Jenny's Jewelry Box


笑顔で過ごそう♪ コメント残していただければ嬉しいです♪
by Jenny♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のコメント
Takumaさん♪ こ..
by sweet-jenny at 12:00
南西に跳ぶ『初めてのお使..
by TAKUMA at 07:43
ぽちゃ♪お久しぶり!元気..
by sweet-jenny at 21:41
お久しぶり~♫元気してま..
by ぽちゃりん at 20:18
つう♡ また会いに行く..
by sweet-jenny at 00:32
カテゴリ
お気に入りブログ
お気に入りブログ
Favorite song♡
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
医療現場の仕事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

可愛い桃太郎♪



先日残暑厳しい中、3度目のゴルフコース行ってきたJennyです。
今回は、前回より2打少ないけど・・・まだまだ下手っぴです。
打ちっぱなしと違い、自然の芝は・・・意地悪です!笑




やっと今年も「桃太郎ぶどう」の季節がやってまいりました♪
ここ3年ほど、この時期のお楽しみなのです。

c0083998_1018454.jpg


桃太郎ぶどう」とは数年前から話題になってる、とても美味しいぶどうです。
旬は9月初旬から。マスカットと同じ頃です。

桃太郎ぶどうは、さっぱりとした爽やかな甘みが口いっぱいに広がります。
種もなく、皮ごと食べたれるのでパクパクといくらでも食べられちゃいます♪

なんといっても可愛いのが・・・このカタチ!!!

c0083998_1021429.jpg


ハート型というか、桃の形に似ているので桃太郎ぶどう????笑
食べている時、この形に癒されます♪

別名「瀬戸ジャイアント」と言う名前でも販売されているみたいです。1房がかなり大きいのです。

知り合いの農園からお安く分けていただいているので、今年も食べ放題状態!!!
上の画像は残り・・・もうすでに大きな房を2房食べてしまいました♪
岡山空港、駅などでは結構いいお値段ついてます・・・。

この時期、友人に送ると一番喜ばれるお品です♪



夏は桃、ぶどうが名産の岡山に住んでてよかった♪と思える季節です。
[PR]

by sweet-jenny | 2008-09-06 10:34 | Foods | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://jeniffer.exblog.jp/tb/9643261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by てりー at 2008-09-06 20:44 x
可愛いぶどうですね。今はこのあたりは梨です。
私もコーンスープとサルティンボッカ作りましたよ♪
Commented by sweet-jenny at 2008-09-07 21:45
てりーさん>

梨も美味しいですね。
先日は山形県産のラフランス食べました。
コーンスープは、生のとうもろこしで作るとコーンの風味がとても残ってましたね。
サルティンボッカは生ハムと牛ヒレで作りました。
またすぐに作りたいと思えるほど、美味しく出来上がりました。
Commented by てりー at 2008-09-07 22:30 x
こちらは多摩川さんの稲城や新高という大きな梨が今まさに旬です。おいしいですよ。市場には出ていないので直接買いに行きますが結構近いです。フルーツケーキを作ってみますね。
Commented by sweet-jenny at 2008-09-08 01:04
てりーさん>

新高梨もさっぱりとして美味しいですね。
愛宕梨という大きな梨も岡山名産であります。11月下旬からの冬の梨です。
お味は新高梨に似てます。
てりーさんのフルーツケーキ画像を楽しみにしてますね。
Commented by 中島茂信 at 2008-09-11 20:57 x
8月に岡山のブドウをいただきました。宝石のようなブドウでした。ブドウは目黒に限る、じゃなかった、岡山に限る。
ウナギの食べ方をぜひ教えてください。お願いいたします。
Commented by sweet-jenny at 2008-09-12 20:15
中島茂信さん>

ご訪問ありがとうございます。
岡山では、家庭でウナギを焼くお宅は多いとい思います。生の捌いたウナギを魚屋で売られているので。
私の料理は手抜きで作るので本格的でないですが・・・
我が家ではウナギは、白焼きにしてタレの中で煮絡めます。
煮アナゴならぬ、煮ウナギ?です。身が柔らかく仕上がるので我が家では人気です。

関西から西は蒸さずに白焼きにしますね。
プロは、何度も何度も引っ繰り返しながらウナギを焼きます。そうすることで、蒸したのと同じ状態になるので柔らかく旨味を逃がさないそうです。(うちの主人(食品のプロ)談です。)それから何度もタレを付けながら焼いていきます。皮もパリッと仕上がります。

表現力がないため、あまり上手く説明出来なくてすいません。

今日、魚屋に生のウナギを売っていたので買ってきました。ウナギの話をしていたら食べたくなったので♪
明日はうな重にします。

http://jeniffer.exblog.jp/9297532/
に土用の丑の日のウナギ載せてあります。
Commented by 中島茂信 at 2008-09-14 22:41 x
蒸さずとも蒸したような味にできるとは知りませんでした。恐るべし岡山。
Commented by sweet-jenny at 2008-09-17 01:54
中島茂信さん>

うなぎの蒲焼は東の焼き方でも西の焼き方でも、どこで食べても美味しいですね!!
<< 海の宝石♪ 何のスープ? >>