Jenny's Jewelry Box


笑顔で過ごそう♪ コメント残していただければ嬉しいです♪
by Jenny♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
Takumaさん♪ こ..
by sweet-jenny at 12:00
南西に跳ぶ『初めてのお使..
by TAKUMA at 07:43
ぽちゃ♪お久しぶり!元気..
by sweet-jenny at 21:41
お久しぶり~♫元気してま..
by ぽちゃりん at 20:18
つう♡ また会いに行く..
by sweet-jenny at 00:32
カテゴリ
お気に入りブログ
お気に入りブログ
Favorite song♡
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
医療現場の仕事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

昔懐かしい味♪鯨料理

何かとバタバタと過ごしているJenny♪です。

先日、友人がハリハリ鍋が絶品の鯨料理のお店があると言うので行ってきました。
c0083998_12915.jpg

そのお店は神戸三宮にあります。

鯨料理の前に神戸元町の中華街でランチをしたのですが・・・入ったお店が悪かったのでしょう・・・。
飲茶ランチを頼んだのですが・・・冷えて固い小龍包は初めて食べました。がっかり・・・。

てことで夜の鯨料理を楽しみに、おなかを空かせるため神戸の街を歩き回りました。

いざ鯨料理の店「しゃとらん」へ!
友人が何度食べても美味しい♪と絶賛するので連れて行ってもらいました。
c0083998_1342520.jpg

しっかり歩いた後は、まずエビスビールで喉を潤さなければ♪w
そしてお任せで出てきたのは、サエズリとネギのヌタ。これはお酒が進みます。
からし味噌の加減も最高です♪

c0083998_136578.jpg

鯨のベーコン。
これも子供のころはよく食べてましたが、今では高級食材。なかなか手に入りませんね。
昔は周りが赤いベーコンでもう少し塩気が多く歯ごたえがあったような・・・。
こちらはこりこりとした歯ごたえはあるもののしつこくありません。
このお店特製の白醤油でいただきます。さっぱりといただけます♪
久々に食べる鯨のベーコンはたまりません♡♡♡

c0083998_1402018.jpg

昔よく給食に出てたわよねぇ~と話が盛り上がりつつ食べた、鯨の竜田揚げ。
子供のころは鯨が給食で出ると食べたくなかったと言う人が多いのですが、オトナになると大好きのようです。
箸が進みます(笑)
クセもなく、やわらかい身で外はかりっと中はジューシー♪
ビールが進みます。

c0083998_1434379.jpg

さて、メインのハリハリ鍋!
これも子供の頃以来?。。。年代が分かりますね(笑)

特製のお出汁に鯨の皮をまず入れコクを出します。
そこに入るのが少し茹でて臭みを抜いたものと、軽く揚げてあるものの2種類の鯨肉が準備されています。
そのお肉と豆腐も投入ぅ~~♪
そして水菜も投入ぅ~♪

c0083998_154228.jpg

いただきまぁ~す♪
お出汁に脂身を入れてもかなりあっさりとしたスープ♪その中にピリッとする辛さもある♪
このスープが絶品です!!どんな味付けなのか・・・よくわかりませんが、絶品です!(笑)
鯨肉もとても柔らかい♪シャキシャキとした歯ごたえが残ったままの水菜をいただきます♪
これは本当に美味しい!! 昼に食べたマズい飲茶の味なんて忘れてしまいました!

鍋の後は、お餅を入れます。
その後、稲庭うどんか雑炊を選べますが・・・どちらも食べたい♡と我侭におかみさんは快く受けてくれましたウ稲庭うどんもチュルッ♪とこのお出汁で頂くと美味しい♡♡♡
これは食べるのに一生懸命で撮り忘れました。

c0083998_22088.jpg

最後に〆の雑炊。
スープを吸ったご飯がたまりません♪こちらも絶品!

