Jenny's Jewelry Box


笑顔で過ごそう♪ コメント残していただければ嬉しいです♪
by Jenny♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
Takumaさん♪ こ..
by sweet-jenny at 12:00
南西に跳ぶ『初めてのお使..
by TAKUMA at 07:43
ぽちゃ♪お久しぶり!元気..
by sweet-jenny at 21:41
お久しぶり~♫元気してま..
by ぽちゃりん at 20:18
つう♡ また会いに行く..
by sweet-jenny at 00:32
カテゴリ
お気に入りブログ
お気に入りブログ
Favorite song♡
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
医療現場の仕事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

冬の葡萄&大宰府梅塩ラーメン

いつもの知り合いの桃の農園の方から果物大国岡山ならではのブドウを分けてもらいました。
冬のブドウは進物としても喜ばれます。

c0083998_15423483.jpg

*** 紫苑 ***

5,6年前くらいから市場に出てきた葡萄 紫苑(しえん)。
少し細長く、甘みの強い種無し葡萄。とてもジューシーです♡
お値段は桃太郎ぶどうと同じくらいで少しお高めですが、満足出来るほど美味しいです♪

c0083998_1549443.jpg

*** コールマン ***
冬のブドウの定番品♪丸い形が可愛い♪
甘みはきつくないのですが、さっぱりした味わいが食後のデザートとして最高です。
こちらもとてもジューシー♡

どちらのブドウも脂っこいパーティ料理などの後のお口直しに最適です!
パクパクと何粒でも食べられちゃいます♪



そして・・・九州から送っていただいたラーメン「大宰府梅塩ラーメン
c0083998_15531629.jpg

大きくて立派な蜂蜜漬けになった南高梅が付いています。
一粒ずつ上品な袋に入っています。
c0083998_1614886.jpg

使われている塩は献上願塩。
献上願塩とは大宰府天満宮に昔から献上されている熊本天草灘の海水で作った平釜塩。
ありがたいお塩のようです(笑)
大宰府天満宮には「飛梅」と呼ばれる梅があるので、梅が付いているそうな。
大宰府観光協会が販売しているので、この説明も納得です。
製造はお土産で有名な「からかもん」を作っている会社「仟」のようです。
美味しいものを作りそうですよね(笑)
c0083998_1614321.jpg

スープは、鶏と鰹だしの塩味で澄んだスープ。とてもあっさりしています。
そこに白髪ねぎと梅を乗せて。麺は細麺。
スープも麺も好きなタイプです♡
甘すぎず酸っぱすぎない肉厚で柔らかい梅をつぶしながら麺に絡めて食べると爽やかな味わい♪
こしょうなど要りません。
量は少し少なめ?小さめなどんぶりで丁度良い量でした。
これは呑んだ後の〆の一杯としてもいい~~~!
疲れた胃にも優しいお味です。

お正月用に注文しようかなと思うほどお気に入りです。

ブドウもラーメンもこの時期はさっぱり出来る味が嬉しいですね。




らんまるさん、美味しいラーメンをありがとう~!ごちそうさまでした!
[PR]

by sweet-jenny | 2008-12-25 16:12 | いただき物♪ | Comments(8)
Commented by らんまる at 2008-12-25 22:29 x
お気に召していただいて、こちらもうれしいです。
今度、自分でも買ってみよう。

それにしても写真を見るとラーメンというより、おそばに近い感じですね。
献上願塩単体や、だしも単体でも売ってたと思いますので、ほかに料理用にもぜひご利用ください。

営業してどーする(笑)
Commented by 中島茂信 at 2008-12-25 23:17 x
塩ラーメンは大好物ですが、梅が入ったラーメンははじめてみました。残ったスープにご飯を入れて食べたい。
Commented by sweet-jenny at 2008-12-25 23:43
らんまるさん>

麺はラーメンの麺でした。スープはさっぱりしているので、こってりラーメンからするとまったく違う感じでした。
献上願塩など受験生へのプレゼントにいいかも?
Commented by sweet-jenny at 2008-12-25 23:45
中島さん>

このスープはさっぱりしているので梅を入れても違和感がないです。
もちろんご飯を最後に入れるとお茶漬け風になると思います。
次は私もご飯入れて食べてみます!!
Commented by みゅう at 2008-12-26 09:28 x
なんだかラーメンなのにセレブ♪
ぶどうもセレブ♪
おいしそう!!
Commented by sweet-jenny at 2008-12-26 10:41
みゅうさん>

ラーメンは脂ぎってなくて上品なお味でしたぁ♪
梅干の使い方も色々あるのねぇ~!
紫苑というブドウは今年初めて食べてみました。美味しいよぉ~♪
ぶどうは来年12月前から、注文承りますよ!
Commented by てりー at 2008-12-26 13:58 x
ブドウ、いい色ですね。
ラーメンに梅ですか。確かに合うかも。。。
Commented by sweet-jenny at 2008-12-26 17:23
てりーさん>

この時期のブドウの品種はこの色なんでしょうね・・・たぶん・・・汗

ラーメンはとてもあっさりした鰹だしのよく効いたスープなので梅とも相性がいいと思います♪
とんこつに梅・・・これは想像できません・・・(笑)
<< Miss Tiffany♡ Merry Christmas♡ >>