Jenny's Jewelry Box


笑顔で過ごそう♪ コメント残していただければ嬉しいです♪
by Jenny♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のコメント
Takumaさん♪ こ..
by sweet-jenny at 12:00
南西に跳ぶ『初めてのお使..
by TAKUMA at 07:43
ぽちゃ♪お久しぶり!元気..
by sweet-jenny at 21:41
お久しぶり~♫元気してま..
by ぽちゃりん at 20:18
つう♡ また会いに行く..
by sweet-jenny at 00:32
カテゴリ
お気に入りブログ
お気に入りブログ
Favorite song♡
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
医療現場の仕事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

クリスマスの後のお楽しみは自家製ラーメン♪

もうい~くつ寝るとお正月ぅ~♪

クリスマス気分の楽しい気分もどこへやら・・・emoticon-0107-sweating.gif
年内にしないといけないことを考えると、落ち着きません~。

そんな中、クリスマスディナーのチキンの丸焼きの残りで
ラーメンを作るのが我が家の年末の恒例。
食べきれなかった身も一緒に入れます。

c0083998_2454052.jpg


チキンのお腹にニンニク、タマネギ、にんじん、セロリなどを詰めて焼いているので
チキンのスープを吸ったその野菜からいい出汁が出ます。
それに、白ネギの青い部分としょうがも足して。
鍋に丸ごとチキンの残りを入れてカツオと昆布の出汁でコトコトと♪

その間に豚ばら肉のかたまりでチャーシューも作っておきます。
オイスターソースと醤油で煮込んだチャーシューと白ネギの千切りを合わせて
ネギチャーシューもお酒のつまみにイイ~emoticon-0148-yes.gif

c0083998_2505787.jpg


鶏からしっかりスープが出たら、醤油、みりん、塩などで味付けをしラーメンスープに仕上げます。
そして麺を茹でて、準備しておいた卵、のり、モヤシ、手作りチャーシューを乗せれば出来上がり♪

美味しそうでしょう~??? ^^
ラーメン屋より美味しい~!と家族には評判。
長年作っているので作り方も慣れたのでしょうね・・・^^;

恒例行事はまだまだ大晦日まで続くので忙しくなります。
また寒くなるみたいなので風邪引かずに元気に年末を過ごしましょう~!
[PR]

by sweet-jenny | 2009-12-29 03:00 | Foods | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://jeniffer.exblog.jp/tb/13350753
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TAKUMA at 2009-12-30 00:02 x
ネギチャーシューでビール一杯シっかけて、〆にこのラーメン、タマランなぁ。
年末、バタバタして落ち着きません。
どーしよーーー!、と言いながら、現実逃避しとります。
Commented by みゅう at 2009-12-30 21:49 x
マジ家でしたん??すごい!本格的!!おいしそう!
Commented by sweet-jenny at 2009-12-31 02:20
♡TAKUMAさん

〆のラーメンはかかせません!^^
ネギチャーシューにはよく味のしみたチャーシューの切れ端を使うと
たまらなく美味しいですねぇ~♪
もう今年も一日となってしまいました。
バタバタとして何も出来ずに年越ししそうです・・・^^;
現実逃避にどこかの島に行きたいです><
よいお歳を!
Commented by sweet-jenny at 2009-12-31 02:22
♡みゅうさん

さっぱりお醤油ラーメンです♪
年々ラーメンは腕上げてますぅ~!^^;
自分でラーメンを作ると。。。ラーメンが塩分多いと言われるのがよくわかるよぉ~><
<< 年越しそば Merry X'mas ♪ >>