Jenny's Jewelry Box


笑顔で過ごそう♪ コメント残していただければ嬉しいです♪
by Jenny♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
Takumaさん♪ こ..
by sweet-jenny at 12:00
南西に跳ぶ『初めてのお使..
by TAKUMA at 07:43
ぽちゃ♪お久しぶり!元気..
by sweet-jenny at 21:41
お久しぶり~♫元気してま..
by ぽちゃりん at 20:18
つう♡ また会いに行く..
by sweet-jenny at 00:32
カテゴリ
お気に入りブログ
お気に入りブログ
Favorite song♡
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
医療現場の仕事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:Foods( 128 )


豚肉ともやしのXO醤和え♪

数年前にお土産に香港のペニンシュラホテルのXO醤(XOチリソース)をいただきました♡
それ以来病みつきの一品♪
c0083998_22391090.jpg


干し貝柱、干しえびがたっぷり入った贅沢な調味料!
c0083998_22393433.jpg

ぎっしり干し貝柱と干し海老が詰まってます♪

先日、ザ・ペニンシュラ東京で買って参りました♪
よく品切れになるという話も聞いていたので心配していましたが
在庫があって良かったぁ~~~♪

そしてこれを使った我が家で大好評の一皿♪
c0083998_22365646.jpg

★豚肉、もやしと白ネギのXO醤和え

豚肉ともやしを塩茹でにし、水にさらした白ネギを加え
XO醤、塩、醤油、ごま油少々で味付け♪

干しえび、干し貝柱、にんにくの風味がよく効いて
ピリッと辛くてお酒のあてにぴったり♪
我が家では大人気!

このXO醤を庶民的な食べ方をすると・・・
アツアツの白ご飯に乗せてご飯のお供として、
我が家では韓国のりで巻いていただきます♪
これがまたご飯が進んでしまいますぅ~~♪

野菜炒めの調味料としてもいいけれど、
色々なものに和えるだけでも美味しいぃ~♪

もう少し安ければ言うことないのにぃ~~~><


ご飯に乗せていただくの注意点は・・・
ニンニクがかなり効いているので、外出前にはご注意を!!^^;
[PR]

by sweet-jenny | 2010-03-07 22:40 | Foods | Trackback | Comments(4)

にゃらん♪ 肉球まんじゅう

今日は にゃん♪にゃん♪にゃん♪の日。

2月22日で猫の日

先月末にお取り寄せ注文をしたにゃらん 肉球まんじゅう♪

ちょうど猫の日にタイミングよく届きましたぁ~♪

注文した時は3週間から5週間で発送となってました。
おっ、ちょうど3週間だわぁ~!

c0083998_19563051.jpg


じゃらんのテレビCMに出てくるとか。
岡山ではこのCM流れていないので知りませんでしたぁ~><

ピンクの肉球は猫の肉球を研究して感触を作ったとか。
見た目も可愛い!!
猫好きは、どんなものかプニプニを試してみないとと思い
お取り寄せぇ~~~!

c0083998_19591341.jpg


うーん、肉球がかなり固め???
猫によって肉球の硬いか柔らかいかプニプニ具合が違うから・・・かしら(笑)

c0083998_2005086.jpg
c0083998_201221.jpg


中は少し甘めのこしあん。
Jenny♪には少し甘めでしたぁ~。
濃い目の緑茶でいただくと美味しくいただけましたぁ~♪

注文殺到のため、今は販売停止中の商品だとか。
可愛いから人気でるはずです。

ありがたくいただきまぁ~す!
[PR]

by sweet-jenny | 2010-02-22 20:08 | Foods | Trackback | Comments(4)

おいしい出汁と七味で鴨せいろ♪

先日、成城石井の美味しいだしの素をいただきました。
それと京都に出かけた友人からお土産に原了郭の「黒七味」も。

この二つを見ていると、むしょうに鴨せいろが食べたくなりませんか?
私だけでしょうかw
鴨フリークなのでしょうがないですねw

成城石井のだしの素は塩分無使用で
国産のかつお節、宗田かつお節、昆布、さば節、いわし煮干、椎茸
が粉末になっています。
成城石井の商品紹介はこちら
下準備に出汁をとっておきます。
これまたかつお、しいたけ等のバランスの良い香りが漂ってきます。


c0083998_21525871.jpg

鴨肉と白ネギを香ばしくフライパンで焼きます。
c0083998_21534162.jpg

濃厚な出汁に醤油、みりん、酒、塩などで味付けしたつけ汁に
焼いた鴨とネギを入れ、そばを茹でれば出来上がり♪

鴨からもたまらない出汁が出てます♪
その汁がそばに絡んで口いっぱいに鴨とネギの風味が広がります。
これまた絶品!!

c0083998_21554348.jpg


つけ汁に粉山椒が効いた黒七味を振り入れれば
一段と鴨の味が引き立ちます。
鴨と山椒の相性はどうしてこんなに良いのでしょう!?

