Jenny's Jewelry Box


笑顔で過ごそう♪ コメント残していただければ嬉しいです♪
by Jenny♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のコメント
Takumaさん♪ こ..
by sweet-jenny at 12:00
南西に跳ぶ『初めてのお使..
by TAKUMA at 07:43
ぽちゃ♪お久しぶり!元気..
by sweet-jenny at 21:41
お久しぶり~♫元気してま..
by ぽちゃりん at 20:18
つう♡ また会いに行く..
by sweet-jenny at 00:32
カテゴリ
お気に入りブログ
お気に入りブログ
Favorite song♡
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
医療現場の仕事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


かんぴょう???と今日の一品「鯵」

c0083998_17382199.jpg


お菓子をいただきました。


その名も・・・「かんぴょう物語 るかんた

c0083998_1740910.jpg


原材料名に「かんぴょう」と書かれてます。

かんぴょう???

和菓子ではなく、洋風なバター生地の中に少し柔らかい固形物が。
多分、みじん切りになったかんぴょうなのかも?
もしかしたら粉末にもなって入っているのかもしれませんね。

栃木県小山市にあるお菓子屋さんの商品です。
なぜかんぴょう???かと言えば、小山市は「かんぴょう」が特産物だったのです。
納得しました!
どんなものでもお菓子になるものですね。


今日の一品は・・・
前から、「なめろう」が食べたいというリクエストがあったので、魚屋で美味しそうな鯵を見つけ捌いて刺身となめろうにしました。

c0083998_17483454.jpg


新鮮でとても脂ののった鯵だったので、刺身も最高です♪
「なめろう」は初めて作ったのですが、
しょうが、味噌、青じそ、ねぎを一緒にたたくと美味しくなるものですね!
日本酒が進みます。
「なめろう」で最後にお茶漬けをしましたが、これがまたなんとも美味しいです。
たたいた鯵から出汁がよく出ます♪
美味しかったので、画像を撮る前に完食です!

また我が家のお気に入りの一品が増えました♪
[PR]

by sweet-jenny | 2008-10-29 17:57 | Foods | Trackback | Comments(10)

牡蠣とシュワシュワ♪

大阪に用事があり、日帰りしてきました。
体力落ちてるのでしょうか、疲れ気味のJenny♪です。

牡蠣が食べた~い!病が発症したので、ランチにオイスターバーへ♪

梅田にあるファッションビル「NU茶屋町」のオイスターバーGUMBO&OYSTER BAR。

神戸三宮にもある店で、一度そちらで世界の牡蠣をたっぷりと食べてたことがあり、満足できるお店だったので今回も期待度は大!!!

こじんまりとした店内は薄暗くておしゃれな雰囲気♪
お昼からオイスターを食べたい人は多いのですね!ランチタイムのお客さんが多いです。

ランチはかなりお得なお値段でオイスターが食べられます。
c0083998_214812100.jpg

c0083998_21483686.jpg
c0083998_21485097.jpg


ランチセットには本日の国内産生牡蠣2ピース、サラダ、アツアツで大きな牡蠣フライ、柔らかく煮込んだ豚肉と野菜のグラタン、ボロネーゼ、杏仁豆腐。
この日の国内産生牡蠣は、少し小ぶりな北海道厚岸産と岩手産の大きな食べ応えのあるもの。
それに携帯でクーポンをゲットしていたので、生牡蠣1ピースを無料で追加してもらいました♪
かなりお得です!!大ぶりな岩手産をいただいたのでラッキー♪でした。
岩手産は、15cmのお皿のサイズの殻に、大きな牡蠣が入ってます。
入店時にクーポンを見せないといけないらしいのですが、食べている最中に思い出して申し出たのですが、男性店員の方がとても感じ良く対応してくれました。
その方、とてもよく気が付く方で取り皿などの対応もすぐにしていただきました。
店員さんの素晴らしいサービスひとつで、料理が一段と美味しい気がするものです。
c0083998_013640.jpg

カクテルソースとホースラディッシュで♪
シュワシュワなスパークリングワインと牡蠣、どうしてこんなによく合うのでしょう!!
とても幸せなひと時です。

牡蠣は産地によって、大きさや形が違うものですね。
サンフランシスコ産のクマモトなど小ぶりだけれど、濃厚で美味しいです。
洗浄の関係なのか、外国産のものより国内産は潮の風味がよくしていました。


瀬戸内海産の牡蠣が丸々と太って美味しい季節が待ち遠しいです♪あと1ヶ月後かな~!
[PR]

by sweet-jenny | 2008-10-23 00:33 | Foods | Trackback | Comments(8)

白いコーンポタージュスープとマルゲリータのランチ♪

庭の落ち葉掃除が大変な季節になってきました。秋です。


先日、高島屋で催されていた大北海道展に行ってきました。
そこで購入したのが、バジル&ガーリックのクリームチーズとラクレット。
近所のスーパーにあった白いとうもろこしピュアホワイト♪

c0083998_2251285.jpg


ピュアホワイトは、昨年の秋に北海道の留寿都の道の駅で生のまま食べられる甘いとうもろこしだと説明を受け、買って生のままかぶりつきました。
生なので少し青臭さは残るものの、甘くて気に入りました。
それでmichaelさんのレシピを元にコーンスープを作りました。

c0083998_004524.jpg

白いので見た感じは、ビシソワーズのように見えます。
甘みがたっぷりで、味が濃くで美味しいです!

