Jenny's Jewelry Box


笑顔で過ごそう♪ コメント残していただければ嬉しいです♪
by Jenny♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新のコメント
Takumaさん♪ こ..
by sweet-jenny at 12:00
南西に跳ぶ『初めてのお使..
by TAKUMA at 07:43
ぽちゃ♪お久しぶり!元気..
by sweet-jenny at 21:41
お久しぶり~♫元気してま..
by ぽちゃりん at 20:18
つう♡ また会いに行く..
by sweet-jenny at 00:32
カテゴリ
お気に入りブログ
お気に入りブログ
Favorite song♡
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
医療現場の仕事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


空の日

c0083998_1824394.jpg

去年3月に成田で撮ったオーストリア航空モーツアルト生誕250周年記念ウィーンフィルハーモニー特別塗装機。
オーストリア航空、オーストリア造幣局、ウィーンフィルハーモニー管弦楽団とのコラボレーションによる企画で、去年一年間、音楽をテーマにウィーンフィルの名称や楽器、ウィーンフィルをモチーフにした純金金貨・ウィーン金貨ハーモニーを描写した飛行機(オーストリア航空エアバスA340-300)、通称"ウィーン金貨ジェット"。
とても美しい機体でした♪


さて、9月21日に朝から空港にお迎えのため岡山空港に行くと
「空の日」のイベントをしていました。
どんなイベントをしているのかしらぁ?と空港内をウロウロ~~。

岡山空港は、小さくて山の上にある空港。よく濃霧がかかります。
この日は、午前中はひどい雨とカミナリ。
天候が悪いので、午前中はイベント見学の家族連れも少なかったです。

空の日は毎年、送迎デッキが無料開放となります。(通常入場料大人100円、子供50円)
そのデッキからイベントとして、空港消防車の放水訓練がある予定でしたが天候不良のため中止に。

c0083998_13412686.jpg


送迎の方、子供づれでイベントに来ていたみなさん、大雨とカミナリでデッキには出られません。

簡易フライトシュミレーターもあります。簡単な作りですが、椅子は画面に合わせて動くようになっていました。
子供達が楽しそうに飛行機操縦してました。
可愛い女の子が頑張ってました。将来は女性パイロット?是非なってほしいものです♪
c0083998_13481824.jpg

c0083998_13484245.jpg


空港化学消防車もイベントのために待機。午前中の出番は中止となったため、展示物となっていました。

c0083998_13515319.jpg
c0083998_13521850.jpg


近くで見るとかなり大きな車輌。やはりお父さん方、男の子達が興味津々で乗り込んでいました。
どんな乗り物も男性の憧れですね。

正午からは、CAさんとの撮影会。
子供サイズのJALのCA、機長、整備さんの制服を着て子供達が写真撮影会を楽しんでいました。午後からはANAのCAさんとの撮影会のようです。

c0083998_13553248.jpg

その他、クイズラリー、空港で働く車展示、岡山空港に来る飛行機の機種の写真展示、麻薬犬デモンストレーションなどもありました。管制塔の見学も抽選で出来たみたいです。
空港内をウロウロしている間、外はカミナリが激しいため羽田からのANAの便は上空で待機していたよです。
お昼になりやっとカミナリも去り、待っていた中国東方航空が着いたので麻薬犬デモンストレーション観たいんだけど・・・と後ろ髪をひかれながら帰宅。

その飛行機にはかなり強烈な晴れ男が乗っていたためなのか、濃霧で全く見えない滑走路が半分霧が晴れて定刻に無事着陸。
晴れ男、さすが!
ちなみにJenny♪は嵐を呼ぶ女です・・・どこでも台風連れていきますよ♪
午後になり、晴れたためイベントを楽しむために家族連れも増えたみたいです。
小さい空港ながら、色々とイベント頑張っています。

夜は、先月横浜中華街で老舗のお店「萬珍楼」で食べたレモン味が効いた「檸檬軟鶏」が美味しかったので再現♪

レモンソースでさっぱりしたお味が気に入りました。
広島産無農薬レモンを使ってレモンの皮も一緒にソースに。
少し鶏肉を焼き過ぎましたが・・・反省。
でも美味しかったのでモーマンタイ♪

c0083998_1483846.jpg


上海の知り合いからお土産にいただいた紹興酒と共に。
美味しく出来上がり、評判もよかったのでご機嫌で美酒に酔い一日の終わりです。
[PR]

by sweet-jenny | 2008-09-27 14:29 | Event | Trackback | Comments(6)

