Jenny's Jewelry Box


笑顔で過ごそう♪ コメント残していただければ嬉しいです♪
by Jenny♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
Takumaさん♪ こ..
by sweet-jenny at 12:00
南西に跳ぶ『初めてのお使..
by TAKUMA at 07:43
ぽちゃ♪お久しぶり!元気..
by sweet-jenny at 21:41
お久しぶり~♫元気してま..
by ぽちゃりん at 20:18
つう♡ また会いに行く..
by sweet-jenny at 00:32
カテゴリ
お気に入りブログ
お気に入りブログ
Favorite song♡
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
医療現場の仕事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

サルティン・ボッカと無花果タルト&Claridge'sの紅茶

今日、岡山は雨。
鳥取まで魚の買出しにドライブに行く予定でしたが、雨のため中止。
代わりに、日生までドライブに行ってきました。
それはまた後日。

前回サルティン・ボッカを作ってとこも好評だったので、また作ってみました♪
レシピは、いつも美味しいお料理のレシピと世界の美味しい料理を紹介してくださるmichaelさんのものを参考にしています。

前回は、牛フィレ肉で作ったのですが、豚ロースでも美味しいということで使ってみました。
前に作った時は、調理中に家族が腎臓結石が発症して、痛みでのた打ち回っていたので画像を撮る余裕などなく、残念でした。
もう治ったので、画像も落ち着いて撮れました(笑)

c0083998_21384690.jpg


生ハムとセージが焼けてくると食欲をそそる香りを放ちます。
そして、生のトマトで作ったソースがさっぱりと美味しいですね。
またすぐに作ってしまいそうです(笑)

もう季節最後の無花果。
無花果は、生ハムと一緒に前菜にしてもワインと合って好きです。
デザートとしても美味しいので、タルトを作ってみました。

タルト生地を焼き、その後カスタードクリームを鍋で練り上げ、タルトに流し入れます。
そして、切った無花果を飾ります。
さっぱりとした甘みが美味しい無花果タルトの出来上がり♪

c0083998_21464387.jpg


自分で言うのもなんですが、とても良い出来だったのでたっぷり食べてしまいました。
c0083998_2147989.jpg


タルト生地が少し余ったので、小さいタルト台を焼き桃太郎ぶどうを飾ってみました。
ぶどうのタルトも美味しいですね。
来年のぶどうの時期には大きなタルトを作ろうかな♪
c0083998_21472687.jpg


タルトには英国のClaridge'sのEnglish Breakfast Teaと一緒に。
20年くらい前からfortnum&maisonの紅茶が好きで個人輸入してたのですが、数年前にロンドン本社からFAXが届き三越と提携したので売れないと連絡が。
それからClaride'sの紅茶に出会いすっかりファンになってしまいました。
変な渋みはまったくなく、上品な甘みのあるとても美味しいお茶です。
しかし、この紅茶・・・国内で売ってないのです。
我が家の最後のTinなので大切に飲んでいます。
そろそろ底がつきそうなのです・・・泣
どなたかロンドン出張行かれるなら、手に入れてもらえないでしょうか・・と泣きつきたいくらいです。

c0083998_21475557.jpg


いつかはClaridge's Hotelでティータイムを楽しむのが夢です♪

美味しいお料理、sweets、紅茶を頂いてる時間って、とても幸福な気持ちになりますね♪
[PR]

by sweet-jenny | 2008-10-05 22:00 | Foods | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://jeniffer.exblog.jp/tb/9865158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sweet-jenny at 2008-10-06 21:34
ルルさん>

はじめまして。ご覧頂きありがとうございます。
豪華そうに見えるように画像を駆使しております。
料理の腕前より画像の腕前のほうが上かもしれません^^;
食材は、広告のお品♪が大好きです♪
Commented by michael at 2008-10-06 23:21 x
サルティンボッカ美味しそうですね。イチジクタルト美味しそう。イチジク大好きなんです。ドライも美味しいですよね。
Commented at 2008-10-06 23:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sweet-jenny at 2008-10-07 10:12
michaelさん>

乾燥イチジクも甘みが増して美味しいですね。
私もイチジクは大好きで、この時期何個食べたことか。
サルティンボッカはおかげさまで、我が家の定番料理となりました。
これからも美味しいレシピを色々と教えて下さいね。
Commented by sweet-jenny at 2008-10-07 10:15
中島茂信さん>

近々平翠軒に行ってみなくちゃ!ですね。
大好きな紅茶で、また新しい美味しい出会いがあれば嬉しいです。
リーフルの紅茶を探してみますね。
素敵な情報ありがとうございます♪
Commented by てりー at 2008-10-07 10:54 x
タルト、イチジクはこういう食べ方あるんですね。タルトはタルト皿が家にないので作ったことがないのですが、買おうかな。。!
Commented by sweet-jenny at 2008-10-07 21:21
てりーさん」>

イチジクを切って乗せるだけなので簡単です。
これに上からグラニュー糖を振りかけ、オープンで焼いても美味しいです。
タルト台はアップルパイの台にしてもいいので、一台持っていると便利ですよぉ~♪
Commented by 中島茂信 at 2008-10-07 22:31 x
紅茶の話を書いたところ、スパムがどうのこうのという標示があり、にっちもさっちもいかなくなりました。
Commented by sweet-jenny at 2008-10-07 22:59
中島茂信さん>

何度もお手数おかけしまして、すいません。
今まで、スパムが・・・と言うのは聞いたことがなかったので、ビックリしました。
このブログがどこまでセキュアされているのかよく判っていません。
もしよければまた紅茶のお話を打って見て下さい。
是非、お聞かせ下さい!!
Commented at 2008-10-08 14:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sweet-jenny at 2008-10-08 20:27
非公開さん>

ありがとうございます。訂正しました。
色々と教えて下さるのは、仲良くなった証しだと勝手に思っていますよ~♪厚かましいヤツですよね(笑)
Commented at 2008-10-09 15:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-10-09 15:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomoko_kibushi at 2008-10-09 15:24
いちじく大好き!!
ムッチャンも大好き!!
ムッチャンの生まれた家に大きないちじくの木があって、
子供の頃よく食べたらしいです。
いちじく見たら決まってこの話するよ!!^^
Commented by sweet-jenny at 2008-10-10 12:55
ともちゃん>

桃太郎ぶどうを楽しみに待っててね~!

イチジクは子供の頃の思い出だよねぇ。どこの家にもあったもんね。
むっちゃんも、イチジクを見ると若い頃を思い出すのね。
昔は、おやつにイチジクばかり食べてたから、今は食べたくないという年配の方も多いらしいわぁ~。
むっちゃんには、桃太郎ぶどうの思い出も作ってもらおう♪
ぶどうを食べて風邪も吹き飛ばしてほしいね!
Commented by ryuji_s1 at 2008-10-10 14:52 x
サルティン・ボッカ
それに
いちじくのタルト
素晴らしいですね
とても美味しそうです

嬉しくなります
Commented by sweet-jenny at 2008-10-10 15:55
ryuji_s1さん>

ありがとうございます。
自分で言うのもなんですが、美味しかったです。
Commented by ryuji_s1 at 2008-10-10 16:46 x
sweet-jennyさん
ご訪問 嬉しいコメント有り難うございます
Commented by sweet-jenny at 2008-10-10 19:24
ryuji_s1さん>

庭のお花の画像も素敵でした。
これからもよろしくお願いします。
<< 日生の五味の市 待ってました♪ >>