Jenny's Jewelry Box


笑顔で過ごそう♪ コメント残していただければ嬉しいです♪
by Jenny♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
Takumaさん♪ こ..
by sweet-jenny at 12:00
南西に跳ぶ『初めてのお使..
by TAKUMA at 07:43
ぽちゃ♪お久しぶり!元気..
by sweet-jenny at 21:41
お久しぶり~♫元気してま..
by ぽちゃりん at 20:18
つう♡ また会いに行く..
by sweet-jenny at 00:32
カテゴリ
お気に入りブログ
お気に入りブログ
Favorite song♡
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
医療現場の仕事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

北海道の恵み、白アスパラ♪

今年も北海道の白アスパラが送られてきました♪
c0083998_23244651.jpg


今年はドイツの茹で方で。
デンマークを食べつくすと言う意味で。。。て、ドイツだから関係ないですね^^;
日本勝ってよかったです!^^

c0083998_23255113.jpg

塩と砂糖、白アスパラガスの剥いた皮、バター少々で茹でます。
その茹で汁に漬けたまま冷まします。風味がしっかり付きます!

そして・・・白ワインとレモン汁を煮詰め、そこに卵黄とバターを入れて
オランディーズソースを作ります。
c0083998_23291419.jpg

ドイツ風にハムを添えて、オランディーズソースでいただきます♪
白アスパラガスは甘くて美味しい♡
子供の頃から缶詰の白アスパラがお肉の付け合せやサラダで
出てきたのが大好きでした。
缶詰よりフレッシュなほうがやっぱり美味しいですね!

そして、暑くなってきてもうすでに夏ばて気味なので
スパイシーなものが食べたくなります♪
この季節ならではの新じゃがと新タマネギ、そして小さくて身の柔らかいスルメイカが手に入ったので
シーフードカレーに。
肝臓のためにターメリックをしっかり追加してあります(笑)
それに更にスパイシーにするためにガラムマサラもたっぷりと♪
イカと海老はバターでソテーし、白ワインでフランベし、
カレーの出来上がり間際に入れると火が通り過ぎなくて風味がいいので好きです。
c0083998_23333640.jpg

そして、キリリ♪と冷やした辛口白ワインと一緒に。

白アスパラのサラダとカレーで白ワインがグビグビと進みます♪
たっぷり飲んでもターメリックが効いてるからまぁいっか(笑)

この季節ならではの食材をたっぷりいただきました♪
恵みに感謝です!
[PR]

by sweet-jenny | 2010-06-25 23:46 | Foods | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://jeniffer.exblog.jp/tb/14659157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TAKUMA at 2010-06-28 01:43 x
こ、これは…まさしく「旬」が届けられましたね。
これにキリっとした白!。シアワセ至極の瞬間だ!!
Commented by つう at 2010-06-28 11:19 x
白アスパラってほんと甘いよねぇ。
シーフードカレーもおいしそ…。
ウチは肉肉怪獣がいてるからいつも牛肉(ーー;
ターメリックは肝臓に良いのかぁ~。
知らんかったー。

ちなみにパラグアイ戦は、29日(火)夜10時からTBS系です。
それにしても今回のW杯も誤審が多いっ!
Commented by sweet-jenny at 2010-06-28 21:57
♡TAKUMAさん

白ワインとよく合いました♪
白アスパラもなかなか売られていないので北海道から旬の食材が届くと嬉しいです♪
ホントに幸せ至極の瞬間です!!
Commented by sweet-jenny at 2010-06-28 22:05
♡おつうはん

肉肉怪獣はカニが大好物だったはず(笑)
たまにはシーフードカレーも食べさせてみましょう~^^
ターメリック=ウコンだから、ウコンのチカラが肝臓にいいのよぉ~!


白アスパラのこの皮の入ったままの茹で汁をミキサーにかけて
牛乳いれてスープにしたわぁ~。
これが絶品!と大好評だったよぉ。
手に入るようだったらお試しあれ♪

明日のパラグアイ戦が今からワクワクするわぁ~!
是非今回も先取して有利な試合にして欲しいわねぇ♪
イングランドの誤審はひどかった!
明日の試合では誤審しないでもらいたいね!!
手にはハイ・ボール持っていつでもカビラ氏のゴーーール!が
叫べるように準備万端にしておきます!!!^^
<< ♪失恋レストラン♪ ガンバレ!デンマーク戦! >>