Jenny's Jewelry Box


笑顔で過ごそう♪ コメント残していただければ嬉しいです♪
by Jenny♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のコメント
Takumaさん♪ こ..
by sweet-jenny at 12:00
南西に跳ぶ『初めてのお使..
by TAKUMA at 07:43
ぽちゃ♪お久しぶり!元気..
by sweet-jenny at 21:41
お久しぶり~♫元気してま..
by ぽちゃりん at 20:18
つう♡ また会いに行く..
by sweet-jenny at 00:32
カテゴリ
お気に入りブログ
お気に入りブログ
Favorite song♡
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
医療現場の仕事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

きゅうりのキムチと生春巻き♪

毎日、暑いですね~。
こんな暑い日には涼しげな料理が喜ばれます♪
その上、ビールのおつまみにもなる物なんて最高です♡♡♡

ということで生春巻きを作りました。
とても簡単に作れますよねぇ~!!!
なので我が家の夏の定番メニュー♪
c0083998_22421772.jpg

茹でた海老、シソの葉、白髪ねぎ、レタスで夏野菜の生春巻き♪

スイートチリソースをつけながらいただきます。
スイートチリソースも作ります♪
ナンプラー、蜂蜜、にんにくのすりおろし、輪切り唐辛子、水を少々で美味しいスイートチリソースが出来ます♪

そして、きゅうりをたくさんいただいたので、
家にある食材だけでヤンニョム(キムチの素)を作り
きゅうりのキムチを漬けました。
c0083998_224721100.jpg

韓国唐辛子の粉末、イカの塩から、梨のすりおろしたもの、にんにくとしょうがのすりおろし、
魚醤、青ねぎ、砂糖、和風だしの素で簡単ヤンニョムを作ります。
魚醤はFOODEXでいただいた、珍しい鮎の魚醤を使いました。
ほのかに鮎の香りがします。いい味のアクセントに♪
これからは本場のタイでも使われるとか?
c0083998_23211577.jpg

そして一晩冷蔵庫で寝かせます。
本当に冷蔵庫にあるものだけで作ったのですが、いい感じに味が馴染みます。

それに軽く塩をして置いておいたきゅうりを漬け込みます。
c0083998_2246126.jpg

そして一日冷蔵庫で冷やしておけば食べられますが、3日くらい置いたほうがよく漬かり美味しいです♪

もう一品、きゅうりのしょうゆ漬けも作りました。
c0083998_2256722.jpg

醤油、しょうがとにんにくのすりおろし、砂糖、ごま油を混ぜるだけ。
唐辛子をいれてもピリッとして美味しい♡
これに軽く塩をしたきゅうりを漬けます。
これが暑い日に飲む冷たいビールのつまみには最高です♪♪♪

この漬け汁は残れば野菜炒めの味付け、ドレッシングにも使えます。
ご近所の台湾人の奥様から教わったもの。
この醤油ダレはシジミ、アサリを漬けてもかなり美味しいビールの肴になります♪


やっと今日遅い梅雨明けが発表された中国地方。
これから暑い夏の本番がやってきます。
食欲の出るものを食べてしっかり体力つけなくちゃ~~~!

体力だけがつけばいいのだけれど・・・・・汗汗www
[PR]

by sweet-jenny | 2009-08-04 23:07 | Foods | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://jeniffer.exblog.jp/tb/12073935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by てりー at 2009-08-13 09:39 x
生春巻き、大好きです。台湾では生のシジミを漬けたのを食べるようですが、わたしの知っている台湾料理の店でもそれを出してくれます。自分でもつくりたいのですが、生食用のいいシジミがなかなか手に入らないんですよね。
Commented by sweet-jenny at 2009-08-16 20:45
♡てりーさん

生春巻きは冷蔵庫にある食材で簡単に作れるのもいいですよね。
それでいて美味しい~~~!
出来合いのものを買ってくると、生春巻きの皮が劣化して美味しくないし、作りたてが一番美味しいですよね♪
台湾料理のしじみのしょうゆ漬けは美味しいですよね♪
なかなか生食できるしじみは手に入りませんね。なので、軽く茹でたしじみ、アサリで作ります。これも美味しいですよ~!
きゅうりもビールのおつまみにも最高です♪
<< 楽しかったお盆休み。 手作りベーグルでサンデーブランチを♪ >>