Jenny's Jewelry Box


笑顔で過ごそう♪ コメント残していただければ嬉しいです♪
by Jenny♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のコメント
Takumaさん♪ こ..
by sweet-jenny at 12:00
南西に跳ぶ『初めてのお使..
by TAKUMA at 07:43
ぽちゃ♪お久しぶり!元気..
by sweet-jenny at 21:41
お久しぶり~♫元気してま..
by ぽちゃりん at 20:18
つう♡ また会いに行く..
by sweet-jenny at 00:32
カテゴリ
お気に入りブログ
お気に入りブログ
Favorite song♡
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
医療現場の仕事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

アモイ(廈門)旅行♪ 3日目 その1

とうとうアモイ最後の日となりました。

2日目に気が付いたことがあるのです。
何かと言うと・・・

アモイに来た目的!!上海ガニを食べること!!

美味しいものを色々といただいていたのと、観光が楽しいのとですっかり忘れていました。
そして空港に行く前にランチで上海ガニを食べに行くこととなりました。

c0083998_15205673.jpg
朝、ホテルのロビーでたかちゃんと待ち合わせ、美容院へシャンプーをしに行きます。
アモイの美容院でシャンプーをすると、マッサージもしてくれるのです。

新しいお洒落な美容院がたくさん出来てます。
二階の薄暗い部屋でBGMを聞きながら上向きに寝て、シャンプーを。頭皮からマッサージをしながら洗髪です。シャンプーを洗い流した後は、両腕のマッサージ。
そしてうつ伏せになり、背中と肩のマッサージに入ります。これがとても気持ちイイ~♡
日本でもマッサージがあれば、美容院へ行く楽しみが増えるのになぁ(笑)
30分くらいマッサージをしてもらい1階でドライヤーでセットしてもらいます。

若い男の子がシャンプーをしてくれるのですが、マッサージ後の階段を下りる時もずっと肩を支えてくれます(笑)
c0083998_15325642.jpg

店内ですが、円盤のようなパーマ用の機械?日本でも使ってるのかな。。。
店長らしき可愛い男の子がセットしてくれます♪

と気分もよく身体も軽くなったところで、いざランチへ♪
お洒落なレストラン「上海上海」へタクシーで向かいます。
タクシーのお兄さんが面白い人で、歌は歌うし、「あの車はトヨタフォード、三菱ねぇ~」など賑やかな車内。今回は明るく楽しいドライバーさんが多かったです。

さぁさぁ、レストランに到着!上海ガニはどこぉ~~♪

入り口の大きな冷蔵庫にたくさんいるではないですか♪・・画像はないですが・・。
そして注文して出来たもの♪
c0083998_15394813.jpg

カニの卵たっぷりのお豆腐。
カニの身もたっぷり入って、トロトロアツアツで美味しいぃ~♪
さっぱりと二日酔いにはいいです(笑)

c0083998_15422269.jpg

青梗菜としいたけの炒麺。
この味付けを真似したいほど美味しいのですが、どうやっても出来ません・・・。

c0083998_1544522.jpg

「上海上海」の名物、鶏肉のとうがらし炒め。
大きな赤唐辛子の中に骨付き鶏肉が埋もれています(笑)
とうがらしをよけながらいただきます。
シャンツァイも一緒に炒めてあり、風味がいい~♪

c0083998_15454760.jpg

小龍包。これもアツアツのスープがたっぷり中から出てきてたまりません♪

そしていよいよ・・・待ちに待ってました♪
c0083998_154795.jpg

陽澄湖のラベルの付いた上海ガニ!
松葉がにと同じようにブランド化されています。偽モノのラベルももう出回っているようです。

蒸されて出てきたものを、店の方に食べやすいようにカニの解体を頼みます。
すると。。。こんな形に!
c0083998_15501570.jpg

これでも、カニの足がバラバラになっているのです。
足を吸うだけで身がツルッと出てきます!!
大きな爪もちゃんと切り込みが入っていて食べやすい!お見事な解体作業です!!!

c0083998_15545423.jpg

カニの卵がたっぷり!!!トロトロでとても甘くて濃厚です♪
身も甘いぃ~~♡♡♡

最後に上海ガニで締めくくれて幸せですぅ~~~♪
しっかり爪の先まで身を食べてきました!!
c0083998_15555370.jpg

上海ガニは身体を冷やすと言われているので出てくるのでしょうか・・黒糖としょうがのスープ。
白玉は中に黒ゴマあんが入っています。
しょうがで身体を暖めるためなのでしょうね。漢方な考えからでしょうか。
これがさっぱりとして美味しかったです。お口直しには最高でした。

さて、美味しいものの余韻もそこそこに飛行機の時間が近づいています・・・空港へ行かねば・・・。
[PR]

by sweet-jenny | 2009-01-17 15:38 | Travel | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://jeniffer.exblog.jp/tb/10636433
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 中島 at 2009-01-17 23:43 x
いまさらなんですが、上海蟹、大丈夫?  養殖池がたいへんなことになっているみたいですが。
Commented by てりー at 2009-01-18 00:38 x
ついに上海蟹、それも正真正銘のブランド蟹ですね。ゆでたのか蒸したのかわかりませんが、赤くなるのはゆでたから??香港で食べていた上海蟹は蒸したので茶色になりました・。。料理はどれも美味しそうです。中華料理は本当にすごい!
Commented by sweet-jenny at 2009-01-18 12:35
♡中島さん

資質汚染を改善するために2007年から蟹の養殖数を減らしたりと対策をとっているみたいです。
そのため少しは改善されたみたいです。観光のメインでもあるためそういう悪いイメージ払拭のために力を入れているのかもしれません。
養殖の数を1/2以下にしたため、お値段が数倍になっていますが・・・。
とりあえず体調も悪くならずに帰国しているので大丈夫かと思われます(笑)
Commented by sweet-jenny at 2009-01-18 12:44
♡てりーさん

蒸されていると思います。
上海ガニは蟹味噌と卵がとても濃厚ですね!蟹大好きなJenny♪はクセになりそうです!
アモイで潮州料理を多くいただいたのでとても日本人の口に合います。
上海料理より、私の口には合ったので更に美味しく感じました♪
<< アモイ(廈門)旅行♪ 3日目 帰国 アモイ(廈門)旅行♪ 2日目 その4 >>