黒七味は初めて見ましたが、辛味といい風味という七味より効きます。

京都の七味は種類も豊富で名物なだけはありますね。


まだまだ寒い日が続きます。
体調にはお気をつけ下さいね♪
[PR]

by sweet-jenny | 2010-02-06 22:05 | Foods | Trackback | Comments(4)

恵方巻き♪

福は~内ぃ~!

c0083998_0462983.jpg

1月中に福豆を授かってきました。
福豆食べてご利益を頂きます!!

今年は西南西に向かって食べるとご利益が!という恵方巻きとイワシ。

c0083998_0501685.jpg

具にはこうや豆腐、干ししいたけ、かんぴょう、ほうれんそう、きゅうり、卵焼き、アナゴ
をたっぷりと入れます。
横からたくさん具がはみ出た部分を食べるのが大好き♡
なので、しっかりはみ出させます(笑)

かんぴょう、干ししいたけはまとめて煮ておいて、
残りは煮汁と一緒に冷凍しておきます。
そうすれば、これからの花見にもすぐに巻き寿司をつくってお出かけできます^^

一汐イワシを焼いたら・・・美味しいのねぇ~!
いつも梅煮、生姜煮にしていたけれど、焼いて大根おろしも最高です!

c0083998_0564888.jpg

今年は良い年になりますように!と願いながら
西南西に向かって、無言でモグモグぅ~~~。

酢飯も具も丁度いい味付け!大評判でした♪

酢飯が残ったので、ブリのトロとシソの葉で細巻きに♪
c0083998_0593621.jpg

これは熱燗でしょう~~~^^
とクイクイと進んでしまいました♪

美味しい恵方巻きにかぶりついている最中、携帯にメールが・・・・



c0083998_115727.jpg


ラスベガスに遊びに行ってる知り合いから
画像が。

雲ひとつない青い空と、月とラスベガスの自由の女神がなんとも美しい♪
楽しそうぢゃな・・・・ーー;

ラスベガスでは恵方巻きは食べられないでしょ?ふんっ!^^;

など思いながらまたまた恵方巻きに喰らいつくのでありました^^


このお方、ラスベガスで節分の日なんて忘れてるに違いないがww
[PR]

by sweet-jenny | 2010-02-04 01:19 | Foods | Trackback | Comments(2)

アツアツほかほかぁ~♪ 手作り豚まん♪

ここのところ中国地方は雨が続き
冷えてます。

天気が悪くてブルームーンも見えず・・・残念でした。

ささ、寒い時にはホカホカの豚まんでも食べて元気つけましょ♪

数年前まではよく作ってたけれど
久々に出来立てが食べたくなり作ってみました♪

飲茶ウィークだったので(笑)

c0083998_13461167.jpg

生地は、薄力粉、強力粉、塩、お湯、砂糖、ドライイースト、サラダ油をコネコネ~。
目分量です^^;
昔よく作っていたのでほぼ感覚で量がわかります。

具は、豚挽き肉に豚のばら肉の塊を小さく切って混ぜます。
ひき肉だけじゃなく歯ごたえも出るし、火が通った時の縮みも少ないです。
それに、青梗菜、タマネギ、白ネギ、たけのこ、干ししいたけをみじん切りにしたもの、
しょうがのすりおろし、塩コショウ、醤油、ごま油、オイスターソース、砂糖を加え
混ぜ混ぜぇ~~。

c0083998_14419.jpg

生地を伸ばし具を乗せうずらの卵も入れちゃいました♪
食べた時にうずらの卵が出てくると喜ばれます。

c0083998_1463528.jpg

皮にヒダを寄せながら包んだら、蒸篭へ。
一個が巨大なのです^^
蒸篭に一個しか入りません~^^;

中火で15分ほど蒸せば・・・・
c0083998_1484659.jpg

ホカホカあつあつ巨大な豚まんの出来上がりぃ~♪

c0083998_14113521.jpg

具がぎっちり詰まってボリューム満点!!
うずらの卵が見えると嬉しいです♪

c0083998_1411116.jpg

たけのこ、干ししいたけとばら肉の大きめに切った歯ごたえがたまりません♪
全部の素材から旨味が出てます!!

