Jenny's Jewelry Box


笑顔で過ごそう♪ コメント残していただければ嬉しいです♪
by Jenny♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
Takumaさん♪ こ..
by sweet-jenny at 12:00
南西に跳ぶ『初めてのお使..
by TAKUMA at 07:43
ぽちゃ♪お久しぶり!元気..
by sweet-jenny at 21:41
お久しぶり~♫元気してま..
by ぽちゃりん at 20:18
つう♡ また会いに行く..
by sweet-jenny at 00:32
カテゴリ
お気に入りブログ
お気に入りブログ
Favorite song♡
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
医療現場の仕事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

春近し♪

今日は快晴です♪
庭に咲きました!

c0083998_14481796.jpg


紅梅が咲きました♪
まだまだ寒いけれど、可愛い花✿が咲くとなんだか気持ちは春になります。

この時期にとても甘くて美味しい小カブを使いました。
c0083998_152677.jpg

小カブと鶏肉のショウガ餡。

小カブ、金時にんじん、鶏腿肉、小カブの葉を使います。
鰹だしと薄口醤油、少々のお砂糖で味付けをし、最後にしょうがの絞り汁を入れた後、片栗粉でとろみをつけます。
これは以前、仲の良い飲み友達に出したところ、こういうの好きなんだぁ~♪美味しい!と言って残った汁まで飲んでくれました♡♡♡トマトサラダと椎茸は手をつけませんでしたが(笑)

そして瀬戸内海で今の時期は子持ちが取れるイイダコ。
c0083998_1585388.jpg

イイダコの緑酢かけ。
土佐酢を作り、きゅうりをすり入れます。
こちらも土佐酢と針ショウガがさっぱりと美味しいです。
どちらも日本酒が進みます♪

そして・・・こんなものを見つけました。
c0083998_15105334.jpg

大きく育てたという「やまなめこ」
キノコ大好きなJenny♪にはたまりません♪
画像ではわかりにくいかもですが、茸一個がかなり大きいです!
説明にも、「なめこ本来のうまみ、ぬらめきを大切にして大きく育ててみました。」と書かれてます。
味噌汁に入れるには大きいし・・・さて、どんな料理をしましょう・・・。

何かこれを使った美味しい料理が思いついた方、いらっしゃいませんかぁ~?
是非教えて下さい♪
[PR]

by sweet-jenny | 2009-02-02 15:15 | Foods | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://jeniffer.exblog.jp/tb/10778937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 中島 at 2009-02-03 00:12 x
紅梅、きれいですね。拙宅は前に建つマンションのおかげで正午から3時間ほど、陽が差しません。ところが、春が近づくと、正午になっても陽がさし込むようになります。
「ああ、もう春だなあ」と感じるひとときです。
Commented by てりー at 2009-02-03 08:40 x
紅梅ですね。東京では先月から白梅が咲いてますが、紅梅は家の近くではまだみませんね。後楽園はそろそろ見ごろなんでしょうか。そういえばこの季節、学生の頃ひと月ほど岡山にいた(放浪に近い)ことを思い出しました。しょうが汁をつかったものは体があたたまりますね。イイダコ、いいなあ。緑酢というのはこうやるんですね。
Commented by sweet-jenny at 2009-02-03 10:41
♡中島さん

ちょっとしたことで季節を感じることありますね。
梅の横にある桃の木の蕾はまったく膨らんでいません。
暖かい春はもうちょっと先のようです。
Commented by sweet-jenny at 2009-02-03 10:45
♡てりーさん

岡山でひと月放浪していたのですか!天候も安定しているのでのんびり過ごすにはいいところかもしれませんね。
昨年の住みたい県のアンケートでは35位でした(笑)
瀬戸内海の海の幸も美味しいですよね♪
昔を思い出しながらまたふらっと岡山方面へどうぞ♪
<< 恵方巻き♪ 美味しく貧血予防を♪ >>