Jenny's Jewelry Box


笑顔で過ごそう♪ コメント残していただければ嬉しいです♪
by Jenny♪
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
Takumaさん♪ こ..
by sweet-jenny at 12:00
南西に跳ぶ『初めてのお使..
by TAKUMA at 07:43
ぽちゃ♪お久しぶり!元気..
by sweet-jenny at 21:41
お久しぶり~♫元気してま..
by ぽちゃりん at 20:18
つう♡ また会いに行く..
by sweet-jenny at 00:32
カテゴリ
お気に入りブログ
お気に入りブログ
Favorite song♡
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
医療現場の仕事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

鯛の姿造り

一昨日、知り合いが鯛が大漁に釣れたと届けてくれました。

c0083998_12492588.jpg

立派な鯛です!!

包丁は、釣り好きの知り合いが

「ワシの釣った魚はちゃんとした包丁で捌いてくれ!」と

いただいた土佐墨流し和包丁。
とても素晴らしい包丁と、Jennyの腕前が伴いませんが。。。。汗

この包丁を使って頑張って捌いたものがこちら♪

c0083998_12575157.jpg

平作りとお湯をさっと皮にかけて松皮作りを、鯛の姿造りにしてみました。
姿造りは初めて調理したのですが、下手ながら自信がつきました。
いい包丁のおかげです♪

そして、残りは昆布締めに。

c0083998_1333639.jpg

酒で拭いた昆布で軽く塩をした鯛の柵をはさんで冷蔵庫へ。
これは元旦にいただきます。昆布の味が染みて綺麗なあめ色になることでしょう。
今から楽しみです♪

お刺身の残りで鯛茶漬けも楽しみました。
その画像は、食べるほうに忙しくてないです♪

鯛あらで、かぶと煮、潮汁をこれから作ります♪
美味しくできますように!

ごちそうさまでした♪
[PR]

by sweet-jenny | 2008-12-30 13:06 | Foods | Comments(6)
Commented by さえか at 2008-12-30 14:11 x
お刺身美味しそうですね☆
うちは、マグロとサーモンが大好きです↑↑

1月は学校が始まったら、10日ほど授業を受けたら学年末なんですよね↓↓
やから1月は1/3しか行けないんですよね(泣)
まあそれが終われば、遊びたい放題ですけどね♪
Commented by 中島茂信 at 2008-12-30 18:03 x
うちも鯛を5枚ほどいただきました。ただ、すべて冷凍になっていたので、解凍後、焼くか、煮るしかないかなあと思っています。正月に食べる予定です。
Commented by sweet-jenny at 2008-12-30 18:25
♡さえかさん♡

マグロとサーモンも美味しいですね!!
サーモンは玉ねぎとマヨネーズでも美味しいですね♪

10日間後に期末とは・・・なかなかハードですね!
期末の後のライブを楽しみに、それを頑張って乗り切ってね!!(笑)
Commented by sweet-jenny at 2008-12-30 18:25
♡中島さん♡

5枚なんていいですねぇ~!
すでに冷凍だと焼くか煮るかになりますね。あとアクアパッツァか・・・。
お正月にめで鯛!でごちそうになりますね♪
Commented by てりー at 2008-12-30 20:33 x
色がやや違ってますが、同じものなんでしょう。。
姿造り、初挑戦でお見事!いいですねええ。。
Commented by sweet-jenny at 2008-12-30 21:28
♡てりーさん♡

光りの当たり具合で色が変わって見えますが、同じ鯛ですよぉ~。
姿造りは結構楽しいですね。
てりーさんの姿造りにはかないません!
<< よい御年を! 紙飛行機&マック♪ >>