Jenny's Jewelry Box


笑顔で過ごそう♪ コメント残していただければ嬉しいです♪
by Jenny♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
Takumaさん♪ こ..
by sweet-jenny at 12:00
南西に跳ぶ『初めてのお使..
by TAKUMA at 07:43
ぽちゃ♪お久しぶり!元気..
by sweet-jenny at 21:41
お久しぶり~♫元気してま..
by ぽちゃりん at 20:18
つう♡ また会いに行く..
by sweet-jenny at 00:32
カテゴリ
お気に入りブログ
お気に入りブログ
Favorite song♡
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
医療現場の仕事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

日生の五味の市

窓を開けると、ご近所の金木犀の甘い香りが漂ってきます。
なんだか癒される、懐かしい香りです。
秋を感じているJenny♪です。


先日、日生の五味の市に行って来ました。
日生に行く途中に、黒井山の道の駅に寄ります。
虫明漁港からの魚と野菜の市場があります。
c0083998_21393418.jpg


ここではヒラメを。
いつも生きのいい魚と野菜を買いにドライブに来るお客さんがたくさんいます。
駐車場はいつもいっぱいです。
少し遅く行ったため、もう魚の数も少なくなってました。

その後は、日生の五味の市に到着。
c0083998_22057100.jpg
c0083998_21465033.jpg

五味の市は、日生漁港のすぐそばにある市場。
シャコ、アナゴ、など瀬戸内海の海の幸が売られています。

活きたシャコが欲しくて行ったのですが、市場のおねえさんの話では最近は春も秋もシャコの捕獲数が激減しているそうです。
昔は、トロ箱いっぱい1000円で活きたシャコがたっぷりと買えたものでした。
乱獲の影響でしょうか・・・残念なことです。
もう魚も売り切れ寸前だったので、ハモを二匹のみ購入。

日生は牡蠣が特産で、毎日行列が出来るカキオコのお店がたくさんあります。
カキオコとは、牡蠣の入ったお好み焼き。全国から食べに来ます。

まだ牡蠣は出荷されていませんでした。あと一ヶ月ほど楽しみに待ちます。

お昼は、五味の市近くにある「磯」というお店に。
日生では行き着けの店があるのですが、今回は知らない店に入ってみました。
c0083998_21585079.jpg

魚屋さんが経営してるような入り口のお店です。

定食を注文。ぼたん海老、つぶ貝などのお刺身。
c0083998_2243458.jpg

アナゴ丸々一本のてんぷら。かなり肉厚で大きなアナゴです。
c0083998_226970.jpg

アナゴのてんぷらは大好きなので、メニューにあるとどこでも注文します。
羽田近くの大田市場の中にも、アナゴの一本丸々な天丼で有名なお店があるので一度行ってみたいと思っています。
日生はアナゴも有名なので、道端で焼きアナゴも売られています。

そして、追加メニューとして、焼きアナゴも。市場で買えなかったシャコが定食についてました。
こちらも丸々と太った大きなアナゴです。シャコも大きくて身がしっかり詰まっていました。
シャコも大好きなので、満足です♪
c0083998_2211545.jpg


それに石蟹のお味噌汁が付いてきました。
すごいボリュームです。おなかいっぱい食べて満足満足で帰宅。
夜はハモと、ヒラメを調理。

ヒラメは五枚におろしてお刺身に♪ハモ一匹は湯引きにし梅でいただきます。
ヒラメはもみじおろし、ねぎとぽん酢でいただきました。身がぷりぷりで美味しかったです♪
c0083998_22173510.jpg

