Jenny's Jewelry Box


笑顔で過ごそう♪ コメント残していただければ嬉しいです♪
by Jenny♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
Takumaさん♪ こ..
by sweet-jenny at 12:00
南西に跳ぶ『初めてのお使..
by TAKUMA at 07:43
ぽちゃ♪お久しぶり!元気..
by sweet-jenny at 21:41
お久しぶり~♫元気してま..
by ぽちゃりん at 20:18
つう♡ また会いに行く..
by sweet-jenny at 00:32
カテゴリ
お気に入りブログ
お気に入りブログ
Favorite song♡
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
医療現場の仕事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

B787が岡山にやって来たぁ~♪

検証プログラムにも書いたとおり
大雨の岡山空港にボーイング787がテストフライトにやってきました!

c0083998_19322844.jpg


c0083998_19324657.jpg


大雨の上、ガスが出てます。
日本への飛来が2年以上延期になって待ちに待っていたので姿が見えた時は
嬉しかったですぅ~053.gif

c0083998_19355226.jpg

早く到着したので、スポットが空かずタクシーウェイで待機中。
一緒に写っている中国東方航空の後ろのドアが開けっぱなし。
この時は横殴りの大雨・・・この後1時間以上も開いていたのです。
機内は多分・・・雨でビチャビチャなはず!どうしたのでしょうねぇ(笑)

そして・・・この後ハプニングが・・・!!037.gif








スポット2にいるANA652便が飛び立った後に
B787がスポット2に入るのです。

652便のプッシュバックが始まりました。
c0083998_1944292.jpg

ここからがハプニング!
東向きに指示されたはずが・・・西向きになっています(笑)
この後、もう一度スポットに戻り東向きにプッシュバックのやり直しとなりました。
B787は居るはギャラリーも多いやらで緊張したのでしょうか(笑)

この模様は動画で撮ったのですが・・・載せ方が分からないので残念です012.gif

c0083998_1949921.jpg


ANA652便の後スポット2に入ったB787。
風の抵抗軽減させるため精悍な顔立ちです!

後ろを通っているのが652便。
この向きが指示のあった向きです。

これからボーディングブリッジの位置、荷物の積み下ろし、給油等のテストを行われます。

c0083998_19513135.jpg

まずはボーディングプリッジから。
ちゃんと閉まりました!

c0083998_195828100.jpg

色々な作業のテストをあちらこちらで行っていました。

c0083998_19594275.jpg

当初ボーイング社は水をはじく窓なのでワイパーを付けない予定でしたが
ANAの要望でワイパーが付くこととなりました。

時々動かしているから・・・やっぱりあれば便利なのでしょう(笑)

c0083998_2022438.jpg

そしてB787の特徴でもあるギザギザのエンジン。
音を軽減させる効果があるとか。
特徴的です。

c0083998_2016463.jpg

機体番号はないのでN787EX。
その斜め下にはDREAM LINERと書かれています。
早く特別塗装機が見たいものです。
反り返った羽も空気抵抗を少なくするため。
この反り返り具合が上品なフォルムに見えます。
三菱重工が開発したそうな。

エアーバンドを聞いているとコールサインは「ボーイング787」。
エアーバンドで652便のハプニングもすぐにわかりました♪

B787は1時間ほどで色々なテストを完了させ、また一番端のスポットへと移動。

大雨のせいでJenny♪は服から水も滴るイイ女となり011.gif
冷え切ったのでB787出発時刻までうどんを食べて温まります♪
c0083998_20252084.jpg


朝7時半ごろに隣のおじさんが、ビールとスルメを両手にもって見学していたのが羨ましかったぁ~(笑)

羽田に向けて出発する11時45分ごろは雨量も多いし、霧も出て視界悪すぎ050.gif

c0083998_2031820.jpg

羽田に向けて滑走路に入ったところ。
機体も薄っすらとぼやけて見える程度・・・。
そして飛び立っていきました。

c0083998_20325891.jpg


岡山空港でしっかり洗車ならぬ洗飛行機された機体は
晴れた羽田に着いたとか・・・より一層ピカピカだったに違いない(笑)
今度は乗れることを楽しみに待ちたいと思います。


そして・・・今宵は七夕。
c0083998_20353932.jpg

空港に短冊飾りがありました。
Jenny♪もしっかりお願い事を書いてきましたよぉ~~!
願いごとが叶うといいな053.gif

来年の七夕は晴れますように!
[PR]

by sweet-jenny | 2011-07-07 20:40 | 飛行機♪ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://jeniffer.exblog.jp/tb/16568875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by トチ at 2011-07-07 22:18 x
Jennyさん、今日はお疲れ様でした。
とんでもない天気でしたね。
広島は夕焼けだったのに・・・

