Jenny's Jewelry Box


笑顔で過ごそう♪ コメント残していただければ嬉しいです♪
by Jenny♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
お気に入りブログ
お気に入りブログ
Favorite song♡
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
医療現場の仕事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


ワッフル&洋ナシのコンポート♪

洋ナシが美味しい季節になりました。
ラ・フランスが大好物なJenny♪です。

c0083998_223356100.jpg


最近は山形産のラ・フランスが安く手に入るようになったので、コンポートを作ってみました。

c0083998_22345010.jpg


皮を剥いて、色止めいレモン汁をかけておきます。
それから赤ワインとお砂糖でコトコト煮るます。
そして一晩、冷蔵庫で赤ワインの液に漬けておきます。

-------------------------------

洋ナシのコンポート

材料:

洋ナシ3個
赤ワイン2分の1カップ
水1カップ
砂糖4分の1カップ
レモン汁 少々

-------------------------------



それから、先日ビタントニオ社のバラエティーサンドベーカーをいただいたので早速使ってみることに♪
このサンドベーカーには、ホットサンド用プレート、ワッフルプレート、小さな鯛焼きの3枚のプレートが付いています。


ワッフルを焼いてみました♪

---------------------------
リエージュワッフル

材料:

強力粉 70g
薄力粉 70g
ドライイースト 10g
砂糖 20g
塩 ひとつまみ
卵 1個
牛乳 50cc
無塩バター 80g
あられ糖 50g

----------------------------
あられ糖意以外の材料を混ぜ合わせ、二次発酵までします。
二次発酵後にあられ糖を混ぜ、生地をベーカーに乗せて焼きます。



ワッフルにはリエージュ(硬いタイプ)とブリュッセル(柔らかいタイプ)があります。
硬めが好きなので、今回はリエージュワッフルを焼いてみました。
バターの風味を楽しみたいのでバターも少し多め♪
粗糖を入れて、歯ごたえも楽しみます♪

c0083998_2240082.jpg

周りはカリカリ♪&フワフワ♪の両方の食感が楽しめるワッフルです。
焼いている最中はバターの風味豊かなワッフルの香りが部屋中に広がります♡♡♡

そして、前日に作った洋ナシのコンポートも一緒にお皿へ。
美味しそうな赤ワイン色に染まっています♪


そして完成♪
c0083998_2241414.jpg

ワッフルと洋ナシのコンポート アイスクリーム添え出来上がり♡


紅茶といただきました。美味しい時間は幸せですネ♡♡♡

サンデーブランチにこのサンドメーカーでホットサンドも♪
c0083998_2341412.jpg

パンがカリッとして、チーズとハムサンドからはチーズの焼けるいい匂いが漂います♪
チーズハムサンド、ホットツナサンド&ホットエッグサンドを作りました。
今まで、一枚しか焼けないホットサンドベーカーを使っていたので、二枚焼けるというのは嬉しい♡♡♡
時間短縮でアツアツがいただけます♪


次回はミニ鯛焼きのためし焼きです♪
[PR]

by sweet-jenny | 2008-11-30 23:11 | Foods

気になるもの・・・

大好物なので気になってしょうがないもの・・・

食べ放題が出来るまで我慢しようと思ってたのですが・・・

買ってしまいました・・・


牡蠣

c0083998_15131125.jpg


しっかり殻を洗ってお皿に並べ、ラップをして3~4分ほど電子レンジにかければいい感じに口を開けます。(殻の飛び散りもないので洗い物も少なくてすみます!)
火が通ると、磯の香りが漂います♪

c0083998_1514239.jpg


浅葱と紅葉卸でいただきました。

c0083998_15152291.jpg


火の通りもとても良い加減で、味も濃厚!パクパクと食べてしまいました。
岡山ならではなのか、殻付き20個入りで500円は安いです!

もう少しすればもっと凄い食べ放題が待っています。楽しみです♡

一緒に・・・大好物の鴨鍋を♪
この冬、何度鴨鍋を食すことでしょう♡
c0083998_1663274.jpg

鴨から出る出汁が濃厚で美味しい♪身体がとても温まります。
大好きなものばかりで幸せな夜を過ごしました。

 
それから、最近気になってしょうがない・・・・海洋冒険家 白石康次郎さん

2006年に「めざましテレビ」でヨットのレース取材をされていた頃から、素敵な方♡と思っていました。
数日前に「笑っていいとも」のゲームコーナーに出ておられ、やはりトークなども楽しい素敵な方だなと再認識!。
子供達のための海洋教室を開かれたり、過酷な単独世界一周レースなどに参加されたり講演など素晴らしい活動をされています。
これから陰ながら応援したいお方です。
自然と闘う男性は素敵ですね♡(照)
[PR]

by sweet-jenny | 2008-11-26 15:42

東京旅行♪ 最終日

2日間東京&TDLで歩き回って筋肉痛のまま最終日に。
予定としては、

新宿のクリスピークリームドーナッツ → 月島でもんじゃ焼き → 浅草 → 東京駅帰路に着く

だったのですが、朝ホテルでのんびりしていたため急遽予定変更!

