Jenny's Jewelry Box


笑顔で過ごそう♪ コメント残していただければ嬉しいです♪
by Jenny♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
Takumaさん♪ こ..
by sweet-jenny at 12:00
南西に跳ぶ『初めてのお使..
by TAKUMA at 07:43
ぽちゃ♪お久しぶり!元気..
by sweet-jenny at 21:41
お久しぶり~♫元気してま..
by ぽちゃりん at 20:18
つう♡ また会いに行く..
by sweet-jenny at 00:32
カテゴリ
お気に入りブログ
お気に入りブログ
Favorite song♡
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
医療現場の仕事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

春を呼ぶホタルイカと春キャベツのパスタ♪

春のお楽しみ♪ 山陰でとれるホタルイカをお取り寄せしました。

刺身で食べられるほどの鮮度のいいものが届きます。
ホタルイカの沖漬けを作るため、冷凍庫で数日間凍らせます。

凍らせなかった生のままのホタルイカは美味しいパスタに♪
春キャベツと一緒ににんにく、鷹の爪とオリーブオイルで炒めるといい香りが♪
c0083998_1684015.jpg


それからピッツァも食べたくなり・・・生地をコネコネ。
ジローラモさんの奥様が作っていたローズマリーとじゃがいものピッツァを。
新じゃがが美味しい季節なので、新じゃがを使います。
スライスしたジャガイモと庭のローズマリーを散らし風味付け。
c0083998_16123242.jpg

オリーブオイル、塩、ローズマリーだけのシンプルな味付け。
チーズも使っていません。でもワインにはよく合います♪

今年の春は、香川県産のホワイトアスパラがたくさん出ているので
ホワイトアスパラのサラダも一緒に。
ピッツァの残りの生地で、インゲンのピッツァも焼いちゃいました。
c0083998_16152028.jpg

春の野菜もたっぷり食卓に。

ワインがどんどん進むメニュー♪
季節のものをいただくと、野菜から元気がもらえる気がしますね!

食べすぎ飲みすぎには気をつけねば^^
[PR]

by sweet-jenny | 2011-04-25 16:19 | Foods | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://jeniffer.exblog.jp/tb/16239204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヤモリ at 2011-04-25 21:55 x
ううっ・・
たまりません。

夜勤務専門のヤモリには拷問に等しい絵で
あります。
鮮度の良いホタルイカ・ホワイトアスパラ・新ジャガ。
香りや舌の触感まで想像できます。

> 季節のものをいただくと、野菜から元気がもらえる
いつもそう言って料理を作ってくれていた彼女を
思い出します。 (/□\*)・゜゜・ オヨヨ~
Commented by sweet-jenny at 2011-04-26 12:41
♡ヤモリさん

夜中はお腹空きますよねぇ~^^:
目の毒ですね(笑)

彼女を思い出してしまいましたか・・・^^;
美味しいお料理を作ってくれていたのですねぇ!?
まだまだこれから春は来ますよぉ~!!!
Commented by つう at 2011-04-27 22:40 x
ほたるいか~♪って言ったら、からし酢味噌で食べるくらいしか
知らんかったけど、パスタにしてもいいのねぇ!
いつもながら美味しそうな食卓ぅ~♪

ジローラモさんって結婚してたのか!!
Commented by cafecampagne at 2011-04-27 22:56
イタリアンですね^^さすがお料理うまい!!
私はもっぱら本ばかり買って・・上手になった気分><
Commented by sweet-jenny at 2011-04-30 21:06
♡おつうはん

パスタに使うとホタルイカの風味がニンニクとよく合うわぁ~♪
ほぼ手抜き料理だけれど、時々たっぷり料理したくなるのよぉ^^;
お酒のために作っているようなもの?www
ジローラモさんの奥様は日本人でイタリア料理研究家で翻訳家だそうな。
おいしそうなイタリアンを作るので時々レシピを参考にさせてもらってるわぁ~^^
Commented by sweet-jenny at 2011-04-30 21:09
♡みゅうさん

激しくピッツァが食べたくなる時があって、そうなると生地をコネコネしたくなりますw
みゅうさんの調理道具はすばらしいのがたくさん!
みゅうさんこそお料理上手に違いない!!!
パティシエも居るし・・・うらやましぃ~♪^^
Commented by TAKUMA at 2011-05-06 11:27 x
ホタルイカ、凄い量なのかな。
消費のお手伝いしたいものです(笑)。
私はGWはB級グルメです。
Commented by sweet-jenny at 2011-05-08 21:03
♡TAKUMAさん

ホタルイカは1Kg買い込みました^^;
なのでパスタに贅沢に使いましたぁ~♪
残りは冷凍して、寄生虫処理した後に沖漬け(沖で漬けていないから醤油漬け?笑)にして食べてます。
これが食べたくて毎年春に買うのです。1kgはかなりの量ありますよぉ~^^
B級グルメをあちらこちらでいろいろな種類が食べられるのが羨ましいです!
<< JTA×琉神マブヤー クーバ... 鶴丸「がんばろう日本」@岡山空港 >>