Jenny's Jewelry Box


笑顔で過ごそう♪ コメント残していただければ嬉しいです♪
by Jenny♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
お気に入りブログ
Favorite song♡
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
医療現場の仕事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

すし処 ひさ田

先日、Jenny♪の誕生日会を兼ねて美味しいお鮨を食べに行ってきました。

「すし処 ひさ田」

ANAの機内誌、Dancyuなど色々な雑誌で紹介されているほど人気のあるお鮨屋さん。
岡山で一番美味しいという評判も聞きます。なので楽しみです。
関西方面からのお客さんも多いそうです。

岡山市郊外の住宅街の中にあり、車でないと行けません。
お酒が呑みたいときは、運転手付きでないと・・・。
店内はシンプルなデザイン。白木のカウンターで落ち着きます。
大きなテーブルの席と座敷もあります。


昼も夜も完全予約制で、すべてご主人にお任せです。

まず、おつまみから。

c0083998_1234010.jpg

携帯画像なので、見え難いですが・・・
こちらは、瀬戸内海の渡り蟹の土佐酢和え。
渡り蟹の身がほぐしてあり、卵も乗ってます。
最初から蟹好きにはたまらない一品が出てきました♡

日本酒に合います♪♪♪
運転手(呑めない人)がいたので、こんな美味しいものが出てくるならと日本酒をいただいてしまいました♡

c0083998_1281746.jpgc0083998_1284459.jpg
















瀬戸内海の子持ちベイカと太刀魚の塩焼きオリーブオイル風味。
ベイカは子がモチモチとして美味しい♪
さわらにオリーブオイルが軽く塗ってあり少しだけ風味が口に広がります。

これまた日本酒が・・・クイクイと・・・(笑)

c0083998_12173657.jpgc0083998_12175649.jpg
















さわらを土佐酢で。それと蛸の葉山葵乗せ。
大きな蛸の足には隠し包丁が入っており食べやすくしてありました。

これから握りに入ります。
小さな一口サイズのシャリで食べやすい♪小口なJenny♪にはぴったりサイズ♡

酢めしには砂糖は使っていないそうです。シャリはほのかに温かいシャリ。
私にはちょっと固めに炊かれていたように思いましたが、友人はちょうど良かったみたいです。
人の好みは難しいですよね。
お醤油も出てきません。軽くネタの上に塗られたものだけでいただきます。

c0083998_14374385.jpg


平目と車えびの半生の薄切り。

c0083998_14393953.jpg


赤貝とキス。

c0083998_14402317.jpg


途中で出てきた魚のアラで出汁を取ったお吸い物。
のりと山葵の風味が効いています。

c0083998_14494257.jpg


芽ねぎとたいらぎ貝。
芽ねぎの握りが口の中をさっぱりさせてくれます。
ねぎフェチにはたまりません♡

c0083998_14504181.jpg


目の前でご主人が焼いていた玉子焼きと今ではなかなか食べられない吉田牧場のモッツァレラチーズのヅケの握り。
モッツラァレラはお醤油(出汁醤油?)に漬けてあるそうで、ご飯に乗せるとすぐに流れ落ちるくらい柔らか。
どんなものかと一番楽しみにしていた一品。モッツァレラがクセがないのでそんなに違和感なく食べられました。
友人いわく、なんとなく少し酸味のある白子のようなイメージ?だそうな。言われてみればそんな気も・・・(笑)

c0083998_1457959.jpg


玉子焼きの端切れを巻いたものと、3年もの沢庵の巻物。

c0083998_1458429.jpg


最後はほうじ茶と甘みの少ない餡玉。

20品出てきました。載せ忘れのものもあります。

贅沢なランチでご機嫌です♪

ワインの好きなご主人なので、ワインとシャンパンも色々と取り揃えてありました。
ワインなど持込もOKだそうです。持ち込み料は、ご主人に1杯プレゼントすることだそうです。
まだお若い、とても気さくなご主人でした。

がしかし・・・おつまみは大満足なのですが、Jenny♪が鮨で好きなのは、穴子とウニ。
これのどちらかでも出てくれていたらもっと満足できたのにぃ~。
ネタの処理も完璧で言うことはないのですが、鮨を食べているという気持ちで食べると、自分の好きなネタが食べたくなります。
シャリの量が少ないので男性には少し物足りないようです。
その日の仕入れ次第なのでしょう。白身のものが多かったので、ちょっぴり欲求不満気味で帰りましたとさ(笑)



------お店情報------

住所:岡山県赤磐市桜が丘西9-1-4
空港情報: 岡山
交通:JR「岡山駅」から車で約30分、JR山陽本線「瀬戸駅」から車で10~15分、山陽道「山陽インターチェンジ」から車で約10~15分
営業時間: 12:00~:14:00、17:30~21:30
定休日:月曜日
電話番号:0869-55-8585
[PR]

by sweet-jenny | 2009-01-28 15:10
<< うちの(じゃない)タマ吉&イチ... フグとアンコウと・・・ときどき... >>