Jenny's Jewelry Box


笑顔で過ごそう♪ コメント残していただければ嬉しいです♪
by Jenny♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
お気に入りブログ
Favorite song♡
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
医療現場の仕事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:Foods( 128 )


北海道の恵み、白アスパラ♪

今年も北海道の白アスパラが送られてきました♪
c0083998_23244651.jpg


今年はドイツの茹で方で。
デンマークを食べつくすと言う意味で。。。て、ドイツだから関係ないですね^^;
日本勝ってよかったです!^^

c0083998_23255113.jpg

塩と砂糖、白アスパラガスの剥いた皮、バター少々で茹でます。
その茹で汁に漬けたまま冷まします。風味がしっかり付きます!

そして・・・白ワインとレモン汁を煮詰め、そこに卵黄とバターを入れて
オランディーズソースを作ります。
c0083998_23291419.jpg

ドイツ風にハムを添えて、オランディーズソースでいただきます♪
白アスパラガスは甘くて美味しい♡
子供の頃から缶詰の白アスパラがお肉の付け合せやサラダで
出てきたのが大好きでした。
缶詰よりフレッシュなほうがやっぱり美味しいですね!

そして、暑くなってきてもうすでに夏ばて気味なので
スパイシーなものが食べたくなります♪
この季節ならではの新じゃがと新タマネギ、そして小さくて身の柔らかいスルメイカが手に入ったので
シーフードカレーに。
肝臓のためにターメリックをしっかり追加してあります(笑)
それに更にスパイシーにするためにガラムマサラもたっぷりと♪
イカと海老はバターでソテーし、白ワインでフランベし、
カレーの出来上がり間際に入れると火が通り過ぎなくて風味がいいので好きです。
c0083998_23333640.jpg

そして、キリリ♪と冷やした辛口白ワインと一緒に。

白アスパラのサラダとカレーで白ワインがグビグビと進みます♪
たっぷり飲んでもターメリックが効いてるからまぁいっか(笑)

この季節ならではの食材をたっぷりいただきました♪
恵みに感謝です!
[PR]

by sweet-jenny | 2010-06-25 23:46 | Foods

初夏の恵み「空豆」

更新、お待たせしました!^^;

放置気味ですいませんw

さてさて、この季節だけ味覚「空豆」を知り合いが育てたものをいただきました♪
c0083998_1945734.jpg

立派な実が詰まってます!!

塩茹でにしてこのまま♪
空豆ポタージュで♪などなど
色々な食べ方でいただきましたが、
今回はちょっとイタリアン風に^^

c0083998_19452695.jpg

タコとオリーブと和えてオリーブオイルとワインビネガーのドレッシングで。

酒屋で「キリン淡麗」のサッカー日本代表応援缶を見つけたので
今夜の応援の気持ちを込めて、淡麗を楽しみました♪
ユニフォームのブルーがなかなかお洒落w

しかしJenny♪の個人的見解ですが勝てる気がしないのです。。。><
是非その予想を裏切ってほしいものです!

日本には是非勝って欲しいですねぇ!!!
日本vsカメルーンを観戦しながらまたグビグビしなくちゃw

とまぁ話しが逸れましたが、
この短い時期だけの恵みに感謝しつつ美味しくいただきました♪


またまた最後に・・・頑張れ!NIPPON!!
[PR]

by sweet-jenny | 2010-06-14 19:55 | Foods

待ってました♪岩牡蠣!

最近なんだかんだと忙しいJenny♪です。
ちょっと疲れ気味なので美味しいものを食べて元気を出さねば!
急に暑くなったので身体がついていきません><
気は若いつもりだけど。。。(以下自粛w)

6月から山陰で岩牡蠣が解禁。
これを待ってました!!さっそくお取り寄席♪

c0083998_09691.jpg

ついでに小ぶりだけれど天然黒あわびも注文♪^^

そして魚屋をのぞいてみると
ウニと新鮮な丸鯵があったので下手ながら姿造りにしてみました^^
あわびも調理。
c0083998_0153298.jpg

美味しい海産物三昧で晩酌~~^^
今宵はフレシネのスパークリングワインで♪
c0083998_027840.jpg

呑みすぎ注意なので・・・小瓶でw
・・・その後白ワインに移行しちゃいました・・・小瓶の意味がない?w

レモンをキュッ!と絞って立派な岩牡蠣をいただきました♪
岩牡蠣でも1個1分ほどで開けちゃいます^^
「特技・・・牡蠣開け」と今度から自己紹介しようかなw
c0083998_0274192.jpg

手のひらサイズの牡蠣は食べ応えあります!