これも横浜中華街の味には負けませんよぉ~w
一個食べればお腹一杯♪美味しかった~~♪


しっかり食べたら動かねば?w
またまた寒い中、モヒカンジェットが来るというので散歩がてら見学に。
c0083998_14153423.jpg

駐車場から撮ると天候も悪いのでぼけぼけ画像です><
JALのMD90、コンチネンタルB737、ANAが並んでます。
モヒカンのランディングが見たかったのですが・・・
空港までの山道、目の前のトラックが重くてゆっくり・・・。
間に合わなくて残念><
まだ止まってる姿しか見たことないですw
c0083998_14172822.jpg

相変わらず愛嬌のある黒い鼻先♪
このship、午前中に来て午後17時出発なので見放題撮り放題!!
    
久々にじっくり見たコンチネンタルのB737
c0083998_1426457.jpg

小さい機体に大きなウィングレット。
これで燃費もかなり上がってるのでしょう。

グアムに向かって飛び立ちます。
c0083998_14274399.jpg

トゥーイングカー、グラハンの人たちに見送られながら
いってらっしゃぁ~い!

コンチネンタルがスターアライアンスに参加したので
ANAのマイルが使えるようになりました~。

このshipに飛び乗ってグアムのオンワードホテルのウォーターパークで遊びたい016.gif


食べて遊ぶことしか考えてないのか?と突っ込まないでねw
[PR]

by sweet-jenny | 2010-02-02 14:36 | Foods | Trackback | Comments(2)

あつあつスープがジュワ~♪ 小籠包

先日の餃子に続き
飲茶づいてます^^ 飲茶ウィーク?と化してます。
寒いと暖かいものが食べたくなりますよね♪

なのでスープがジュワ~♪と出てくる小籠包を作りました~。
蒸したてのアッツアツは危険ですがw

c0083998_208539.jpg

まず皮(薄力粉、強力粉、塩、お湯)からコネコネ~。
この皮が蒸すとモチモチとして美味しいのです♪
広げた形が丸くないのが・・・ご愛嬌ってことで♪w

c0083998_2083271.jpg

豚のひき肉、しょうが、白ネギ、タマネギ、オイスターソース、塩コショウ、
砂糖少々、醤油、ごま油を混ぜてコネコネ~。
具を作ります。

皮を作る前に味覇(ウェパー)中華スープの素をゼラチンで固めておきました。
具とゼラチンで固まったスープを皮に詰めます。
これが中で溶けてスープがジュワ~と出てきます。
具から出た旨みとスープが相まって美味しいです♪

c0083998_20101956.jpg

ヒダを寄せながら包んでいきますが。。。ブサイクなのもご愛嬌ってことでwww
血液型はO型なのが判りますねwww

c0083998_2051291.jpg

そして蒸篭に入れて中火で15分蒸せば出来上がり♪
湯気がほかほかぁ~~~♨
c0083998_2011438.jpg

しょうがの千切りと酢醤油でいただきます。
中からはアツアツのスープがジュワ~♪と出てきます。
このスープが危険ですねw 
やけどに注意!!!

久々に作った小籠包♪ 有名店ディンタイ〇ォンには負けないほど美味しく出来上がりました♪
ビールが進みます♪
簡単に作れて名店に負けないお味で、作りたてが食べられるなんて!
と我が家では絶賛でした♪

画像は撮れなかったけど、残りは焼き小籠包に!
これも皮がパリパリで最高~~~♪
上海で食べ損ねたものが焼きが自宅で食べれるなんて!!w
毎回ですが自分で作って満足してます^^;



そしてまた・・・飲茶ウィークは続きます・・・^^
[PR]

by sweet-jenny | 2010-01-31 20:57 | Foods | Trackback | Comments(4)

焼き餃子♪

日中は暖かい日が続いてますね。
明日の中国地方は天候は悪いものの一段と暖かくなるとか。
暖かくなるとビール068.gifが美味しいですね!

天候のせいにしてる?(笑)
年中美味しく飲んでますが037.gif

ビールと合うものといえば・・・焼き餃子053.gif
単に今日の食べたい一品でした^^;
さぁ作って美味しくいただきましょう~♪

c0083998_2253504.jpg

豚ひき肉、にら、キャベツに塩コショウ、オイスターソース、醤油、砂糖、しょうが、
ごま油をまとめて粘りが出るまでコネコネぇ~~~。

c0083998_22555881.jpg

市販の大判めな皮に具を詰め詰めぇ~~。
具はたっぷり詰めたものが大好き♪

フライパンでこんがり焼き上げれば・・・
c0083998_22582680.jpg

皮がパリパリの香ばしい餃子の出来上がりぃ~~♪
上手に焼き上げましたが、テフロン加工のフライパンなど使いません!
鉄のフライパンで上手に焼き上げる研究成果のたまものです♪
   (長年の失敗の数々の繰り返しのたまものです・・・w)