とったどぉ~!に憧れて

先日朝日テレビの「いきなり黄金伝説」で
アンタッチャブルが海女さん生活を体験。
その中で、大きな蛸を「とったどぉ~~!」と捕獲して「たこしゃぶ」を食べてました。

それを見て、食べたい!というので岡山の寄島で水揚げされた瀬戸内海の真だこを仕入れてきました。

c0083998_22454780.jpg


塩で洗い皮を剥き薄切りに。

c0083998_22492087.jpg


しゃぶしゃぶして、ぽん酢、ねぎ、もみじおろしでいただきました。
それと、蛸のてんぷらを。

大きな蛸だったので、残りはたこ焼きに♪
蛸焼き器は年に数回活躍します。お正月のおせち料理に飽きた頃にも友人達とたこ焼きパーティを開きます。

c0083998_22533921.jpg


c0083998_22552343.jpg


たこ焼もビールと一緒だと美味しさも倍増です♪
アツアツのたこ焼はやはり最高ですね!

真だこ 丸々一匹食べつくしました。
[PR]

by sweet-jenny | 2008-09-23 22:58 | Foods | Trackback | Comments(4)

秋の味覚♪

朝夕涼しくなりました。
周りに風邪気味の人が増えてます。
風邪ではないですが、ここのところあまり体調の良くないJennyです。
みなさんも身体に気をつけて下さいね。

スーパーに中国産の松茸が並ぶ時期になりました。
岡山産は、まだのようです。
少し早めに秋を味わいたくて、まつたけご飯作りました。

c0083998_23161236.jpg


松茸をたっぷり食べたいと言うので、傘は開いているものの大きなものを選びました。
カットすると台所中が松茸の香りに包まれます♪

c0083998_23183116.jpg


お吸い物にもたっぷり入れました。
鱧入りの土瓶蒸しが好きなので、鱧が手に入らなかったのでお吸い物で♪

c0083998_23201544.jpg


たっぷり松茸が入っているので、とても贅沢な気分でいただきました♪


この時期採れる岡山県産の黄桃を知り合いからいただいたので、デザートに♪

夏場は真っ白でみずみずしい清水白桃が有名ですが、黄桃も最近は有名なのかな。。?
岡山の隠れた逸品と説明書きがあります。

c0083998_23292931.jpg


黄桃もとてもみずみずしくて甘みも結構強く、とても美味しいです。
c0083998_2334928.jpg


来年からは、黄桃を秋の味覚としようかな♪
これからまだまだ美味しい秋の味覚が出てきますね。
体重計が怖いです・・・。
[PR]

by sweet-jenny | 2008-09-17 23:37 | Foods | Trackback | Comments(6)

中秋節


c0083998_1694160.jpg


今日は十五夜。
天気が良さそうなので、お月見が出来るといいな。

秋らしく、ススキ、毬栗、柿など生けてみました。



中秋節で思い出したこと・・・・

去年の今頃は、アモイに居ました。
ホテルのロビー、デパートの特設売り場には月餅の箱が積み重ねられ売られていました。

両手に大きな紙袋を、その中には何箱も月餅を買い込んで帰って行く人。
バイクの後ろに崩れそうなくらい山のように月餅の箱を積んで帰る人。
中国では中秋節をとても大切な行事としているというのがよく分かりました。

Jennyは日本人クラブでお土産に月餅をたくさん頂いて帰りました。
                       お店の方、お世話になりました♪


・・・この季節は・・・まだ上海蟹の解禁ではないのですよね・・・。
10月過ぎが解禁日のため、ぎりぎり上海蟹を食べられずに帰国。
ちょっと悔しい思い!・・・食べ物の恨み(?)悔しい思いは忘れられませんね(笑)

その想いもアモイでのとても良い想い出になってます♪



c0083998_1723147.jpg
そのリベンジではないけれど、今年3月に上海で食べた上海蟹。
メスは1月で禁漁になるので、オスをいただきました。

オスには、蟹ミソと白子がたっぷり♪
初めて蟹の白子を食べましたが、真っ白でモチモチした食感で甘い!
メスとはまったく違った味わいで、さっぱりモチモチで少し甘い感じ?で美味しかったです♪


ちゃんと上海蟹の解禁の間に行きたいなぁ~。
この想いは・・・毎年この季節に思い出すことでしょう~。
[PR]

by sweet-jenny | 2008-09-14 16:49 | Foods | Trackback | Comments(4)

リフレッシュタイム♪

c0083998_1252886.jpg


先日、女性ばかり5人でお食事&呑み会に行ってきました。
そのうち2名はかなりの酒豪でございます。

一軒目は、和食屋さん。

呑み放題で、プレミアムモルツも呑み放題!
5人のうち3人は・・・プレミアムモルツを何杯呑んだことでしょう~。1人あたり4杯以上は・・・。
しっかり元を取りました♪(お店の方、お酒のおかわり~ばかりで忙しくてごめんなさい!)

