Jenny's Jewelry Box


笑顔で過ごそう♪ コメント残していただければ嬉しいです♪
by Jenny♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
お気に入りブログ
Favorite song♡
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
医療現場の仕事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

暑い夏に備えてラッキョウ漬けよう~♪

今日の岡山、最高気温30.7度だったそうです。
暑いはずです・・・・汗。
真夏には何度になっているのでしょう><

真夏になると酸味のあるものが欲しくなりますね。
ラッキョウは血液サラサラにしてくれる上、ビールのおつまみにも最高♪
たっぷりと漬けましょう♪

c0083998_18592736.jpg

今は高知県産が店に出ています。
「くじらの見える町から・・・」と「くじらに逢える町から・・・」とフレーズが違うところがイイ♪
思わずクジラ観光に行きたくなりますw

泥付きと洗いラッキョウと並んでいましたが、丸々と立派な洗いラッキョウにしました。
泥付き・・・ちょっと面倒かな。。。と手抜きしただけなのですが。^^:
買って帰ると家中、ラッキョウの臭いが充満。
早く漬けちゃいましょう~~!

c0083998_191415.jpg

Jenny♪の漬け方は、水で洗ったラッキョウに砂糖、塩、お酢、お水を鍋で一煮立ちさせて
沸騰したまま唐辛子を入れたラッキョウに直接かけてしまうというとても簡単なもの。
完全に冷めたら密閉して2ヶ月ほど待つと出来上がり♪

この漬け方は10数年前にNHKの今日の料理でしていた方法。
年月が経ってもラッキョウが柔らかくならず、歯ごたえを残したままいただけます。

知り合いにビールのつまみにラッキョウがイイ!という男性がいますが、妻が漬けてくれないんだよぉ~・・・
とボヤかれたことがあります。
旦那さまがラッキョウが好きでしたら、簡単なので漬けてあげてはいかがでしょう?
思い当たりのあるそこの貴女!妻のお株も上がるかもよ~?www

c0083998_1945486.jpg

たっぷり2Kg漬けました。
カレーの付け合せにも、Jenny♪特製タルタルソースにもと使い道はたくさんあるので一年でなくなります。
一番はビールのつまみで消化されているかな(笑)

7月半ばまでに美味しく漬かってね♪
[PR]

by sweet-jenny | 2009-05-20 19:13 | Foods
<< タモリ倶楽部で紹介された塩だれ... 初夏を感じながら筍を食べよう~♪ >>