だけでなく魚介類のソテーにも合うソースですね♪

自分で作って自画自賛しながら、ついつい食べ過ぎてしまいます。
泡も進んでしまいました♪
今回はチキンもしっとりとジューシーで焼き方が丁度いい!と大絶賛。
どれも美味しいと評判がよかったので一安心です(笑)

さぁて・・食べすぎ飲みすぎのため・・・ダイエットしなくちゃ・・・。(笑)

by sweet-jenny | 2008-12-24 22:44 | Foods
<< 冬の葡萄&大宰府梅塩ラーメン Happy Flight ♡ >>