人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jenny's Jewelry Box


笑顔で過ごそう♪ コメント残していただければ嬉しいです♪
by Jenny♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サルティン・ボッカと無花果タルト&Claridge'sの紅茶

今日、岡山は雨。
鳥取まで魚の買出しにドライブに行く予定でしたが、雨のため中止。
代わりに、日生までドライブに行ってきました。
それはまた後日。

前回サルティン・ボッカを作ってとこも好評だったので、また作ってみました♪
レシピは、いつも美味しいお料理のレシピと世界の美味しい料理を紹介してくださるmichaelさんのものを参考にしています。

前回は、牛フィレ肉で作ったのですが、豚ロースでも美味しいということで使ってみました。
前に作った時は、調理中に家族が腎臓結石が発症して、痛みでのた打ち回っていたので画像を撮る余裕などなく、残念でした。
もう治ったので、画像も落ち着いて撮れました(笑)

サルティン・ボッカと無花果タルト&Claridge\'sの紅茶_c0083998_21384690.jpg


生ハムとセージが焼けてくると食欲をそそる香りを放ちます。
そして、生のトマトで作ったソースがさっぱりと美味しいですね。
またすぐに作ってしまいそうです(笑)

もう季節最後の無花果。
無花果は、生ハムと一緒に前菜にしてもワインと合って好きです。
デザートとしても美味しいので、タルトを作ってみました。

タルト生地を焼き、その後カスタードクリームを鍋で練り上げ、タルトに流し入れます。
そして、切った無花果を飾ります。
さっぱりとした甘みが美味しい無花果タルトの出来上がり♪

サルティン・ボッカと無花果タルト&Claridge\'sの紅茶_c0083998_21464387.jpg


自分で言うのもなんですが、とても良い出来だったのでたっぷり食べてしまいました。
サルティン・ボッカと無花果タルト&Claridge\'sの紅茶_c0083998_2147989.jpg


タルト生地が少し余ったので、小さいタルト台を焼き桃太郎ぶどうを飾ってみました。
ぶどうのタルトも美味しいですね。
来年のぶどうの時期には大きなタルトを作ろうかな♪
サルティン・ボッカと無花果タルト&Claridge\'sの紅茶_c0083998_21472687.jpg


タルトには英国のClaridge'sのEnglish Breakfast Teaと一緒に。
20年くらい前からfortnum&maisonの紅茶が好きで個人輸入してたのですが、数年前にロンドン本社からFAXが届き三越と提携したので売れないと連絡が。
それからClaride'sの紅茶に出会いすっかりファンになってしまいました。
変な渋みはまったくなく、上品な甘みのあるとても美味しいお茶です。
しかし、この紅茶・・・国内で売ってないのです。
我が家の最後のTinなので大切に飲んでいます。
そろそろ底がつきそうなのです・・・泣
どなたかロンドン出張行かれるなら、手に入れてもらえないでしょうか・・と泣きつきたいくらいです。

サルティン・ボッカと無花果タルト&Claridge\'sの紅茶_c0083998_21475557.jpg


いつかはClaridge's Hotelでティータイムを楽しむのが夢です♪

美味しいお料理、sweets、紅茶を頂いてる時間って、とても幸福な気持ちになりますね♪

by sweet-jenny | 2008-10-05 22:00 | Foods
<< 日生の五味の市 待ってました♪ >>