Jenny's Jewelry Box


笑顔で過ごそう♪ コメント残していただければ嬉しいです♪
by Jenny♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
Takumaさん♪ こ..
by sweet-jenny at 12:00
南西に跳ぶ『初めてのお使..
by TAKUMA at 07:43
ぽちゃ♪お久しぶり!元気..
by sweet-jenny at 21:41
お久しぶり~♫元気してま..
by ぽちゃりん at 20:18
つう♡ また会いに行く..
by sweet-jenny at 00:32
カテゴリ
お気に入りブログ
お気に入りブログ
Favorite song♡
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
医療現場の仕事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

甲殻類はどうしてこんなに美味しいのでしょう~♪

土曜日に買い物に行くと、口がゴニョゴニュ、足がガサゴソと動いている
ズワイガニを発見!
動いている!これほど活きが良いカニはいません。
カニ好きJenny♪はもちろんお買い上げ!!
我が家はカニ好きファミリーなのです(笑)
茹で上げると、素晴らしい赤色に変色!!
c0083998_2011348.jpg


それから、瀬戸内海ではよく食べられる手長ダコも活きがいいのでゲットしました。
それは茹でてお醤油と、イタリアンサラダにと使います。
にんにく、オリーブオイル、塩コショウに和えるだけでも美味しいですね。ワインに合います♪
c0083998_20145610.jpg

これはイタリアンですが、あと青椒肉絲、そして今が旬の絹さやを使った高野豆腐の卵とじ。
c0083998_2022813.jpg

絹さやの風味がいいですねぇ~♪

和洋折衷・・・美味しければ問題ありません(笑)
カニを食べるときは画像など撮っていられません(笑)
カニミソも身も大変よく詰まって美味しい♪
カニ好きは年がら年中でも、美味しいカニが食べたいのです(笑)

そして日曜日。
美味しそうな赤エビの尾頭付き刺身用を手に入れました。
c0083998_20211054.jpg

日曜日は手巻き寿司となりました。タイ、ヒラメ、アジ、サーモンなども用意。
そこで赤エビの頭を使ってどうしても食べたいものがあったのでエビを解体(笑)
築地の鮨屋さんで出されたエビのお味噌汁。
エビのミソがたっぷり溶けだし、なんともコクのある風味がたまりません。
家人にも大好評!!
イセエビのお頭の味噌汁もいいけど。。。鮮度のいい赤エビもね♪www
c0083998_20382295.jpg

殻をはがされたエビは握り寿司に♪
c0083998_20411149.jpg

酢飯とエビの甘みが相まってなんとも美味しい~!!

そして、前日のカニが1匹残っていたので、たっぷりのカニミソとカニの身を乗せて
贅沢かに寿司!!!
c0083998_20432775.jpg

カニミソも身も詰まっていたので、たっぷり贅沢にいただけました。

甲殻類ってどうしてこんなに美味しいのでしょう????
ビールが進んでしまいましたとさ(笑)
毎日のことでしょ!と突っ込まないでね♪


しかし・・・通風には要注意です・・汗w
[PR]

by sweet-jenny | 2009-06-01 20:49 | Foods | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://jeniffer.exblog.jp/tb/11662264
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cafecampagne at 2009-06-02 01:25
通風には要注意>読んでてつい、そう思ってんwwwwww

けど、おいしそう!!!

食べたい!
Commented by sweet-jenny at 2009-06-02 07:56
♡みゅうさん

通風まっしぐら?でしょうw
でも止められまへんw

最近ウィスキーが流行らしく、プリン体もないのでビール止めて切り替えようかとw
グビグビは止められません!
Commented by てりー at 2009-06-03 08:12 x
ズワイ、おいしいですよね。赤海老の握りも捨てがたい!大きな蟹は深海にいるので、そもそも漁が出来なかったので、日本人は歴史的に食べだしたのは極最近(この100年くらい?)らしいですね。蟹を食べるシーンが昔話や時代劇、落語などにも出てこないようです。
Commented by sweet-jenny at 2009-06-03 09:01
♡てりーさん

カニを食べる歴史ってそんなに短いのですね!
ナマコもですが、カニを食べてみよう~!と最初に挑戦した方ってスゴイ!!と思います。
先日釧路に出没するラッコのくーちゃんが毛蟹を食べていたのをニュースで見て、蟹を食べたくなりついついゲットしてしまいました。
ラッコを羨ましがってどうする?ですよねぇ~(笑)
<< お気に入りのピアス♡ タモリ倶楽部で紹介された塩だれ... >>