お食事も創作料理でビールによくあうメニュー。

女ばかり集まると、しゃべるしゃべる!
何杯呑んだのやら、何を食べたのやら忘れる勢いでペチャクチャ喋っていました!
なのでお料理の画像も無しです・・・汗


散々呑んで食べた後、さぁ~二軒目へ♪
まだ呑んで食べるのか。。。というくらい満腹でもお店が変わればなんとかなるものです(笑)

知り合いのイタリアンのお店へ。
そこで赤ワインを一本と、アマトリチャーナ、カプレーゼ、ピッツァマルゲリータを♪

もうお店のクローズの時間を過ぎていたので、おしゃべりにマダムも参加♪
そして、後片付けの終わったマスターもビール片手に賑やかにワイワイと夜遅くまで。

最後の仕上げに、スプマンテでもいかが?とマダムが選んでくれた

きりっと冷えたフランス産スパークリングワイン♪エチケットのハートのデザインが可愛いです♪
辛口の泡がお口直し♪さわやかな呑み心地 しあわせです♡
泡はJennyの一番好きなお酒♪

それが上の画像ですが・・・酔っての撮影なのでボケボケです。


たまに気の合う女友達ばかりでワイワイするのは、とてもリフレッシュ出来る時間です♪

散々呑んだ次の日は・・・もちろん二日酔いでございました・・・。
たまには休肝日も必要ですね。
[PR]

by sweet-jenny | 2008-09-11 01:57 | Daily | Trackback | Comments(4)

海の宝石♪

すっかり秋めいてきました。
夜は、虫の声があちらこちらから聞こえてきます。
先日は家の中でコオロギが鳴いていました。
自然色満載な場所に住んでいるJennyです。

c0083998_1035156.jpg



もう北海道は秋なのですね。
スーパーマーケットで、北海道の秋鮭が売られています。
それとともに立派な筋子も♪
毎年、この時にたっぷりイクラを漬けて冷凍保存しておきます。
お正月などにも使えて便利ですね。

人肌のお湯で筋からイクラを外すと、上の画像はまるで宝石のようですね♪

c0083998_10373955.jpg


グロテスクなので触れない・・・という女性も多いみたいです・・・。


c0083998_10413096.jpg


そして、みりん、お醤油、酒に漬け込んで出来上がり♪
いくら丼が最高です♪もちろん、酒のアテにも♪手巻き寿司にも重宝します♪

c0083998_10425835.jpg

[PR]

by sweet-jenny | 2008-09-09 10:44 | Foods | Trackback | Comments(4)

可愛い桃太郎♪



先日残暑厳しい中、3度目のゴルフコース行ってきたJennyです。
今回は、前回より2打少ないけど・・・まだまだ下手っぴです。
打ちっぱなしと違い、自然の芝は・・・意地悪です!笑




やっと今年も「桃太郎ぶどう」の季節がやってまいりました♪
ここ3年ほど、この時期のお楽しみなのです。

c0083998_1018454.jpg


桃太郎ぶどう」とは数年前から話題になってる、とても美味しいぶどうです。
旬は9月初旬から。マスカットと同じ頃です。

桃太郎ぶどうは、さっぱりとした爽やかな甘みが口いっぱいに広がります。
種もなく、皮ごと食べたれるのでパクパクといくらでも食べられちゃいます♪

なんといっても可愛いのが・・・このカタチ!!!

c0083998_1021429.jpg


ハート型というか、桃の形に似ているので桃太郎ぶどう????笑
食べている時、この形に癒されます♪

別名「瀬戸ジャイアント」と言う名前でも販売されているみたいです。1房がかなり大きいのです。

知り合いの農園からお安く分けていただいているので、今年も食べ放題状態!!!
上の画像は残り・・・もうすでに大きな房を2房食べてしまいました♪
岡山空港、駅などでは結構いいお値段ついてます・・・。

この時期、友人に送ると一番喜ばれるお品です♪



夏は桃、ぶどうが名産の岡山に住んでてよかった♪と思える季節です。
[PR]

by sweet-jenny | 2008-09-06 10:34 | Foods | Trackback | Comments(8)