c0083998_22175587.jpg


もう一匹のハモは蒲焼きに♪
骨と、頭を焼いてタレをつくります。
c0083998_22202433.jpg

そのタレを何度も塗りながら焼きます。
さっぱりとした蒲焼きの出来上がり♪
c0083998_22214882.jpg


この日も熱燗がすいすいと進んでしまいました♪
もう少し寒くなると牡蠣も出てくるのが今から待ち遠しいです♪
美味しいもの、美味しいお酒があるとやっぱり幸せですね。


余談ですが、児島湾のウナギについて。
岡山のウナギは、昔からアオウナギと言われて青い色をしたウナギです。
児島湾のウナギも青いウナギで、穴ジャコ(シャコえび)を餌としています。
釣るときも穴ジャコを餌として使います。
穴ジャコは塩茹でにすると、とても美味しいのでそんな餌を食べてるウナギは美味しいに違いありません♪
児島湾のシャコうなぎと言う名前でブランドになっているため、高級食材となっています。
数年前には、どっちの料理ショーの厳選素材に選ばれたほどです。
昔はどこでも獲れていたのですが最近はめっきり減ってしまいました。残念なことです。
なので岡山のスーパーではまず見られません・・・口に入りません。非常に残念です。
美味しいものは、自分で釣りに行かないとダメですね・・・(汗)
[PR]

by sweet-jenny | 2008-10-10 22:30 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://jeniffer.exblog.jp/tb/9901261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by てりー at 2008-10-11 21:26 x
はもの蒲焼のたれ(煮詰め?)ご自分でとはすばらしいですね!しゃこは江戸前(小柴)の代表格のネタでしたが、今東京で生しゃこ(冷凍ものではなく)を出している店はほとんどないといっていいほど少なくなりましたね。あっても小柴産ではない生しゃこです。しゃこ、本当のおいしい食べ物です。寿司というよりつまみに最高。バブルのころはガレージ。。といって頼む人も多かったネタがいまや絶滅寸前。。。
Commented by sweet-jenny at 2008-10-12 09:34
てりーさん>

シャコは子供の頃から食べなれていたので、すっかり減ってとても残念です。
子供の頃の一番好きな寿司ネタだったのです。
まだまだ岡山では活きたシャコの茹でたものが食べられますよ!
是非出張の時は食べて下さい。
Commented by cafecampagne at 2008-10-12 22:59
ここ行ったことある~~~~~。
あなごのてんぷらおいしそう!!!
秋だし、ドライブがてらまた行きたくなりました^^
Commented by sweet-jenny at 2008-10-13 09:38
みゅうさん>

神戸から近いよね!
関西方面からもたくさん来るよぉ~。
秋の行楽シーズンのドライブにアナゴのてんぷら食べに行ってみてぇ~~!
Commented by tomoko_kibushi at 2008-10-13 11:58
なかなか遠出ができないんだけど、牡蠣は大好き!!
計画たてていってみようかな~~^^
Commented at 2008-10-13 11:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sweet-jenny at 2008-10-13 13:26
ともちゃん>

牡蠣は年末近くになった頃が美味しくなる時期ですよぉ~!
その頃日生に行けば牡蠣もありますぅ~。
美味しいから何個でも食べられちゃうよね♡
Commented by 中島茂信 at 2008-10-13 18:42 x
東京ではほとんどハモは食べません。食べるとしても骨切りをした刺身でしょうか。蒲焼きで食べるハモは初めて見ました。ウナギよりも身が厚いので、ホクホクとした感じでしょうか。
個人的には、ハモよりも穴子に軍配をあげたい。天ぷらもよし、寿司もよし。しかし、腹一杯食べるなら、天ぷらでしょうか。
Commented by sweet-jenny at 2008-10-14 19:21
中島茂信さん>

関東ではハモは人気がないみたいですね。
京都から西はハモが高級食材です。
ハモを蒲焼きにすると、骨切りされた小骨がまったく気にならなくなります。
さっぱりとしてホクホクした感じになりますね。
ハモのしゃぶしゃぶもいいですよ♪
アナゴのてんぷらは最高です♪アナゴ寿司もたまりませんねぇ~~~!!
<< 白いコーンポタージュスープとマ... サルティン・ボッカと無花果タル... >>