Jenny's Jewelry Box


笑顔で過ごそう♪ コメント残していただければ嬉しいです♪
by Jenny♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
Takumaさん♪ こ..
by sweet-jenny at 12:00
南西に跳ぶ『初めてのお使..
by TAKUMA at 07:43
ぽちゃ♪お久しぶり!元気..
by sweet-jenny at 21:41
お久しぶり~♫元気してま..
by ぽちゃりん at 20:18
つう♡ また会いに行く..
by sweet-jenny at 00:32
カテゴリ
お気に入りブログ
お気に入りブログ
Favorite song♡
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
医療現場の仕事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

白いコーンポタージュスープとマルゲリータのランチ♪

庭の落ち葉掃除が大変な季節になってきました。秋です。


先日、高島屋で催されていた大北海道展に行ってきました。
そこで購入したのが、バジル&ガーリックのクリームチーズとラクレット。
近所のスーパーにあった白いとうもろこしピュアホワイト♪

c0083998_2251285.jpg


ピュアホワイトは、昨年の秋に北海道の留寿都の道の駅で生のまま食べられる甘いとうもろこしだと説明を受け、買って生のままかぶりつきました。
生なので少し青臭さは残るものの、甘くて気に入りました。
それでmichaelさんのレシピを元にコーンスープを作りました。

c0083998_004524.jpg

白いので見た感じは、ビシソワーズのように見えます。
甘みがたっぷりで、味が濃くで美味しいです!

それから、生地を練り、トマトソースを作りたっぷりのラクレットとスィートバジルでマルゲリータを焼きました。
c0083998_0414100.jpg
c0083998_04405.jpg


フレッシュバジルの香りがたまりません♪
このラクレットより、吉田牧場のラクレットのほうがJenny好みでしたが、ピザにすると美味しいです。
ラクレットをフランスパンに乗せ、あら引き胡椒を振り焼くのも大好きです。
c0083998_0232982.jpg


トマトを刻んでブルスケッタも。
c0083998_0155091.jpg


バジルとガーリックの風味が利いたクリームチーズはソルトクラッカーで。
スィートバジルも少々加え大人の味で美味しいです。
c0083998_0245524.jpg

それにオリーブがワインに合います♪

お昼からワインもいただき、とても幸せなHolidayでした♪
[PR]

by sweet-jenny | 2008-10-17 00:31 | Foods | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://jeniffer.exblog.jp/tb/9944191
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by てりー at 2008-10-17 12:11 x
北海道展、、どこも大盛況のようですね。私も北海道出身なんですが、小さいころから普通に取れたてのおいしいものを食べてたんだなあといまさらながら思いますよ。生食とうもろこしは、比較的最近のものだと思いますが美味しいですよね。コーンスープとても美味しそうです♪ マルゲリータ生地まで練るとはすばらしい!
Commented by sweet-jenny at 2008-10-18 16:32
てりーさん>

北海道出身ですか。
新鮮な美味しいものをたくさん食べて育ったんですね。
北海道は大好きです。景色もいいし、海産物が美味しいですね。
今年も行くつもりだったのですが、忙しくて行けそうにないので残念です。
Commented by 中島茂信 at 2008-10-18 23:55 x
昨年、北海道取材でピュアホワイトを試食する機会がありました。注文しようと思ったのですが、「売り切れです」と言われ、ショックを受けたことがあります。生で食べられると聞き、おったまげた記憶があります。
ところで、このラクレット見たことがありますね。十勝のですか。
Commented by sweet-jenny at 2008-10-19 09:31
中島茂信さん>

昨年、ピュアホワイトはマスコミで紹介されて人気出てましたね。
お土産用には、レンタカー会社の玄関先に山積みにして売っていたので買いました。
ラクレットは、上川郡のNPO法人の共働学舎のものです。
1998年にオールジャパンナチャラルチーズコンテスト最優秀賞したものだそうです。
私の好みとしては落合務氏が使っている吉田牧場のもののほうが好みなタイプでした。
Commented by 中島茂信 at 2008-10-19 18:01 x
私も千歳空港のレンタカー会社で試食させてもらいました。
ちなみに、共働学舎のチーズは三國さんが愛用しています。
Commented by tomoko_kibushi at 2008-10-19 18:27
美味しそ~~
白いとうもろこし、私も生で食べたよ!
食べる前は青臭いのかと思ったけれど、すごく甘いのでびっくりしました。急にピザが食べたくなったよ・・^^
Commented by cafecampagne at 2008-10-19 20:04
おいしそう!しかも料理上手やし!!
やってみたいスープです^^
Commented by sweet-jenny at 2008-10-19 22:32
中島茂信さん>

三國さんの愛用のお品でしたか。
レストランで頂いた三國さんのサイン入り本が我が家にはあります。
千歳のレンタカー会社。。。オリックスでした。
Commented by sweet-jenny at 2008-10-19 22:40
みゅうさん> 

生のとうもろこしで作ったスープ美味しいですぅ~~♪
手抜き料理を、美味しそうに見せてるだけです^^:(自爆)
Commented by sweet-jenny at 2008-10-19 22:40
ともちゃん>

白いとうもろこし甘いよねぇ~!そんなに青臭くないしね。
今年は作付けが多かったのか、ちょっとお安くなってました♪
Commented by 中島茂信 at 2008-10-21 11:48 x
私はニッポンレンタカーでした。ということは、レンタカー会社2社で食べ物、というか土産物を売っているということですか。取材時、国内のあちこちの空港でレンタカーを借りる機会がありますが、土産物の物販をしているのは千歳しか知りません。北海道は千歳空港以外でもきっと物販をしているのでしょうね。レンタカー会社も考えましたねえ。賢い。
Commented by sweet-jenny at 2008-10-22 08:13
中島茂信さん>

レンタカー会社での物品販売は、そういえば千歳だけですね。
旅の最後にお土産を買うという観光客の心理をついているのかもしれませんね。
単純なのでその方法にしっかり捉まってしまいました(笑)
<< 牡蠣とシュワシュワ♪ 日生の五味の市 >>