お腹も心も大満足♪
鯨の臭みが出ないように店主が処理してあるのでとても食べやすいです。
昔は今みたく下処理もあまりされていなかったので、鯨の生臭さが苦手だという人も多かったのでしょう。
昔を懐かしみながらいただきました。

Jenny♪はよく給食で出ていた甘辛い鯨の甘露煮が大好きでした♪
甘露煮も食べたいな・・・・次にまた乞うご期待です。
[PR]

by sweet-jenny | 2009-02-26 02:15 | Foods | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://jeniffer.exblog.jp/tb/10972825
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by xiamen1 at 2009-02-26 04:28
神戸に来られていたのですね〜
この店は、僕が以前住んでいたマンションの家主さんが経営してます。
まだ行った事ないけど。。。
Commented by てりー at 2009-02-26 12:02 x
鯨はあまり食べたことないですが、最近なぜかやたらとスーパーや居酒屋、もっと言うと寿司屋なんかでも出すところがありますね。尾の身の寿司とか。。調査捕鯨とは名ばかりで結構漁目的の捕獲が増えているのではないか??とも思います。
Commented by さえか at 2009-02-26 14:17 x
うちも南京町好きです♪(*^ ・^)ノ⌒☆

来月の頭に、友達と南京町に行きますよ(=^▽^=)

中華料理が美味しいとこは美味しいですよね☆
Commented by takataka7 at 2009-02-27 01:28 x
わぁ~鯨大好き~~!!王子公園の駅から東に水道筋商店街があって
鯨専門店が、、昔メチャおいしかったんだけど今はあるかなぁ~??
かのこ&おのみ++鯨ベーコンが大好物だぁ~~<<食べたいョ<<
Commented by sweet-jenny at 2009-02-27 10:03
♡xiamen1さん

お知り合いの店でしたかぁ~!!
世間は狭い?xiamen1さんの顔が広いからですね!!
とても明るい女将さんで楽しい方でした。お味もとても美味しかったです♪
ここには大阪、神戸、岡山から同級生が9人集まりました。
日帰りプチ同窓会でした。
またゆっくり三宮に行きたいです♡
Commented by sweet-jenny at 2009-02-27 10:07
♡てりーさん

小学校の給食に昔はよく鯨肉が使われていました。西では鯨をよく食べていたのでしょうね。
大阪ではおでんにコロ(鯨の脂身)があるのですが美味しいです♡♡♡
こちらのお店も調査捕鯨のミンク鯨だということでした。
久々の鯨料理を満喫して帰りました。
Commented by sweet-jenny at 2009-02-27 11:00
♡さえかさん

南京町はぎやかで楽しいよねぇ~♪
肉まんに大行列ができてて食べたかったわぁ。そのお店なら美味しかったのかも?
美味しそうなお店を選んでご飯食べてきてね(笑)
Commented by sweet-jenny at 2009-02-27 11:02
♡たかちゃん

おのみとベーコンいいよねぇ~!
神戸にはまだまだたくさん鯨専門店あるみたいね!
岡山にはないよぉ~。
中国では鯨は食べないのかな?鯨料理は中華で見たことないわぁ~。
4月に帰国したときは食べに行ってみる?w
Commented by 中島 at 2009-02-28 00:50 x
ハリハリ鍋は大阪でときどき食べました。神戸で食べられることはまったく知りませんでした。関東では、クジラを食べる文化がほとんど絶えています。
浅草に調査捕鯨で捕ったクジラを食べさせてくれる店があります。しかし、子供のころのように、食卓にのぼる機会、回数はほとんどないといってもいいのではないでしょうか。残念でなりません。
Commented by sweet-jenny at 2009-03-02 00:55
♡中島さん

子供の頃は関東でもよく食べたのですね。
今ではたまにスーパーで鯨肉をみかけるくらいで、まず食卓にはのぼりません。
なのでとても懐かしく思いながら食べていました。
関西のおでんの具にはコロ(鯨の脂身?)があります。コンビニのおでんにもあるんですよね。これがモチモチとしてとても美味しいので大好きです。
<< お雛祭り♪ 逆チョコは・・・ピリッと辛い!! >>