Jenny's Jewelry Box


笑顔で過ごそう♪ コメント残していただければ嬉しいです♪
by Jenny♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のコメント
Takumaさん♪ こ..
by sweet-jenny at 12:00
南西に跳ぶ『初めてのお使..
by TAKUMA at 07:43
ぽちゃ♪お久しぶり!元気..
by sweet-jenny at 21:41
お久しぶり~♫元気してま..
by ぽちゃりん at 20:18
つう♡ また会いに行く..
by sweet-jenny at 00:32
カテゴリ
お気に入りブログ
お気に入りブログ
Favorite song♡
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
医療現場の仕事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

夏に嬉しい「あかね」の紀州南高梅干♪

ここ数日大雨が降ったり止んだりです。
もう梅雨明けの時期なのですが・・・。

c0083998_21234773.jpg


蝉も雨のためなかなか鳴けず、雨が止んだとたんにクマゼミが大合唱を始めます。
短い人生・・・しっかり鳴かせてあげましょう。

我が家の庭の木にはわんさかいる蝉。
夏休みに入った近所の男の子たちが網を片手にやってきてます。
小さな男の子が一生懸命に腕を伸ばして蝉を採ろうとしている姿は可愛いですね♪

しかし、先日夕暮れ時にヒグラシが鳴いていました。少し時期的に早いようにも思いますが、
カナカナカナカナ♪と上品な泣き声。

しかし、蝉の大合唱は夏ぅ~~!!と思わされます。


ムシムシと暑い時期に南高梅の梅干をいただきました。
お上品にも桐の箱入りですw
c0083998_2133767.jpg

この季節にいただけると嬉しい一品♪
立派な大きな実で上品な酸味と薄めの塩気、ほのかな甘み。
とても柔らかな梅肉。
c0083998_21332869.jpg

これで冷酒を一杯♪もいけます。
お茶うけとしてもいい。
もちろん熱々ご飯でいただくのも最高の贅沢♪

暑い夏は梅干だけでも疲れも取れて、心が和みますね♪
[PR]

by sweet-jenny | 2009-07-26 21:36 | いただき物♪ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://jeniffer.exblog.jp/tb/12017668
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cafecampagne at 2009-07-29 19:50
そういえば、去年もせみの日記書いてたよね^^
お庭にすごいとか・・

梅干おいしそう!!
梅肉にしていろいろ楽しみます^^
Commented by sweet-jenny at 2009-07-31 14:11
♡みゅうさん

去年もセミ記事書きましたw
今年はまた一段と凄い数のセミがミーンミーン鳴いてます ><
年々増えているような。。朝から大騒音ですw

梅はこのままお酒の肴になってますw
冷酒と合うのよぉ~~^^
Commented by てりー at 2009-08-01 20:51 x
塩分控えめを心がけるわたしとしては
梅干はなかなか手ごわい相手ですが、
実は大変すきです。
これはいいものは本当にいい値段がしますよね。
Commented by sweet-jenny at 2009-08-02 22:15
♡てりーさん

塩分は年齢とともに控えめがいいみたいですね。
梅干は本当にいいモノは大変高価になります。
でもお値段だけあって美味しいですよねぇ~~!

梅干を上手に漬けられるようになりたいです♪
<< 果物王国!岡山♪ 化学の実験のようにハイボールを... >>