美味しいものを食べて明日からまた元気を出して頑張りますぅ~!
[PR]

by sweet-jenny | 2010-06-07 00:28 | Foods

日本酒と鮎・・・最高です♪

お酒の贈り物をいただきました♪

c0083998_23264882.jpg

新潟 宮尾酒造の「〆張鶴」

まろやかでフルーティ♪
グビグビといけちゃいます♪
冷蔵庫にこれが2本横たわってます。
 ・・・一升瓶が2本入ってると他に何も入らないぃ~><

ということで、毎日 一升瓶を抱えて(笑)冷酒をグビグビ~♪
冷蔵庫を空けるために(?w)消費に貢献しております^^;

c0083998_23311587.jpg

魚屋には鮎も並び始めました。

鮎の塩焼きはどうしてこうも日本酒に合うのでしょう~~!?


今日も一升瓶抱えておりました(笑)
一升瓶が似合う女!!でお酒のCM来ないかしら^^;
[PR]

by sweet-jenny | 2010-05-31 23:35 | Foods

餃子は最高♪

むしょ~~に餃子が食べたくなる時が定期的に来ます^^
それが昨日・・・餃子とビールの組み合わせがとても食べたくなるのです。

なのでキャベツ、ニラを刻みひき肉入れてコネコネして作りました♪
c0083998_1015439.jpg

餃子は得意料理^^
今回も皮はパリパリ♪中はジューシー♪
美味しい餃子が出来ました。
ビールとの組み合わせはうまうまぁ~~~♡

餃子とビールを堪能した後は。。。
c0083998_10165634.jpg

沖縄の叔父のお土産の泡盛「三日麹」でに切り替えぇ~!
島らっきょうの代わりに、お手製らっきょうがおつまみ。
去年たっぷり漬けたらっきょうもこれが最後。
もうらっきょうが店頭に並び始めたのでまた漬けなくちゃ♪

また1ヶ月くらいしたら餃子が食べたくなるんだろうなぁ~w
次回は変わり餃子を作ってみようかしら♪
でも、スタンダードな餃子が一番美味しいかもw



日比谷公園でオクトーバーフェスト(ドイツビール祭り)が開催されるのよねぇ。
本場ドイツビールとドイツソーセージ食べに行きたいぃ~~~!
東京に行けないのが残念><
[PR]

by sweet-jenny | 2010-05-21 10:23 | Foods

懐かしい鯨のフライなど鯨フルコース♪

先日懐かしい鯨のフライを食べました♪

岡山に鯨専門のお店があると聞いて行ってまいりました♪

鯨は昨年神戸で食べて以来。 その記事はコチラ

コースなのでどんな料理が出てくるのか楽しみぃ~!
 (携帯画像なので見辛いです^^;)
c0083998_19101513.jpg

冷え冷えのビールで喉を潤わせながらいただいた付き出し。
鯨の皮と大根の煮物。
大根と鯨ってよく合うのにはビックリ!
c0083998_19121289.jpg

丸くて穴が開いてる!初めて見るもの!
これ何ですか????とすぐに聞いてしまいました。
食道、真ん中が心臓をごま油と塩で味付けしたもの、小腸。
うわっ!珍味です♡♡♡
もう。。。ここからは喜平の熱燗で!!^^;
これは日本酒しかないでしょう~~~~!
小口ネギと紅葉卸でポン酢でいただきます。
いやぁ~~美味しいぃ~!
c0083998_1918183.jpg

鯨の脂身あたり?(この辺りから日本酒が回ってきてるので・・・記憶力が低下しておりますw)
昔、よく食卓に上って食べた鯨のベーコンでした。昔みたいに赤く着色されていないだけw
あれってどうして皮の部分を赤くしてあったのでしょうね。。。?
酢味噌でさっぱりとコリコリとして美味しぃ~♪
c0083998_1922621.jpg

鯨のルイベ。凍ったお刺身。
左からかのこ、真ん中は上赤身、右が赤身、右上の白い四角いものが脂身(赤身の上に乗ってます)
ルイベだと鯨臭さも感じません!これは絶品♪
数年前に千葉で買って帰った鯨の冷凍の刺身は解凍に失敗して臭かった><
ルイベで食べればよかったのね。。と今頃後悔です(笑)
c0083998_19263150.jpg

