人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jenny's Jewelry Box


笑顔で過ごそう♪ コメント残していただければ嬉しいです♪
by Jenny♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あつあつスープがジュワ~♪ 小籠包

先日の餃子に続き
飲茶づいてます^^ 飲茶ウィーク?と化してます。
寒いと暖かいものが食べたくなりますよね♪

なのでスープがジュワ~♪と出てくる小籠包を作りました~。
蒸したてのアッツアツは危険ですがw

あつあつスープがジュワ~♪ 小籠包_c0083998_208539.jpg

まず皮(薄力粉、強力粉、塩、お湯)からコネコネ~。
この皮が蒸すとモチモチとして美味しいのです♪
広げた形が丸くないのが・・・ご愛嬌ってことで♪w

あつあつスープがジュワ~♪ 小籠包_c0083998_2083271.jpg

豚のひき肉、しょうが、白ネギ、タマネギ、オイスターソース、塩コショウ、
砂糖少々、醤油、ごま油を混ぜてコネコネ~。
具を作ります。

皮を作る前に味覇(ウェパー)中華スープの素をゼラチンで固めておきました。
具とゼラチンで固まったスープを皮に詰めます。
これが中で溶けてスープがジュワ~と出てきます。
具から出た旨みとスープが相まって美味しいです♪

あつあつスープがジュワ~♪ 小籠包_c0083998_20101956.jpg

ヒダを寄せながら包んでいきますが。。。ブサイクなのもご愛嬌ってことでwww
血液型はO型なのが判りますねwww

あつあつスープがジュワ~♪ 小籠包_c0083998_2051291.jpg

そして蒸篭に入れて中火で15分蒸せば出来上がり♪
湯気がほかほかぁ~~~♨
あつあつスープがジュワ~♪ 小籠包_c0083998_2011438.jpg

しょうがの千切りと酢醤油でいただきます。
中からはアツアツのスープがジュワ~♪と出てきます。
このスープが危険ですねw 
やけどに注意!!!

久々に作った小籠包♪ 有名店ディンタイ〇ォンには負けないほど美味しく出来上がりました♪
ビールが進みます♪
簡単に作れて名店に負けないお味で、作りたてが食べられるなんて!
と我が家では絶賛でした♪

画像は撮れなかったけど、残りは焼き小籠包に!
これも皮がパリパリで最高~~~♪
上海で食べ損ねたものが焼きが自宅で食べれるなんて!!w
毎回ですが自分で作って満足してます^^;



そしてまた・・・飲茶ウィークは続きます・・・^^

by sweet-jenny | 2010-01-31 20:57 | Foods
<< アツアツほかほかぁ~♪ 手作り... サヨナライツカ >>