Jenny's Jewelry Box


笑顔で過ごそう♪ コメント残していただければ嬉しいです♪
by Jenny♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
Takumaさん♪ こ..
by sweet-jenny at 12:00
南西に跳ぶ『初めてのお使..
by TAKUMA at 07:43
ぽちゃ♪お久しぶり!元気..
by sweet-jenny at 21:41
お久しぶり~♫元気してま..
by ぽちゃりん at 20:18
つう♡ また会いに行く..
by sweet-jenny at 00:32
カテゴリ
お気に入りブログ
お気に入りブログ
Favorite song♡
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
医療現場の仕事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タモリ倶楽部で紹介された塩だれ&塩ぽんず

先日、中々寝付かれず深夜にタモリ倶楽部を見ていると
日本各地のタレをお取り寄せして味見してました。

そこで岡山代表に紹介されていたのが「塩だれ」。

c0083998_201556.jpg


「塩ぽんず」は去年紹介されたとか?!
その番組のゲストは江口洋介さん。

タモさんと二人がこれは美味しい!!と絶賛していたので味見してみたくなりますよね♪w
たまたま友人と買い物に出かけた時にこの塩だれの話をしたら・・・

「その塩だれかどうかわからないけど、倉敷で作られている塩だれを売ってるところを知ってるわよ!!」

ラッキー♪


もちろん買いに走ります。
ラベルを見て、「倉敷味工房 塩だれ」 おぉ~!これこれ!!


裏面を読んでみると、

古来伝来の瀬戸内のまろやかな海塩をベースに
高知産ゆずの香りとさわやかな酸味を加えたすっきりとしたやさしい塩だれです。

帰宅して早速味見です。確かにやさしい味!何にでも合いそうです。

タモさんは、そうめんに生野菜を乗せてこのタレをかけたら美味しそうと。
江口さんは焼き鳥にいいね!と。

ではでは料理してみなくては♪
そうめんではないですが麺つながりでビールに合う塩焼きそばを作ってみました♪

c0083998_20145451.jpg


味付けには少々の中華スープの素と塩だれを使います。
これはまろやかな塩と酸味とにんにくの風味がビールに最高♡♡♡

そして焼き鳥も試してみましょう~♪
シンプルに白ネギと鳥もも肉で。
お肉を串に刺すときかなりの力が要りますよね^^:
なので少し凍らせて刺しやすくします。


c0083998_20171950.jpg

こちらは塩だれと塩ぽんずの両方を試してみました。
さっぱりと食べたい時はぽんずで。ちょっとコクが欲しいときには塩だれで♪
塩ぽんずもやさしい酸味で食べやすい♪
ぽんず好きには好まれるかもしれません!

野菜炒めを塩だれで味付けしてお弁当に入れたところ、
今日の野菜炒め美味しかったわぁ~♡という評価いただきました~♪

塩だれだけと簡単な味付けだけれども、さすが絶賛されただけのことはある!
塩ぽんずはヒラメ、鯛など白身魚のお刺身に付けていただいてみたいと思います。

地元で作られているものが美味しいととても嬉しいですね♪
[PR]

by sweet-jenny | 2009-05-22 20:26 | Foods | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://jeniffer.exblog.jp/tb/11593979
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 中島 at 2009-05-22 23:20 x
この商品は信用できる人物が作っているで、安心して食べられます。ここの焼肉のタレもすごいんです。
Commented by sweet-jenny at 2009-05-23 08:30
♡中島さん

中島さんでしたらよくご存知かしらと思っていました。
前に友人と美味しいポン酢を探したいよねと話をしていました。
これからここのポン酢が我が家の定番になりそうです。
私のポン酢消費量はかなりのものなので、売っているところを何箇所も探しておかないといけません。
次は焼肉のタレに唸ってみたいと思います♪
Commented by てりー at 2009-05-24 04:06 x
岡山代表ですか。東京にもたしか岡山のアンテナショップがあったはずなんで、行ってみようかな。。塩だれ、焼きそばも焼き鳥もおいしそうですね~。刺身もいけそうです。
Commented by みゅう at 2009-05-24 11:59 x
へえ~~~~。知らなかった~~。
おしいそう!!
塩からくはないの?
血圧あがらない?www(血圧高いww)
Commented by sweet-jenny at 2009-05-25 08:23
♡てりーさん

塩だれも塩ぽんずも味が濃くないので、どんなお料理にも合います。
岡山のアンテナショップにあるといいですが、今度東京行くときにはお土産に持って行きます。
Commented by sweet-jenny at 2009-05-25 08:25
♡みゅうさん

塩だれ。。と塩が付いてるけど、塩辛くなくてちょっと薄味?と感じるくらいです^^
野菜炒めには塩を足しましたw

高血圧。。。だったのね?www
<< 甲殻類はどうしてこんなに美味し... 暑い夏に備えてラッキョウ漬けよう~♪ >>