そして・・・これこそ小学校の給食の味!!(年齢バレバレですねw)
鯨のカツ。ウスターソースがこれまた給食の味を思い出させます。

もうこの辺りでは。。。喜平を何合呑んだかしらぁ!?^^;
だって、思った以上の品なのでクイクイと進んじゃうんですものぉ~~~♪

c0083998_1930292.jpg

別に注文したさえずり。(鯨の舌のスライス)
これもベーコンぽいけれど歯ごたえがあります♪

c0083998_19312249.jpg

c0083998_19314267.jpg

そしてコースの〆のハリハリラーメン!!!
赤身、脂身などからものすごーく美味しい出汁が出てます!
スープも飲み干してしまうくらいこのラーメンは絶品でした♡♡♡

スープまで飲んだのでお腹が苦しいくらいw
神戸のお店とは全く違うお品ばかりだったので大満足♪♪♪
それに・・・神戸のお店の半額以下♡♡♡ 
とても良心的なお値段でお財布にも優しいぃ~♪
このお店はまた近いうちに行きたいと思います!

あ・・・あまりに酒が進むといっても喜平を一升までは呑んでませんよぉ~~~^^
[PR]

by sweet-jenny | 2010-05-18 19:45 | Foods

塩うにのクリームパスタ♪

東北、九州での珍味♪ 塩ウニ。

数年前に東北の塩ウニをお土産にもらって以来、大好物053.gif

ウニに塩をしたもの。しょっぱいです♪
でもウニの甘さと塩辛さ、それが日本酒に合うぅ~~~♪

まだまだ夜は冷えるので熱燗で♪
c0083998_20344053.jpg

きゅうりに乗せて食べても最高なのよねぇ~!

塩ウニは高級品だけれどたっぷりあるので
惜しみなく使うことに♪

思いついたのがウニのクリームパスタ♪
c0083998_20385830.jpg

作り方はとっても簡単。
塩ウニを生クリームに混ぜ、胡椒で味付け。
そこにアツアツのアルデンテのパスタを入れて混ぜるだけ。
水菜を上に飾って出来上がり♪
簡単なのに絶品!!

それとカマンベールの手作りピザでランチ♪
パスタの準備をし始める前に、ピザ生地を練って寝かせておきます。
強力粉、塩、砂糖、お湯、イースト、オリーブオイルでコネコネ♪
一回り大きく発酵するまで放置。
それを広げて、オリーブオイルを生地に塗って、トマトのみじん切り、
カマンベールチーズ、ウィンナー、アスパラガスを乗せてオーブンで焼くだけ。

どちらも最高に美味しいのに・・・昼なのでワインはガマンガマンwww


はい・・・たまにはガマンという言葉も知っています024.gif
[PR]

by sweet-jenny | 2010-04-27 20:47 | Foods

ANAプレミアムシートのデリ♪

羽田に着いてから2時間ほどANAのラウンジでのんびりティータイム063.gifの後
岡山へと向かいます。

帰りはアップグレードしてもらいプレミアムシートへ。

そういえば。。ANAは飲み物が有料になったのよね。
お茶とお水は無料。
今はスターバックスの新製品紹介のため試供品のコーヒーが無料で飲めます。

プレミアムシートは飲み物代は無料。
シャンパン、ワイン、ビール、キリンフリー、レピシエの紅茶、日本酒などなどメニューも豊富。
空港から運転しなくちゃいけないので・・・シャンパンは断念015.gif
キリンフリーにしようかと思ったけど・・・家で本物の美味しいビールを飲むこととします。
やっぱりビール風だと満足できません001.gif
久々にANA特製コンソメスープをもらいデリをいただきました。
c0083998_8435861.jpg

お手拭がちゃんとした布製だったけ。
2月の時は気にならなかった~。
c0083998_991061.jpg

今回のメニューは山菜おこわと蛸とたけのこなど野菜の煮物、果物、ミニ大福。
さっぱりと美味しゅうございました♪

c0083998_9111670.jpg
食後にはレピシエのゴールデンフラッシュをいただきました。
それに付いてきたクッキーが・・・
生姜とキャロブのクッキー。
キャロブってなんだろ?009.gif
生姜がほんのり効いて甘みの少ないクッキーでした。
紅茶は良い葉を使っているので苦味もなく美味しゅうぅございました060.gif