これでビールが美味しく飲めます(笑)
焼きたてぱりぱりアツアツの餃子はどうしてこんなに美味しいのでしょう~♪
幸せなひと時♪


昼、暖かい日が続いたので庭が春のよう。
c0083998_2305564.jpg

紅梅が咲きました。マラコイデスの花も愛らしいぃ~♪


c0083998_2323733.jpg

白いこごめ花もチラホラ咲いてます。ちょっとフライングの花(笑)
去年の年末につぼみをつけたまま寒くて開けなかったピンクのバラ「ティファニー」も
咲いて愛嬌を振りまいてます♪

早く本当の暖かい春よ来てぇ~~~。(冷え性Jenny♪の心の叫びw)
[PR]

by sweet-jenny | 2010-01-27 23:08 | Foods | Trackback | Comments(4)

七草粥

ちょっと遅くなりましたが

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
今年もぼちぼちとですが進めていきますので
ご愛顧のほど宜しくお願い致します^^

c0083998_19581825.jpg

お雑煮やらおせち料理やら
ご馳走三昧のお正月の後の楽しみといえば・・・

c0083998_1959226.jpg

1月7日の七草粥♪
毎年7日の朝食として出します。
疲れた胃に七草の少し青臭い味がたまりませぇ~ん!
我が家では5日間くらい続いても七草粥が続いてもいいよぉ~!というほど
みんな大好き053.gif

これで少しダイエットしている気分にもなれるかも?(汗汗)

そして今年は寅年
c0083998_2034363.jpg

寅の置物はJennyママの手作り。
そして二つの鞠は知り合いからいただいたもの。
92歳の方が作られた物だとか。
細かい細工がされています。
92歳でも目も手もしっかりされているのねぇ~!と感心しきり。
大事に飾らせていただきます!!

長寿で健康なご利益をいただけそうな物!
スピリチュアルなものを感じる?

ロンブー敦くんみたくアリゾナまで行かなくてもご利益いただけるかも?(笑)
でも、海外デートは羨ましいわぁ~(笑)
[PR]

by sweet-jenny | 2010-01-08 20:10 | Foods | Trackback | Comments(6)

年越しそば

毎年食べてる年越しそばとは
今年は変えてみることに♪

大晦日はJenny♪の大好物で。
鴨鍋とタラバ蟹053.gif
最近店頭でタラバ蟹を見ることがなくなってきました。
漁獲高が減っているのでしょうか・・・。
なので見つけたら即ゲットしなければ♪

c0083998_1363638.jpg


そして鴨鍋を堪能した後は・・・
そこに茹でておいた出雲の生そばを投入ぅ~~~。

c0083998_1413871.jpg


ネギとかまぼこを散らしたら
これで鴨南蛮そばに♪

毎年別に年越しそばを作っていたのが
これでらくらく年越しそばに(笑)

簡単な上に美味しいぃ~。
来年からはこれが定番になりそうです(笑)


よいお年を!
[PR]

by sweet-jenny | 2009-12-31 23:58 | Foods | Trackback | Comments(6)

クリスマスの後のお楽しみは自家製ラーメン♪

もうい~くつ寝るとお正月ぅ~♪

クリスマス気分の楽しい気分もどこへやら・・・008.gif
年内にしないといけないことを考えると、落ち着きません~。

そんな中、クリスマスディナーのチキンの丸焼きの残りで
ラーメンを作るのが我が家の年末の恒例。
食べきれなかった身も一緒に入れます。

c0083998_2454052.jpg


チキンのお腹にニンニク、タマネギ、にんじん、セロリなどを詰めて焼いているので
チキンのスープを吸ったその野菜からいい出汁が出ます。
それに、白ネギの青い部分としょうがも足して。
鍋に丸ごとチキンの残りを入れてカツオと昆布の出汁でコトコトと♪

その間に豚ばら肉のかたまりでチャーシューも作っておきます。
オイスターソースと醤油で煮込んだチャーシューと白ネギの千切りを合わせて
ネギチャーシューもお酒のつまみにイイ~049.gif

c0083998_2505787.jpg


鶏からしっかりスープが出たら、醤油、みりん、塩などで味付けをしラーメンスープに仕上げます。
そして麺を茹でて、準備しておいた卵、のり、モヤシ、手作りチャーシューを乗せれば出来上がり♪

美味しそうでしょう~??? ^^
ラーメン屋より美味しい~!と家族には評判。
長年作っているので作り方も慣れたのでしょうね・・・^^;

恒例行事はまだまだ大晦日まで続くので忙しくなります。
また寒くなるみたいなので風邪引かずに元気に年末を過ごしましょう~!
[PR]

by sweet-jenny | 2009-12-29 03:00 | Foods | Trackback | Comments(4)