それから、生地を練り、トマトソースを作りたっぷりのラクレットとスィートバジルでマルゲリータを焼きました。
c0083998_0414100.jpg
c0083998_04405.jpg


フレッシュバジルの香りがたまりません♪
このラクレットより、吉田牧場のラクレットのほうがJenny好みでしたが、ピザにすると美味しいです。
ラクレットをフランスパンに乗せ、あら引き胡椒を振り焼くのも大好きです。
c0083998_0232982.jpg


トマトを刻んでブルスケッタも。
c0083998_0155091.jpg


バジルとガーリックの風味が利いたクリームチーズはソルトクラッカーで。
スィートバジルも少々加え大人の味で美味しいです。
c0083998_0245524.jpg

それにオリーブがワインに合います♪

お昼からワインもいただき、とても幸せなHolidayでした♪
[PR]

by sweet-jenny | 2008-10-17 00:31 | Foods | Trackback | Comments(12)

日生の五味の市

窓を開けると、ご近所の金木犀の甘い香りが漂ってきます。
なんだか癒される、懐かしい香りです。
秋を感じているJenny♪です。


先日、日生の五味の市に行って来ました。
日生に行く途中に、黒井山の道の駅に寄ります。
虫明漁港からの魚と野菜の市場があります。
c0083998_21393418.jpg


ここではヒラメを。
いつも生きのいい魚と野菜を買いにドライブに来るお客さんがたくさんいます。
駐車場はいつもいっぱいです。
少し遅く行ったため、もう魚の数も少なくなってました。

その後は、日生の五味の市に到着。
c0083998_22057100.jpg
c0083998_21465033.jpg

五味の市は、日生漁港のすぐそばにある市場。
シャコ、アナゴ、など瀬戸内海の海の幸が売られています。

活きたシャコが欲しくて行ったのですが、市場のおねえさんの話では最近は春も秋もシャコの捕獲数が激減しているそうです。
昔は、トロ箱いっぱい1000円で活きたシャコがたっぷりと買えたものでした。
乱獲の影響でしょうか・・・残念なことです。
もう魚も売り切れ寸前だったので、ハモを二匹のみ購入。

日生は牡蠣が特産で、毎日行列が出来るカキオコのお店がたくさんあります。
カキオコとは、牡蠣の入ったお好み焼き。全国から食べに来ます。

まだ牡蠣は出荷されていませんでした。あと一ヶ月ほど楽しみに待ちます。

お昼は、五味の市近くにある「磯」というお店に。
日生では行き着けの店があるのですが、今回は知らない店に入ってみました。
c0083998_21585079.jpg

魚屋さんが経営してるような入り口のお店です。

定食を注文。ぼたん海老、つぶ貝などのお刺身。
c0083998_2243458.jpg

アナゴ丸々一本のてんぷら。かなり肉厚で大きなアナゴです。
c0083998_226970.jpg

アナゴのてんぷらは大好きなので、メニューにあるとどこでも注文します。
羽田近くの大田市場の中にも、アナゴの一本丸々な天丼で有名なお店があるので一度行ってみたいと思っています。
日生はアナゴも有名なので、道端で焼きアナゴも売られています。

そして、追加メニューとして、焼きアナゴも。市場で買えなかったシャコが定食についてました。
こちらも丸々と太った大きなアナゴです。シャコも大きくて身がしっかり詰まっていました。
シャコも大好きなので、満足です♪
c0083998_2211545.jpg


それに石蟹のお味噌汁が付いてきました。
すごいボリュームです。おなかいっぱい食べて満足満足で帰宅。
夜はハモと、ヒラメを調理。

ヒラメは五枚におろしてお刺身に♪ハモ一匹は湯引きにし梅でいただきます。
ヒラメはもみじおろし、ねぎとぽん酢でいただきました。身がぷりぷりで美味しかったです♪
c0083998_22173510.jpg

c0083998_22175587.jpg


もう一匹のハモは蒲焼きに♪
骨と、頭を焼いてタレをつくります。
c0083998_22202433.jpg

そのタレを何度も塗りながら焼きます。
さっぱりとした蒲焼きの出来上がり♪
c0083998_22214882.jpg


この日も熱燗がすいすいと進んでしまいました♪
もう少し寒くなると牡蠣も出てくるのが今から待ち遠しいです♪
美味しいもの、美味しいお酒があるとやっぱり幸せですね。


余談ですが、児島湾のウナギについて。
岡山のウナギは、昔からアオウナギと言われて青い色をしたウナギです。
児島湾のウナギも青いウナギで、穴ジャコ(シャコえび)を餌としています。
釣るときも穴ジャコを餌として使います。
穴ジャコは塩茹でにすると、とても美味しいのでそんな餌を食べてるウナギは美味しいに違いありません♪
児島湾のシャコうなぎと言う名前でブランドになっているため、高級食材となっています。
数年前には、どっちの料理ショーの厳選素材に選ばれたほどです。
昔はどこでも獲れていたのですが最近はめっきり減ってしまいました。残念なことです。
なので岡山のスーパーではまず見られません・・・口に入りません。非常に残念です。
美味しいものは、自分で釣りに行かないとダメですね・・・(汗)
[PR]

by sweet-jenny | 2008-10-10 22:30 | Trackback | Comments(9)

