Jenny's Jewelry Box


笑顔で過ごそう♪ コメント残していただければ嬉しいです♪
by Jenny♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のコメント
Takumaさん♪ こ..
by sweet-jenny at 12:00
南西に跳ぶ『初めてのお使..
by TAKUMA at 07:43
ぽちゃ♪お久しぶり!元気..
by sweet-jenny at 21:41
お久しぶり~♫元気してま..
by ぽちゃりん at 20:18
つう♡ また会いに行く..
by sweet-jenny at 00:32
カテゴリ
お気に入りブログ
お気に入りブログ
Favorite song♡
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
医療現場の仕事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

禁漁になると春が来る♪

春の選抜高校野球が開幕です。
開幕戦から、倉敷工業高校が12回延長の激戦を終え勝ちました。
逆転勝利は嬉しいものですね。
この調子で上位に勝ち上って欲しいものです。


さて、禁漁寸前の若松葉蟹を鳥取より取り寄せました。
若松葉蟹とは、脱皮まもない蟹で殻も柔らかく小さめ。
漁期は1月上旬から3月下旬までの短期間です。

この蟹、両方ともはさみがまだ動いてます。
どうしても蟹の刺身が食べたいため活け生を注文です。
c0083998_20553093.jpg

それと蝦夷あわび、さざえ、ホタルイカもついでに取り寄せを。
c0083998_20562069.jpg
c0083998_20563562.jpg
c0083998_2056498.jpg

ホタルイカが出始めると春を感じますね。

c0083998_20591787.jpg

蟹の足は刺身にします。氷水に浸し花を咲かせます。
c0083998_20595159.jpg

美しく咲いてくれました♪蟹の刺身はどうしてこんなに甘いのでしょう~♡♡♡
身入りは良くないと言われますが、身もしっかり詰まっています!
刺身でこれだけ食べ応えがあれば十分です♪

c0083998_20594968.jpg

あわびも刺身に。
c0083998_2102011.jpg

あわびの肝の肝醤油でいただきます。
コリコリと甘く、肝の磯の風味が絶品です♪
小さめだけれど、身が厚く大満足♡♡♡

c0083998_2131238.jpg

さざえはお刺身と壷焼きに。
さざえのお刺身は大人気。もう1,2個刺身にすればよかったぁ~。
c0083998_2144830.jpg

壷焼きも、焼いている時に垂らしたお醤油と磯の香りがたまりません♪

c0083998_2191260.jpg

c0083998_2172131.jpg

蟹の甲羅は茹でます。
さすがに活きていた蟹なので味噌も全く臭くない。
蟹味噌がたっぷり!蟹味噌を堪能した後は・・・甲羅酒♡♡♡♡♡
甲羅に残った味噌を溶きながらいただくと、ここはHEAVEN?笑
幸せなほろ酔い気分は最高ですね!!!!!


ホタルイカは寄生虫が怖いのですぐに急速冷凍をかけました。
一週間後にお刺身&沖漬けに味付けします。
これまた1週間後が楽しみです♪

これでもう春です!
頭も春だってか?・・・汗
そろそろ睡眠暁を覚えずになりつつあります。



それよりも・・・23日の朝にあるWBCのアメリカ線が楽しみ!
野球を良く知らないJenny♪も昨日の韓国戦には燃えましたw

侍JAPANの本領発揮してもらいたいですね。
決勝戦に勝ち進んでほしいものです。
頑張れ!日本!!!

サクラ咲くを期待しましょう♪
[PR]

by sweet-jenny | 2009-03-21 21:19 | Foods | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://jeniffer.exblog.jp/tb/11151350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by てりー at 2009-03-21 22:32 x
名門倉敷工業にはがんばってほしいですね。それにしても、蟹、おいしそうです。これはいわゆるセイゴ?ですか。紅ズワイかな。いずれにせよ近くにスーパーでも最近生きたの売ってます。あわびはかなり贅沢ですね。貝の中でもこれだけはまださばいたことないです。なんとなく貧乏性が出てしまうんですよ。。ホタルは確かに生は寄生虫とか言いますね。私はえいやで食べちゃいますが。。ボイルもおいしいですね。WBCは期待大です!
Commented by sweet-jenny at 2009-03-22 13:46
♡てりーさん

倉工と侍日本には頑張ってもらいたいです!
蟹は雄のズワイガニのまだ小さいものが脱皮して間がないものです。
あわびも小ぶりのものなのでお安いです!
サザエも含めて全部このお店の特価品です♪会員価格は更にお安くなります(笑)
ちなみに蟹もあわびも一個あたりワンコインでした♪笑
さざえは一個60円です!笑
なのでまとめ買い出来ました。
なので、一人当たりにすると外食での定食よりお安いですよ♪
ホタルイカは産地では刺身で食べるのが普通みたいですね。
罹る確立は低いみたいですが、一度テレビで寄生虫について聞いて以来、冷凍をかけてから食べるようになりました。

Commented by さえか at 2009-03-22 18:05 x
わ~!蟹さん!!蟹食べたいです☆笑
Commented by sweet-jenny at 2009-03-22 21:46
♡さえかさん

蟹、美味しいよねぇ~!
また次の冬まで食べられないので、大切に食べました(笑)
<< エシャロットを琉球風で♪ Grand Marbleのデニ... >>