クリスピークリームドーナッツはどうしても外せないと友人が言うので、新浦安から近いららぽーとTokyoBayにあるとホテルのコンシェルジュに聞いて出発!

c0083998_20562946.jpg

入店した時には5人ほど並んでいただけ。

c0083998_20582812.jpg

11月1日から発売のホワイトラムレーズンを買って店を出ると・・・いつの間にか外まで大行列になっていました。
やはり相変わらずの大人気なのですね!
ホワイトラムレーズンはラムレーズン好きなJenny♪にはとても美味しく感じましたが、ちょっと甘さがきついかな。。汗

クリスピークリームドーナッツの前には、ColdStoneCreameryがあるではないですか!
友人が、アイスクリームも食べたい!と言うので入店。
c0083998_21303994.jpg

初めての来店と告げると、歌を全員で歌ってくれるんですね♪
フルーツを混ぜ混ぜしてもらって外へ出ると・・・こちらも知らない間に行列!

ドーナッツもアイスクリームも並ばずに買えたのはラッキーでした♡♡♡

c0083998_21342135.jpg


名前は失念ですが、マンゴーとベリーがたっぷり入ったアイス♡これは美味しいです!!

そして何やら賑やかなのでイベント広場に行ってみると、大道芸をしてます。
c0083998_21364417.jpg

c0083998_2137296.jpg

アクロバットもあり、風船芸もあり面白いのでついつい足を止めて見入ってしまいました!
チョコちゃんという女の子と、ジェンという男の子。Gチョコマーブルという二人組みだそうです。
数日前には、深夜番組のオビラジRで紹介されていたみたいです。
アクロバットもなかなか見応えありましたよ!

地道に頑張ってる人達は応援したくなりますね。

つい予定の時間が過ぎてしまったので、月島に行く時間もなくなり結局ららぽーとにもんじゃ焼きのお店があるので入店。
人生初のもんじゃ焼きを体験しました(笑)
c0083998_21425383.jpg

焼き方が分からなかったので店員のお兄さんに土手を作って出汁を流し込む・・・など焼き方のコツなど教えてもらいます。
美味しいものですね!3枚みんなで分け合いながらペロリと食べちゃいました♡

当初の予定はすべてららぽーとで済ませ、東京駅へ。一箇所で済むのは楽ですね(笑)

新幹線の時間まで少し余裕があったので、東京駅構内で軽くお茶でも・・・と入ったお店で・・・
コーヒーならぬ、ビールタイム(汗)
c0083998_223438.jpg

都内限定という言葉には弱いですね。。。限定のプレミアム黒ビールガージェリーを注文。
苦味はしっかりあってフルーティで美味しい♡
タイ風生春巻きと一緒に♪
c0083998_225583.jpg

ワイワイと東京最後の酒盛り(?)を楽しみました。

新幹線に乗り込み岡山へ。新幹線内でも酒盛りは続くのは言うまでもないですね・・・汗。

夢の世界から現実の世界へ戻り、楽しい時間は終わってしまいました。
またすぐにどこかに行きたい病が始まるに違いありませんが・・・。
[PR]

by sweet-jenny | 2008-11-22 22:16 | Travel

東京旅行♪2日目 TDL♪

2日目の朝は、1日目にかなり歩いたため、足が筋肉痛です。
7時半に朝食をホテルで済ませ、いざ東京ディズニーランドへ!

TDLへは、ジェットコースター&ディズニー好きな友達の希望で行くことに。
25周年&クリスマスバージョンのTDLは華やかですね。
c0083998_9473827.jpg

c0083998_9483790.jpg

平日だというのに、園内は国内外からの客でごった返しています。
アトラクション待ち時間が2時間、3時間待ち。ファストパスは早々と終了となっていました。
四度目のTDLですが、プーさんのハニーハントに入ったことがないと言うことで並びます。170分待ち・・・。
TDL好きの友人は待ち時間を利用して、お土産の手配に走り回ります。
ポップコーンなどスーベニアトレーなどの付いたものも大人気で大行列!
クリスマスバージョンのイラストは人気なのですね。
その後も、約二時間待ちでカリブの海賊などに並び・・・ヘトヘトでした。
並んでいるため、パレードを見る暇もありません(汗)
c0083998_95949100.jpg

