Jenny's Jewelry Box


笑顔で過ごそう♪ コメント残していただければ嬉しいです♪
by Jenny♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
Takumaさん♪ こ..
by sweet-jenny at 12:00
南西に跳ぶ『初めてのお使..
by TAKUMA at 07:43
ぽちゃ♪お久しぶり!元気..
by sweet-jenny at 21:41
お久しぶり~♫元気してま..
by ぽちゃりん at 20:18
つう♡ また会いに行く..
by sweet-jenny at 00:32
カテゴリ
お気に入りブログ
お気に入りブログ
Favorite song♡
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
医療現場の仕事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

アモイ(廈門)旅行♪ 1日目 その1

先日、関西国際国際空港から中国福建省のアモイ(廈門市)に行ってきました。
アモイへは2度目の旅です。

c0083998_17273453.jpg

これは前回(1年半前)のアモイの旅でXMN→KIXで乗った金鯱君♪

台湾の対岸にあるため、南国です。
在住の方々はみなさんパラダイス♡といいます♪
食べ物がとても美味しいので2泊3日の弾丸グルメツアーです。

今回の旅の目的は・・・上海ガニ
前回はあと1週間で解禁という残念な時期だったのでリベンジです(笑)

関空でたかちゃんと待ち合わせをして、一緒に飛行機へ乗り込みます。
アモイ在住のたかちゃんに美味しいお店に連れて行ってもらいます♪

まず機内食からたっぷり食べました。

c0083998_15542394.jpg

c0083998_15542958.jpg

スパークリングワイン「シャンブラー」をいただきました。
スペイン産のフレシネからフランス産のシャンブラーに変わっていました。

機内食の前菜をおつまみに♪えだまめと海老のカクテル?がなかなか美味しかったです♪

1年半位前は、アモイ行きの機内はブランド品を日本でたくさん買い込んだ中国人でいっぱいだったのが、日本人のビジネスマンだけです。
円高の影響と不景気のせいなのでしょうか。

4時間でアモイに到着。
c0083998_16010100.jpg

c0083998_1601339.jpg

アモイ空港の前は広い公園になっていて、噴水もあり綺麗に整備されています。

それから今回のホテル「ラマダホテル」へチェックイン。
c0083998_16164622.jpgc0083998_1617932.jpg







古いホテルです、家具も古い感じですが、椅子のフォルムが気に入りました。
部屋にはフルーツが用意されています。

c0083998_16251818.jpgc0083998_16253140.jpg







狭いロビー。この椅子に座って毎回待ち合わせをします。

夕飯までの間におやつタイム♡
たかちゃんに美味しいマンゴーかき氷やさんに連れて行ってもらいます。
アモイは常夏のため、フルーツがとても美味しいのです。
特にマンゴー♡
前回も食べたマンゴーがたっぷり乗ったカキ氷をいただきます。
ホテルから少し歩いた小さなお店へ。
c0083998_16344943.jpg

金魚蜂くらいの大きなカキ氷に、マンゴー一個分がぶつ切りで乗っています。
マンゴーピューレと練乳がかかっています。
このマンゴーピューレがとても美味しい!練乳も甘さ控えめで美味しいです。
マンゴーは7月頃の夏がやはり甘みが強いのですが、この時期でも十分美味しくいただけました。
マンゴー大好きなJenny♪の必須の食べ物です♪
さすがに一人では無理なほど大きい器にたっぷりあるので3人で食べました。

満足♡満足♡

さて、軽く食べて散歩をしながらたかちゃんのお知り合いとの待ち合わせ場所へ♪

c0083998_1711923.jpgc0083998_17112845.jpg









街並は綺麗です。高層マンションがたくさんたって都会的。
岡山と比べるからそう思えるのかも?(笑)

c0083998_17155865.jpgc0083998_17161945.jpg









道端に繋がれたにわとり・・ペット?道を通っていたお爺さんも「可愛い!」といいながら歩いてました。
それから、カッコいい電動白バイ?に乗った少年♪
電動で前にもバックにも動きます。格好良く乗り回してました!(笑)


続きは夕食です。
[PR]

by sweet-jenny | 2009-01-10 17:20 | Travel | Comments(4)
Commented by てりー at 2009-01-11 00:00 x
アモイに行ってらしたんですね。行ったこと無いのでうらやましいです。福建チャーハンというのは香港でも有名な食べ物で、親しみはあるのですが。。福建料理は中華の中でも大好きな部類です。色々たべたんでしょうね。。。
Commented by sweet-jenny at 2009-01-11 07:04
♡てりーさん

アモイはいいところですよ♪
しっかり色々と食べてきました。何を食べても美味しいところです。
アモイでチャーハン。。。まだ食べたことないです・・・というか食べられなかったです。
Commented by 中島茂信 at 2009-01-11 11:24 x
アモイは行ったことがありませんが、この風景が中国とはねえ。25年前に行ったきりなので、いま中国を訪れると浦嶋太郎になりそう。行きたいような、行きたくないような。でも、農薬が怖い。
Commented by sweet-jenny at 2009-01-11 13:14
♡中島さん

アモイは上海とも雰囲気がまったく違います。
ここ数年で上海もアモイもかなり変わったみたいです。
中国に行くと言うと、みんなやはり農薬などの心配をされます。
美味しいものを食べるために気にしないことにしてます(笑)
<< アモイ(廈門)旅行♪ 1日目 その2 可愛い芸術♪ >>