Jenny's Jewelry Box


笑顔で過ごそう♪ コメント残していただければ嬉しいです♪
by Jenny♪
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
Takumaさん♪ こ..
by sweet-jenny at 12:00
南西に跳ぶ『初めてのお使..
by TAKUMA at 07:43
ぽちゃ♪お久しぶり!元気..
by sweet-jenny at 21:41
お久しぶり~♫元気してま..
by ぽちゃりん at 20:18
つう♡ また会いに行く..
by sweet-jenny at 00:32
カテゴリ
お気に入りブログ
お気に入りブログ
Favorite song♡
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
医療現場の仕事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

秋の恵み♪ Part3

今日の岡山は空は霞んで、黄砂が降りました。
黄砂って春のものなのに。。。秋に降るなんてビックリです^^;

てことで、秋の味覚Part3です♪

Jennyママから

     今年はマツタケが豊作だってよぉ~!今年食べなくていつ食べるの???
        
     ゲットしてきなさーい!

というmissionを受け、ゲットして参りました^^
岡山産のマツタケです!

それも格安で♪♪♪♪♪

c0083998_2084228.jpg


数年前にも買いに行った直売所に行くと、いつもいるおじさんが売ってました。
そのおじさんの横には、自称マツタケおじさんが!


そのマツタケおじさんが山から採ってくるらしいのですが、
その二人がまるで漫才コンビのように楽しいのです♪
その漫才(??)に誤魔化されながら(?笑)買わされるのですが・・・^^;

たっぷり入ったものは形も悪いのですが、おじさん曰く・・・

     家で食べるんじゃろ??? 形のいいのも悪いのも味は一緒じゃ!
     そんなお買い得品は滅多に出んでぇ~~!それにしとかれ!

と岡山弁で(笑)

はい!お言葉に甘えて700gくらいのマツタケを格安でゲット出来ました♡

綺麗な形のマツタケがわんさか籠に盛られていたので、豊作は本当のようでした!!
ちなみに。。。その形の綺麗なマツタケは3本ほどで7千円くらいから。

そんなのと違ってJenny♪のは格安ですがwww

c0083998_20144687.jpg

贅沢にマツタケのフルコースを夜にいただきました♪

c0083998_2016535.jpg

マツタケご飯♪ やはり県内産は香りが違います!
ご飯が炊けている間中、部屋の中にマツタケの香りが充満します♡♡♡
c0083998_20182590.jpg

マツタケを分厚く切って、マツタケのてんぷらに♪これ一人前です。
すだちを少々絞って、塩を少々付けていただくと・・・口の中にマツタケの風味が広がりますぅ~~♡
贅沢に分厚く切っているので、歯ごたえもイイぃ~~♡

c0083998_20203458.jpg

エビ、ハモ、鶏肉を入れて松茸の土瓶蒸し風に♪
これも松茸とハモなどの出汁が出て美味しいぃ~♪

しかし。。。こんなに贅沢に松茸を食べられる機会はそうそうないわぁ~♪
数年に一度の豊作のおかげで、たらふく松茸いただきました♪

来年も豊作にならないかしらぁ~~~♪と思ったJenny♪でありました♪


来年も。。。食べれたらいいな・・・・^^;
[PR]

by sweet-jenny | 2010-11-12 20:31 | Foods | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://jeniffer.exblog.jp/tb/15445279
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cafecampagne at 2010-11-12 20:49
うらやましい~~~~。今年は主人の実家の裏山も豊作で、取りにいきたかったんだが・・クマがでるからアカン><って。
つい先日も新聞配達のおばちゃんがクマに遭遇して助けてくれって駆け込んできたんだって。
こわい!
松茸とるかクマとるか・・リスク大きすぎww
Commented by ヤモリ at 2010-11-13 01:02 x
!ハモ!
ハモが入っているじゃあありませんか!?
エビ、ハモ、鶏肉に松茸・・・こりゃもうたまらんとです。
Commented by TAKUMA at 2010-11-13 11:01 x
松茸…ここ数年「永谷園のお吸い物」以外縁がないです。
昨日、新蕎麦で秋を食べてきました。
泊まってじっくり探訪したかったのですが、飼い猫放っぽっといて、出もしない人生の結論旅繰り返す奴、と言われそうなので…
羽田の東急ホテル、ファーストクラスのシートを窓際に置いてある部屋があるそうですよ。
こんな部屋、ベット使わなくなりそうな気がしますが…今度東京いらしたとき試してみてはいかがでしょう。
http://www.haneda-e.tokyuhotels.co.jp/ja/room/plan/1176737234896.html
Commented by tomoko_kibushi at 2010-11-13 15:17
jennyはいつも美味しいものを食べてるんだね!
今の季節はやっぱり松茸!
ここのところ食べ物で季節を感じる余裕もない・・・・
ダメだね・・TAKUMAさんと一緒・・今日は永谷園食べよっと^^
Commented by sweet-jenny at 2010-11-15 01:57
♡みゅうさん
えー!松茸の採れる山があるのねぇ!!羨ましいぃ~~!
クマと松茸・・・究極の選択だわ(笑)
松茸は毎年食べられるけど、命はひとつだものね!^^
Commented by sweet-jenny at 2010-11-15 01:58
♡ヤモリさん
ハモから美味しい出汁が出るんですよねぇ~♪
ちょっと残りもののエビなど豪華に入れてみました(笑)
最高に美味しかったですぅ~^^
Commented by sweet-jenny at 2010-11-15 02:02
♡TAKUMAさん
新蕎麦はこの時期の楽しみです♪
先日蒜山で食べてきました。その記事はまた載せます♪
響子さん放置で旅行してると、また睨まれますよ!?(笑)
羽田東急ホテルのファーストクラスの部屋泊まってみたいと思ってます。
滑走路側の部屋は時々泊まるのですが、窓の下に駐機されるのでジロジロとコックピット覗いてます♪^^;
次回はファーストクラスには中々乗れないので、是非ファーストクラスの部屋の席で寝てみたいと思います♪(笑)
Commented by sweet-jenny at 2010-11-15 02:05
♡ともちゃん
毎日忙しくて大変だものねぇ!お疲れさまです!
食べることが趣味な家族なので・・・食べてばかりかも(笑)
なので・・・痩せませんが><
また神戸行く時は季節の果物持って行きますねぇ~♪
その時はお付き合い下さいぃ~~!
Commented by つう at 2010-11-16 10:12 x
まったけ!!!
(大阪のおっちゃんは松茸をこのように発音します)
ウチも周りは山だらけやのに、松茸の直売は見たことないなぁ。
シシ肉なら見かけるんやけど…。
Commented by sweet-jenny at 2010-11-18 08:30
♡おつうはん
まったけ!て言うねぇ~(笑)
そこは山だらけでも赤松が少ないのかも?
今年は街中でもイノシシが多いみたいだから気をつけてねぇ~^^;
<< ANA整備場見学とお土産♪ 秋の恵み♪ Part2 >>