Jenny's Jewelry Box


笑顔で過ごそう♪ コメント残していただければ嬉しいです♪
by Jenny♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のコメント
Takumaさん♪ こ..
by sweet-jenny at 12:00
南西に跳ぶ『初めてのお使..
by TAKUMA at 07:43
ぽちゃ♪お久しぶり!元気..
by sweet-jenny at 21:41
お久しぶり~♫元気してま..
by ぽちゃりん at 20:18
つう♡ また会いに行く..
by sweet-jenny at 00:32
カテゴリ
お気に入りブログ
お気に入りブログ
Favorite song♡
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
医療現場の仕事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タイ料理が食べタイ♪

サワディ~カァ~♪

寒いと暖かいところに行きたくなりますよね。

また行きたいぃ~!と思っているのが微笑みの国タイ♪

タイ料理はこれまたクセになります

時々むしょうに食べたくなるんですよねぇ~

寒い日には辛いタイ料理で温まろう♪と作りました。
といっても・・・定番ですがw

c0083998_274580.jpg

唐辛子、コブミカンの皮、グリーンカレーペースト、ナンプラーでコトコト煮込んで
グリーンカレー♪
辛さとココナッツミルクのほのかな甘さがこれまたクセになってますw
c0083998_2144384.jpg

具は冷蔵庫にあるもので。
たけのこ、しめじ、ピーマン、鶏腿肉など。
具沢山が好きなのでなんでも入れちゃいますemoticon-0100-smile.gif

それと・・・
c0083998_211194.jpg

コブミカンの皮、レモングラス、しょうが、唐辛子の風味が出るまで煮た
トムヤムクン。
この酸っぱ辛いのがクセになるのはなんでだろう~?
c0083998_2133488.jpg

私の好きな食べ方は残ったトムヤムクンにそうめんを入れて
トムヤムクンにゅうめん?w
そうめんがスープを吸ってなかなかいけますemoticon-0148-yes.gif

それと空芯菜の炒め物が食べたくなったけれど
空芯菜が手に入らなかったので、こちらも冷蔵庫にあるものでw

もやしと豆苗、豚肉で作りました。
こちらも唐辛子とにんにくを利かせてピリ辛♪
c0083998_217478.jpg


グリーンカレーもトムヤムクンもどれも美味しい♪
最近は、タイ料理の食材も簡単に手に入るので嬉しいです。

でも本場で食べたいぃ~!
その国の雰囲気を味わいながらねemoticon-0152-heart.gif

タイ料理が食べたくなった原因は・・・
最近嵌っているテレビドラマ「キャビンアテンダント物語 天使のラブウォーズ」
c0083998_2283016.jpg


Fox lifeチャンネルで放映されているタイのドラマ。
CAのミニスカートのセクシーな征服、女同士のつかみ合いのケンカ、
女たらしの操縦機関士など・・・かなり激しいですw
タイ国際航空の組合からイメージダウンになるとクレームが出た番組だとか。
単なる物語としてみればとても面白くて毎日目が離せませんw

タイでも日本でも国は関係なく女性は怖い!?(笑)

このドラマから聞こえるタイ語と時々出てくるタイ料理を見ていると
タイに行きタイぃ~!

タイ語のドラマとタイ料理で取りあえずガマン我慢ですemoticon-0114-dull.gif
[PR]

by sweet-jenny | 2009-12-23 23:59 | Foods | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://jeniffer.exblog.jp/tb/13309830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TAKUMA at 2009-12-26 11:27 x
トムヤムクンにゅうめん、これはイケますね。
タイ料理屋にそうめん持って行ったらやってくれるかな。
Commented by sweet-jenny at 2009-12-27 20:25
♡TAKUMAさん

タイ料理屋さんにトムヤムクンにフォーのような麺を入れたメニューもあるところもあるみたいです。
そうめんだといつでもお手軽に作れるので重宝します♪
是非お試しあれぇ~!^^
Commented by つう at 2009-12-28 11:31 x
タイに行った時、シンハビールのビアガーデンに行ったけど
なかなか良かったよ。値段はちょっと高めやったけど・・・。
マジシャンがテーブルを周ってチップを稼いでました。
しかもネタはマギー審司級(笑)
私もまた行きたいわ~。トムカーカイが食べたい!

最近はあまり報道されていないけど、デモは大丈夫なんでしょうかね。
観光するには平気やろうけど、まだ不安定そう・・・。

タイのドラマ、ウチでは見れない・・・めっちゃ面白そうなんですけど(笑)
Commented by sweet-jenny at 2009-12-29 02:13
♡おつうはん

トムカーカイの素を前にもらったよね?作ったら美味しかったわぁ~♪
シンハビールのビアガーデンあるんやぁ~!?次回は行ってみたいなぁ。
マギー審司級のマジックにつうは突っ込みを入れてたに違いない?(笑)
そのうち一緒に行こう!^^

タイのドラマは今は、旦那の浮気と嫁姑の争いで更に面白くなってきたわぁ~^^
見せてあげたいが・・・録画が出来ないのよね・・・><
<< Merry X'mas ♪ 寒い夜の熱燗のアテは・・・ >>