しかし、ひょんなことがあったんですね。
小生はとっとと車内へ退散してたところに
いきなり「ノーズツーイースト」って叫び声に似た管制官の声が入ってきたもので・・・
大事に至らなくてよかったですね!
Commented by TAKUMA at 2011-07-07 23:05 x
ホント、土砂降りですね。
こりゃ、水も滴る美女美女になりますわな。
私は昨日まで適合検証プログラムをすっかり忘れていて、今日から曇/雨なので諦めていたら、昼から青空。
慌てて出て行ったのですが、仕事は2時半品川。
ちゃんと定時に岡山発ったのかな、と、岡山空港にいるであろうJenny'sさんに電話しようかと思っちゃいました。
城南島に着いたら10分位ですぐに降りてきました。
15分も早かったっすよ。
今日は強烈な南西風。RWY22で目の前を降りて行ったので間近に見れました。やっぱり静かだった気がします。
じきに今の767並に空港に溢れる飛行機になるのでしょうが、特別塗装は楽しみです。
JALの落書きヴァージョンは…(・・;)
Commented by かんちゃん at 2011-07-07 23:52 x
はじめまして。

「 B787 」 で 検索してて このブログに たどり着きました。

すごく 詳しいので びっくり しました。

とっても 読んでて わかりやすかったです。

私も 着陸だけ 見に行きましたが 何が 何やら わからないまま 降りてくるし-

大雨だし。

離陸まで いたかったのですが 用事が あったので。

楽しい記事を ありがとうございました。
Commented by sweet-jenny at 2011-07-08 18:31
♡トチさん

お疲れさまでした!
広島まであの後行かれたのですね!?
大雨と霧は残念でしたよね><
広島のほうが天気は良かったなんて・・・晴れの国岡山がどうしたことでしょう(笑)

管制官が叫んでいたのがプッシュバックの間違いでした。
事故に至るようなことではなかったので良かったですよね。
でも滅多に見られないので記念にビデオに収めました^^;
Commented by sweet-jenny at 2011-07-08 19:21
♡TAKUMAさん

青空とB787の素敵な画像ありがとうございました!!
よく品川で思い出しましたね!(笑)
電話をいただいてたら、大雨で霧でブツブツ・・・と愚痴っていたに違いありません^^;
岡山にも15分も早く着ました。性能がいいからなのという理由もあるのかしら。^^
早ければ9月に岡山か広島の定期便になるというので、特別塗装が楽しみです♪

JALの落書きバージョン???それ知りません・・・
どんなのでしょう?
Commented by sweet-jenny at 2011-07-08 19:29
♡かんちゃんさん

はじめまして♪訪問&コメントありがとうございます!!
コメントは滅多にいただけないので大変喜んでおります♪

昨日は大雨の中早朝からお疲れさまでした!
世界に先駆けて岡山に飛来したB787ですから見る価値ありましたね。
初物ですから早起きしても見ないと!と思い、大雨でも行きますよね^^
夕方の地方のニュース全チャンネルで取り上げられていたくらいですものね。
大雑把な解説しか載せていませんが・・・と言っても私も詳しいわけではないのですが、記事を楽しんでいただけて良かったです♪
時々ですが、飛行機の記事等を載せますのでまたよければ覗きに来てください♪
Commented by TAKUMA at 2011-07-09 08:22 x
「JALの落書きバージョン」これこれ
http://www.jal.co.jp/soraotobu/design/
ANAに先越されたので子供と宮崎駿担ぎ出して目を引こうなんて、セコイ!
Commented by sweet-jenny at 2011-07-09 09:14
♡TAKUMAさん

こんなサイトがあったのですねぇ~!
知りませんでした^^;
JALB787のテストフライトの模様まで3月に公開されていたのも
まったく知らず(笑)
JALの可愛い絵とANAのカッコいい特別塗装が並ぶのを楽しみにしたいと思います(笑)
Commented by ヤモリ at 2011-07-11 04:25 x
あ~・・・RW07になってます~

ぼー然となってるグランドの方の背中がなんとも・・・

ANA652便がまるで「恥ずかしいから早く・・」って
言ってる様に見えます。

B787の後方をRW25へ向かってるANA652便
「め、目立たない様に地味~に行こ・・・」って感じに
見え、可愛くさえ思えます。

その動画、貴重かもしれませんね・・・(^^)

B787、羽田からの最終便での機材運用となれば
夜撮り専門のヤモリも拝めるのですが・・

いや~、昼間のリポート、ありがとうございました。
Commented by sweet-jenny at 2011-07-13 00:42
♡ヤモリさん

ヤモリさんの解説が面白いですね^^(笑)
グランドスタッフの間違いだったのですが一瞬固まっていました。
プッシュバックのやり直しという珍しい動画なので大切にしたいと思います(笑)
初便に岡山の夜の便で来るとヤモリさんも撮影できますね。
そうなることを祈りましょう!
<< 日清の「ひるぜん焼きそば」 検証プログラム中♪ >>