人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jenny's Jewelry Box


笑顔で過ごそう♪ コメント残していただければ嬉しいです♪
by Jenny♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タモリ倶楽部で紹介された塩だれ&塩ぽんず

先日、中々寝付かれず深夜にタモリ倶楽部を見ていると
日本各地のタレをお取り寄せして味見してました。

そこで岡山代表に紹介されていたのが「塩だれ」。

タモリ倶楽部で紹介された塩だれ&塩ぽんず_c0083998_201556.jpg


「塩ぽんず」は去年紹介されたとか?!
その番組のゲストは江口洋介さん。

タモさんと二人がこれは美味しい!!と絶賛していたので味見してみたくなりますよね♪w
たまたま友人と買い物に出かけた時にこの塩だれの話をしたら・・・

「その塩だれかどうかわからないけど、倉敷で作られている塩だれを売ってるところを知ってるわよ!!」

ラッキー♪


もちろん買いに走ります。
ラベルを見て、「倉敷味工房 塩だれ」 おぉ~!これこれ!!


裏面を読んでみると、

古来伝来の瀬戸内のまろやかな海塩をベースに
高知産ゆずの香りとさわやかな酸味を加えたすっきりとしたやさしい塩だれです。

帰宅して早速味見です。確かにやさしい味!何にでも合いそうです。

タモさんは、そうめんに生野菜を乗せてこのタレをかけたら美味しそうと。
江口さんは焼き鳥にいいね!と。

ではでは料理してみなくては♪
そうめんではないですが麺つながりでビールに合う塩焼きそばを作ってみました♪

タモリ倶楽部で紹介された塩だれ&塩ぽんず_c0083998_20145451.jpg


味付けには少々の中華スープの素と塩だれを使います。
これはまろやかな塩と酸味とにんにくの風味がビールに最高♡♡♡

そして焼き鳥も試してみましょう~♪
シンプルに白ネギと鳥もも肉で。
お肉を串に刺すときかなりの力が要りますよね^^:
なので少し凍らせて刺しやすくします。


タモリ倶楽部で紹介された塩だれ&塩ぽんず_c0083998_20171950.jpg

こちらは塩だれと塩ぽんずの両方を試してみました。
さっぱりと食べたい時はぽんずで。ちょっとコクが欲しいときには塩だれで♪
塩ぽんずもやさしい酸味で食べやすい♪
ぽんず好きには好まれるかもしれません!

野菜炒めを塩だれで味付けしてお弁当に入れたところ、
今日の野菜炒め美味しかったわぁ~♡という評価いただきました~♪

塩だれだけと簡単な味付けだけれども、さすが絶賛されただけのことはある!
塩ぽんずはヒラメ、鯛など白身魚のお刺身に付けていただいてみたいと思います。

地元で作られているものが美味しいととても嬉しいですね♪

by sweet-jenny | 2009-05-22 20:26 | Foods
<< 甲殻類はどうしてこんなに美味し... 暑い夏に備えてラッキョウ漬けよう~♪ >>