Jenny's Jewelry Box


笑顔で過ごそう♪ コメント残していただければ嬉しいです♪
by Jenny♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
Takumaさん♪ こ..
by sweet-jenny at 12:00
南西に跳ぶ『初めてのお使..
by TAKUMA at 07:43
ぽちゃ♪お久しぶり!元気..
by sweet-jenny at 21:41
お久しぶり~♫元気してま..
by ぽちゃりん at 20:18
つう♡ また会いに行く..
by sweet-jenny at 00:32
カテゴリ
お気に入りブログ
お気に入りブログ
Favorite song♡
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
医療現場の仕事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

日本酒の美味しい季節になりました♪

秋が急にやってきましたね!
風邪引いて熱が出てたJenny♪です^^;
秋になり日本酒の美味しい季節となりました♪
連休に日生(ひなせ)まで美味しい魚介を探しにドライブに行ってきましたぁ~!

c0083998_230932.jpg


また〆張鶴の一升瓶をいただいたので
一升瓶抱えて飲んでしまいました~^^

仕入れてきたものは
c0083998_2305013.jpg

スズキの子セイゴ。

c0083998_231173.jpg

大好物のハモ。かなり大きいです!
c0083998_231155.jpg

ぴちぴちの活き海老。アカマエビ(?)そう聞こえたのだけど車えびが少し赤くなった感じ。
跳ねて逃げ出してましたw
c0083998_2332461.jpg

スズキを捌いてお刺身に♪さっぱりしてポン酢で頂きます。
c0083998_2324302.jpg

小さいものは塩焼きに♪
c0083998_234274.jpg

ハモのお汁。
銀座のめざマルシェで買った青森のせんべい汁用のせんべいを入れて♪
魚のお汁にせんべい入れたのが大好きなのです♡
せんべい汁はB級グルメ大会でも上位になるくらい美味しいですもんね♪

c0083998_2343672.jpg

ハモの湯引き。梅肉とからし酢味噌で。
c0083998_2344634.jpg

活きてるアカマエビ(?)をお刺身で♪

お酒がグビグビぃ~~~と進んでしまいましたぁ^^;

身体の中の風邪の菌をアルコールで消毒して
しっかり食べると風邪も治るものです(笑)

あぁ~食欲の秋・・・体重計が怖い季節がやってきました><


みなさんも朝夕肌寒いので風邪にはご注意下さいね!
[PR]

by sweet-jenny | 2010-09-27 23:15 | Foods | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://jeniffer.exblog.jp/tb/15196383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヤモリ at 2010-09-28 01:29 x
あぁ・・・もう、たまりません。
旨いでしょう。そりゃ、美味いでしょうとも。
セイゴの塩焼き画像などは、その「風味」までが
伝わってきます。(焦げ方も絶妙!)

タン塩とハモの湯引きでどちらかを選べと言われたら
100回の内96回はハモの湯引きを取るヤモリです。
仕事中の身には堪らない画像でした。(^^)
Commented by sweet-jenny at 2010-09-28 02:19
♡ヤモリさん

お仕事中ですか!?深夜のお仕事ご苦労さまです!
梅肉で食べるハモの湯引きが大好きです♪
魚の中でも大好物5本の指に入ります^^
タン塩も大好きです♪
分厚いタンが最近のお気に入りです。
あ~夜中なのにタン塩食べたくなりました^^;
Commented by つう at 2010-09-28 10:43 x
ハモの顔って正直怖いくて不気味やし、
体はヘビみたいにニョロっと長いし、
さらに小さな骨があるから食べにくいのに
「骨切り」なんてことを考えてまで
「食ってやろう!」って思った昔の日本人の
知恵と根性(?)に乾杯!!
ちくしょー、どれもおいしそうだっ!!

ところで、「吉牛肉まん」買ってみました。
旦那に食べさせたところ
「アリっちゃアリやけど…吉牛かどうかはビミョー」
とのこと(^^;
皮がふっくらでおいしかった♪
Commented by takachyan7 at 2010-09-28 22:49
鱧ってまだ食べれるのん?? 日生に今年は結局行けそぉ~にないわぁ~>>
日本人には和食と日本酒が最高~やネっ^^
Commented by TAKUMA at 2010-09-29 14:37 x
こりゃどれも日本酒にあう肴ですね。
ハモの骨切り、出来ちゃうんですか?。凄い~!。
B-1グランプリで岡山の蒜山焼きそばが2位に入ってましたね。あれ、知らないとひるぜんとは読めませんよね。
食べたことありました?。
Commented by sweet-jenny at 2010-09-30 19:34
♡つう

ハモの顔は確かに怖いわぁ(笑)
小骨がたくさんあるのにどうにかして食べようとした最初の人ってスゴイよね!
しかし味は美味しい♪
マツタケの土瓶蒸しに入れるとイイ出汁が出て最高なのよね♪
この味が病みつきになった人がいたんだろうね!?^^;
吉牛の味かどうかは、具だけ食べてみないと解らないもんね(笑)
皮と一緒にガブリと食べるとただの肉まん・・・と思わなくも無いわ^^;
Commented by sweet-jenny at 2010-09-30 19:36
♡たかちゃん

旬はあるもののハモは結構年中食べられるみたい^^;
日生はまたゆっくり出来る時においでぇ~!
日生でデートしましょう~~~♪春なら牡蠣が美味しいよぉ~!!
10月楽しみにしてるね♪ 日本酒でも呑みましょうか?^^
Commented by sweet-jenny at 2010-09-30 19:43
♡TAKUMAさん

日生は漁業市場になっていて、ハモを買ったお店では腰が90℃に曲がった可愛いおばあちゃんが、うちのプロが釣って捌いたから綺麗に骨切りもしてあるよぉ!!と言うセールストークが(笑)
で即買いました!
骨切りは・・・まだやったことないです・・・^^;
B-1グランプリで2位になった次の日は、蒜山が大渋滞で大変なことになってたみたいです。
ホルモンうどんも蒜山焼きソバもお店で食べたことがないのです^^;
家で作るホルモンうどんは噂で聞いた味を、勝手に想像で味付けしてます(笑)
いつか蒜山焼きソバもホルモンうどんも現地で食べてみたいと思いますぅ~~~^^
蒜山←ひるぜん・・・読めませんよね(笑)
Commented by tomoko_kibushi at 2010-10-03 23:43
美味しそうだね!!
私も今年は知り合いの方から、鱧の湯引きや子を沢山もらいました。子は甘辛く炊くと美味しんだよね^^
お酒が飲めないから残念・・・
神戸に来るのを楽しみにしてるよ(^-^)/
Commented by sweet-jenny at 2010-10-04 23:18
♡ともちゃん

ハモの甘辛く煮たのも美味しいよねぇ~!
ハモはどんな料理でも美味しい!!!!
良い出汁がとれるからね♪
ハモが沢山もらえるなんて羨ましいぃ~~~^^
こちらこそともちゃんに会えるのを楽しみにしてま~す!!
<< 初めてアクアパッツァを作ってみた♪ 吉野家の牛肉まん♪ >>