Jenny's Jewelry Box


笑顔で過ごそう♪ コメント残していただければ嬉しいです♪
by Jenny♪
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
Takumaさん♪ こ..
by sweet-jenny at 12:00
南西に跳ぶ『初めてのお使..
by TAKUMA at 07:43
ぽちゃ♪お久しぶり!元気..
by sweet-jenny at 21:41
お久しぶり~♫元気してま..
by ぽちゃりん at 20:18
つう♡ また会いに行く..
by sweet-jenny at 00:32
カテゴリ
お気に入りブログ
お気に入りブログ
Favorite song♡
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
医療現場の仕事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

初夏を感じながら筍を食べよう~♪

今日もうすでに夏かと思えるほどの暑さ。
真夏になると体力がもつかどうか不安なJenny♪です。

掘り立ての筍をたくさんいただいていたので
ここのところ筍づくしのお料理。
筍はどんなお料理にしても美味しいですね。

やはり定番は、筍ごはん♪
具はたっぷりの筍と人参、揚げ。

それに・・・Jenny♪の大好物のハモが並び始めました!
今年初のハモをいただきます♪
生のハモを軽く茹でて、もちろん自家製梅干をたたいて練りウメを作ります。

c0083998_1718066.jpg

ウメを多めに!とリクエストがあったのでたっぷりハモに乗せます。
コリコリとした食感がたまりません♪
ハモを嫌う人が多いのだけれど、こんなに美味しいのにもったいないw

c0083998_17202673.jpg

山椒の葉とほうれん草を擦って作った木の芽和え。
若い柔らかい山椒の葉からの風味がたまりません!!

c0083998_17243974.jpg

筍とわかめの若竹煮。
これもお出汁をしっかり効かせて煮ると美味しいですね。
わかめと筍の相性はどうしてこんなに良いのでしょう♪

孟宗竹と真竹を掘ってきて気が付いたのは、
真竹は細長い形でえぐみが強い。
孟宗竹は丸くて形が良いくて、えぐみが少ない。
BBQの時に焼いたのは孟宗竹がアクが少なくて美味しかったです♪


そして、画像はないですが、この他に筍たっぷり酢豚、豚肉と筍の炒め物、筍のてんぷらなどなど。
たっぷりいただきました。

それから我が家で漬けたホタルイカの沖漬け。
沖で漬けていないから・・・おしょうゆ漬け?w
c0083998_1728167.jpg

たっぷり500g漬けたものの、酒の肴としてあっという間になくなってしまいました。
そろそろホタルイカのシーズンも終わるのでもう一度作って冷凍保存しておこうかしら。

オマケは、紹興酒をたっぷりかけて蒸した酔っ払いエビ♪
c0083998_17304878.jpg

しょうがを乗せて紹興酒をふりかけて蒸すだけ。
それを醤油とごま油を混ぜたタレで頂きます。

7年前に横浜中華街で、一緒に行った友人にこれは美味しいよ!と進められて
活きた車えびの酔っ払いエビを頂いて以来の大好物♪
紹興酒の甘い香りが部屋中に充満♪
なんとも言えない香りが食欲をそそります♡

と結局お酒のおつまみが主体に・・・汗。
これからも旬の美味しいものがたくさん出てきます。
今から楽しみです♪
[PR]

by sweet-jenny | 2009-05-13 17:37 | Foods | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://jeniffer.exblog.jp/tb/11529811
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by てりー at 2009-05-14 13:24 x
筍尽くし、いいですね~。竹によって違うんですね。
ハモ、もう出ているんですね。うらやましいです。こちらはもう少し流通まで時間がかかりそうです!
Commented by sweet-jenny at 2009-05-15 07:49
♡てりーさん

関東ではあまりハモは食べないと聞きます。
日本酒に合いますよね♪
てりーさんも書かれていたように竹の種類によってはアクが強いので刺身には向かないのでしょうね。
また来年の筍の季節が楽しみです♪
Commented by 中島 at 2009-05-16 22:02 x
以前、石川県の突端にある珠洲にある漁港を取材したことがあります。それはそれは立派なハモが揚がっていたのですが、市場でのセリでは1キロ50円ぐらいでした。石川県にはハモを食べる文化がないので、誰も買おうとしないわけです。京都人が聞いたら、すぐに買うはずですが。
Commented by sweet-jenny at 2009-05-18 00:20
♡中島さん

こちらではハモ料理は高級料理なのに地域が変われば人気ないんですよね。
ハモのしゃぶしゃぶなんて美味しいです♪
石川県には他に沢山美味しい魚介類が捕れますね。
あぁ石川県に久しぶりに行きたいぃ~!
<< 暑い夏に備えてラッキョウ漬けよう~♪ 泉州名物は・・・バクダン?? >>