サルティン・ボッカと無花果タルト&Claridge'sの紅茶

今日、岡山は雨。
鳥取まで魚の買出しにドライブに行く予定でしたが、雨のため中止。
代わりに、日生までドライブに行ってきました。
それはまた後日。

前回サルティン・ボッカを作ってとこも好評だったので、また作ってみました♪
レシピは、いつも美味しいお料理のレシピと世界の美味しい料理を紹介してくださるmichaelさんのものを参考にしています。

前回は、牛フィレ肉で作ったのですが、豚ロースでも美味しいということで使ってみました。
前に作った時は、調理中に家族が腎臓結石が発症して、痛みでのた打ち回っていたので画像を撮る余裕などなく、残念でした。
もう治ったので、画像も落ち着いて撮れました(笑)

c0083998_21384690.jpg


生ハムとセージが焼けてくると食欲をそそる香りを放ちます。
そして、生のトマトで作ったソースがさっぱりと美味しいですね。
またすぐに作ってしまいそうです(笑)

もう季節最後の無花果。
無花果は、生ハムと一緒に前菜にしてもワインと合って好きです。
デザートとしても美味しいので、タルトを作ってみました。

タルト生地を焼き、その後カスタードクリームを鍋で練り上げ、タルトに流し入れます。
そして、切った無花果を飾ります。
さっぱりとした甘みが美味しい無花果タルトの出来上がり♪

c0083998_21464387.jpg


自分で言うのもなんですが、とても良い出来だったのでたっぷり食べてしまいました。
c0083998_2147989.jpg


タルト生地が少し余ったので、小さいタルト台を焼き桃太郎ぶどうを飾ってみました。
ぶどうのタルトも美味しいですね。
来年のぶどうの時期には大きなタルトを作ろうかな♪
c0083998_21472687.jpg


タルトには英国のClaridge'sのEnglish Breakfast Teaと一緒に。
20年くらい前からfortnum&maisonの紅茶が好きで個人輸入してたのですが、数年前にロンドン本社からFAXが届き三越と提携したので売れないと連絡が。
それからClaride'sの紅茶に出会いすっかりファンになってしまいました。
変な渋みはまったくなく、上品な甘みのあるとても美味しいお茶です。
しかし、この紅茶・・・国内で売ってないのです。
我が家の最後のTinなので大切に飲んでいます。
そろそろ底がつきそうなのです・・・泣
どなたかロンドン出張行かれるなら、手に入れてもらえないでしょうか・・と泣きつきたいくらいです。

c0083998_21475557.jpg


いつかはClaridge's Hotelでティータイムを楽しむのが夢です♪

美味しいお料理、sweets、紅茶を頂いてる時間って、とても幸福な気持ちになりますね♪
[PR]

by sweet-jenny | 2008-10-05 22:00 | Foods | Trackback | Comments(19)

待ってました♪

昨日のお昼は夏を思わせる暑さ。
もうセミの声は聞かれなかったのに・・・

紅葉して落ち葉もちらほらの我が家の庭の木で鳴いてました。

一匹のツクツクボウシ。

それも最後の力を振り絞るように。
こんな時期に?温暖化の影響?と思いつつ初秋の中に夏の名残を感じたJennyです。



秋から冬にかけてのJennyの三大好物。
牡蠣、あんこう鍋、そして鴨鍋♪

待ちに待った、京都産の合鴨が巷に出てきました。
朝夕肌寒くなると、鴨肉を捜してしまいます。とても楽しみなのです。

c0083998_10105717.jpg

鴨肉の出汁が楽しめる鍋は最高です♪
このツヤがたまりません!!

c0083998_10124194.jpg


肌寒くなったので、この秋初の熱燗と一緒にいただきました。
c0083998_10145038.jpg


鴨肉からしっかり出た出汁で作る雑炊がなんとも美味しいですね。

デザートには、知り合いの農園から分けていただいた「桃太郎ぶどう」
2度めの購入です。 一粒一粒がとても大きくて、1房でも30cmくらいのあるので食べ応え十分です。
何度、何粒食べても飽きないさっぱりした甘さがたまりません♪
その日の朝に取ってきたぶどうなので、軸も青くとても新鮮です!
木で熟しているのでとても甘いのです。
c0083998_1019396.jpg


美味しいものがたくさん出てくる秋。
今年初の鴨鍋で大満足!
これから体重計は・・・隠しておかなくては。。。。汗
[PR]

by sweet-jenny | 2008-10-03 10:25 | Foods | Trackback | Comments(9)