快適なフライトを楽しみました♪


今回はオープンしたばかりのヤマダ電機新宿店と素敵なカフェを予定していたけれど
・・・足の痛さには勝てずw
次回のお楽しみにとっておくこととしまーすw
[PR]

by sweet-jenny | 2010-04-24 09:22 | Foods

黒豆の納豆「美作の千の糸」

先日たまたま寄った農協で見つけた黒豆の納豆!
その名も美作の千の糸

c0083998_15454483.jpg


藁つと納豆で使われている豆は岡山ブランドの作州黒。
作州黒は丹波種の大粒な黒豆。
岡山県勝英地域だけで作られている高級ブランド!

黒豆、それも作州黒の納豆!!というので
これは食べてみなくちゃ♪とお買い上げぇ~~~!
藁つとを開くと黒豆が糸を引いてますw

c0083998_15463431.jpg

豆が少し大きめで歯ごたえのある納豆に仕上がってます。
大豆の納豆より味が濃い!
そういえば。。。これを食べた後に
黒大豆がダイエットにいい!!と話題になってたぁ~!
安田サーカスのクロちゃんが黒豆ダイエットで痩せたとか???
その番組見ていないけれど、見たかったわぁ~w

この黒豆納豆を食べ続けると冬に貯めたプヨプヨちゃんが消えるかしら。。。012.gif

などと言いながら・・・
先月末にマクドナルドのテキサスバーガーが最後に復活!というので
終わる前にもう一度食べたくなりゲット!!
c0083998_15522026.jpg

少しだけトッピングされているフライドオニオンとソースがお気に入り♪
ハワイ、カリフォルニアバーガーも食べてみたけど
このテキサスバーガーが一番のお気に入りでしたぁ。

その時にもらったPASS。
c0083998_15552454.jpg
c0083998_1555797.jpg

また次の商品の紹介が・・・これまた日本の味なんて。。気になるじゃないですかーw
バンズが米粉で出来ているのでモチモチな食感だとか?
期間内に一度は食べてみないとw

すっかりマックの販売戦略にはまってますw
このSpecial PASSがなくても買える結局は買えるのでしょうw

ハンバーガーのカロリーを知ると怖くて食べられませんので教えないでね!006.gif
ダイエットにはかなり縁遠いようですぅ~~~024.gif

そして食べた後は。。。黒豆ダイエットに勤しみましょうかw
[PR]

by sweet-jenny | 2010-04-16 16:05 | Foods

やっぱり牡蠣はうんまい♪

春めいてきましたね。
近所の桜はもう満開❀(ソメイヨシノではありませんw)
暖かくなってきました♪
c0083998_21384816.jpg

もうじき牡蠣のシーズンも終わりです。
この最後の時期の牡蠣はとても丸々と身太りがイイぃ~!
食べ応えがあります♪

またまた100個近い瀬戸内海の牡蠣を堪能します♪
c0083998_2140838.jpg

ブタをして電子レンジで4分ほどチン♪すると簡単に殻が開けられます♪
軽く火が通って、生が苦手な人にはおススメぇ~!
電子レンジを使うのを知らない人が結構多いです。

c0083998_21423798.jpg

開いた牡蠣をギュっ♪とレモンを絞ってケチャップでいただきます♪
牡蠣とケチャップ・・・どうしてこんなに合うのでしょう~~~!
こちらは白ワインをグビグビぃ~~♪

c0083998_21451019.jpg

和風でも楽しみましょう~♪
あさつきと紅葉おろしとポン酢で♪
これまた日本酒がグビグビ進んじゃうのよねぇ~^^

c0083998_21475981.jpg

そして・・・やはり生がうんまい♪^^
殻開け名人(自称w)は簡単に殻から出すので
生の牡蠣にレモンを絞ってツルッ♪♪♪
たまりましぇぇ~~~ん♪


思いっきり堪能いたしましたぁ~♪
これでまた一年分(?なぞw)の亜鉛も摂取w
元気に過ごしたいと思います♪

また今年の秋が楽しみです♪
・・・・といいつつ・・・

夏には山陰の岩牡蠣が楽しみだぁ~~~!
[PR]

by sweet-jenny | 2010-03-15 21:52 | Foods