Jenny's Jewelry Box


笑顔で過ごそう♪ コメント残していただければ嬉しいです♪
by Jenny♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
Takumaさん♪ こ..
by sweet-jenny at 12:00
南西に跳ぶ『初めてのお使..
by TAKUMA at 07:43
ぽちゃ♪お久しぶり!元気..
by sweet-jenny at 21:41
お久しぶり~♫元気してま..
by ぽちゃりん at 20:18
つう♡ また会いに行く..
by sweet-jenny at 00:32
カテゴリ
お気に入りブログ
お気に入りブログ
Favorite song♡
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
医療現場の仕事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

莢が空に向かって実がなるから「空豆」

趣味で家庭菜園をしている知り合いから今が旬の「空豆」をいただきました。
その知り合いは、ゴルフ練習場でたまたま知り合ったとても魅力的で綺麗な女性♪
年齢を聞いてビックリ!
アラカンとは思えません!

立派な実が莢に詰まっています。
c0083998_16281773.jpg

それと採りたての新玉ねぎと大根も。
c0083998_16303354.jpg

新鮮なお野菜のおすそ分けはとても嬉しいですね♪

旬の空豆でポタージュを作りました。
たっぷりのお湯で塩茹でに。
c0083998_16322876.jpg

これだけでもついつい口にパクパクと運んでしまいます♪
ビールに合う合う!!!

茹でる前に芽のところに切り込みを入れておいたので薄皮が簡単にとれます。
皮をとったらバターでしっかり炒めた玉ねぎと一緒に空豆も炒めます。
c0083998_16555655.jpg

そしてブイヨンをいれコトコトしばらく火にかけた後はミキサーへ。
牛乳を足してミキサーにかけて塩コショウで味を調え出来上がり♪
c0083998_16364067.jpg

残ったら冷蔵庫で冷やしてビシソワーズで♡

それから頂いた新鮮な紫玉ねぎのスライスをたっぷり使ったサーモンと鯛のカルパッチョサラダ。
旬のアスバラガスもトッピング。
c0083998_16391423.jpg


そして人参、玉ねぎ、にんにく、ひき肉、トマトの水煮缶ローリエ、バジリコで簡単ミートソースパスタ。
c0083998_16471939.jpg


このミートソースは少し残ったので、♡型のマカロニにかけてチーズを乗せて焼きちょこっとグラタンに♪
子供のお弁当に入れました♪
それと残りはカレー粉とソースを少々足してドライカレーに♪
ミートソースとカレー粉は合いますね♪

画像はないですが・・・美味しく残りもなく綺麗にいただきました♪

旬のお野菜を食べると元気がもらえる気がします。
空に向かって元気に育つ空豆。
莢が空を向いて着実するので空豆と名がついたとか。
その莢が下を向いたら収穫の時期だと彼女に教えてもらいました。


空豆のように青空に向かって元気でいないとね!!
[PR]

by sweet-jenny | 2009-06-04 16:54 | Foods | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://jeniffer.exblog.jp/tb/11681425
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 中島 at 2009-06-04 22:16 x
空豆って、茹でたそばから食べてしまうので、料理に使った試しがありません。皮もむかず、そのまま口へ直行。
Commented by sweet-jenny at 2009-06-05 08:27
♡中島さん

茹でたては美味しいですね♪ついつい食べてしまいます。
莢の大きさの割りに2粒ほどしか入っていないですもんね。
豆そのものだと苦手だという意見もありポタージュにしました。
炊き込みご飯も美味しいと聞いたので作ってみたいと思います。
Commented by てりー at 2009-06-05 08:48 x
ちょいと凝ってますが、本当においしそうなポタージュです。ビシソワーズもいいですね。空に向かって着実するんでソラ豆ですか。ヒマワリは若葉が太陽と一緒に回るんでヒマワリとか。
Commented by sweet-jenny at 2009-06-05 12:04
♡てりーさん

ポタージュ美味しく出来上がりました♪
空に向かってというのが活力一杯と言う感じでいいですよね!
向日葵はまさに字のごとくですね。
大輪のひまわりが空に向かって立っている姿は大好きです。
若葉が太陽と一緒に。。と言うのは知りませんでした!
<< 空豆のお返しは「アールグレーの... お気に入りのピアス♡ >>