夜のシンデレラ城のライトアップは綺麗です♡
シンデレラ城の前で行われたショー・・・人が多くて所々しか見えません(汗)
c0083998_1013461.jpg

この後、友人と待ち合わせがあったのでエレクトリックパレードの途中でTDLを出ます。

c0083998_1071077.jpg

TDLの前に出来ている東京ディズニーランドホテル。
中を見学したかったのですが、時間がなく出来ず次回はここに泊まってまだ行ったことのないディズニーシーへ行きたいな♪
と夢の世界で夢を見てきました
・・・ヘトヘトでホテルへ戻ります。
[PR]

by sweet-jenny | 2008-11-20 10:12 | Travel

東京旅行♪1日目 その2

東京タワーからの夜景が見たいということで、原宿から東京タワーに向かいます。

東京タワーに来たのは何年ぶりでしょう・・・。
夜の東京タワーは綺麗です♡
c0083998_1983070.jpg

タワーの中の水族館と蝋人形館にも行きたいというので入ってみました。
水族館・・・はっきり言って・・・グロテスクでした・・・。
水族館めぐりが趣味なのですが、水が臭い・・・魚もアマゾンなどにいるような大きな淡水魚が多くて怖くて早く出口を。。。と探してしまいました。
その上、魚に値段が書いてあります・・・売り物らしいです。もう行くことはないでしょう。
お口直しに、品川のエプソンアクアリウムに行きたくなりました(笑)

蝋人形館も・・・一度行けば十分です・・・。

それから展望台へ。ガラス張りのエレベーターが高所恐怖症のJenny♪にはつらい(笑)
でも展望台からの夜景は綺麗ですね。飛行船も飛んでいて幻想的です。
c0083998_19334242.jpg


よく紹介されている、展望台から見えるもうひとつの東京タワーを見なくてはと探します。
c0083998_19295571.jpg


道路がテールランプなどで赤く光り東京タワーに見えるというもの。
夜景を満喫して下に降り、外には、クリスマスツリーとイルミネーションが飾ってあり綺麗です。
c0083998_1935483.jpg


夜景を満喫した後は、東京在住の友人と一緒に夕飯を食べるため待ち合わせをしている新宿へ向かいます。

新宿アーバンホテル2階にある「和牛食菜 和らび」へ。
鹿児島黒毛和牛専門店で、しゃぶしゃぶをいただきました。
刺しが綺麗に入った和牛でとても美味しかったです。
食事の画像を撮り忘れてしまいました・・・。

そこでは、友人の知り合いで歌手の朝倉美沙さんと一緒にお食事してきました。
c0083998_19584272.jpg


彼女は、来年公開の映画「佐賀のがばいばあちゃん」のイメージソングを歌っているそうです。
c0083998_19595933.jpg

宮崎出身で看護士を辞めて、4年前に歌手になる夢を実現すべく上京。
セミプロとして一人で全国を旅しながら、頑張ってきたそうです。
宮崎弁が印象的です。

美味しいしゃぶしゃぶで満腹になり、話にも華が咲き、楽しい一日は終わりました。
それから新浦安のホテルへと移動です。


アンソニー、ごちそうさま♪&車で送迎ありがとう~♡♡♡
[PR]

by sweet-jenny | 2008-11-17 20:09

東京旅行♪1日目 その1

東京に行ってたJenny♪です。

東京&千葉はいいお天気で暖かかく旅行日和でした058.gif
今回は、TDL&おのぼりさんツアーが目的です。
最近、話題のお店巡りとなりました。

まず目指したのは、お昼ごはんに美味しいお寿司と食べるため「築地」へ。
どこにしようかとウロウロして入ったのが、「鮨処 つきじや」

c0083998_21184945.jpg

大トロ&中トロ、ウニ、ぼたんえび、ずわい蟹が入ったセット。
トロが口の中でとろけますぅ~~~♡♡♡♡♡幸せな時間です♡

c0083998_2119122.jpg

それに海老の頭で出汁を取ったお汁が付きます。
これが海老のミソからもいいお出汁が出て美味しかったです♪

そしてお腹も気分も満足♡した後は、代官山へ。
中島茂信さんが紹介されていたのを見て、とても行きたくなった「Eataly」に向かいます。

c0083998_2129525.jpg

外観もとてもお洒落。ガーデンでワイン片手にお食事したかったぁ~~。

c0083998_21304278.jpg


パスタ、ジャム、はちみつ、ワインなど輸入食材の種類はかなり豊富。

c0083998_21314144.jpg

ハム類、チーズも豊富。
この生ハム&チーズ&シャンパンセットなどもリーズナブルに頂けるのです。
お洒落な外国の方々が召し上がってました。うーん、食べたい!!
しかし、お寿司でお腹いっぱいなのと、この後予定がまだまだ詰まっているのでじっくり見る暇もなく移動です。
とりあえず、パスタだけ手に入れました。
c0083998_21431567.jpg

もっとゆっくり見たかったーー!後ろ髪を引かれながら、原宿へ。

もちろん原宿と言えば、先日オープンしたばかりで大行列がニュースになった「H&M」へ。
原宿駅前で、H&Mの様子を薬局のお兄さんに聞いたところ、さっきまで行列が凄く長かったけど今は短くなりましたとのこと。
行ってみると、20分ほどの待ち時間♪もちろん並びます(笑)
c0083998_21492617.jpg

並んでみました。店の甲板すら見えません。
c0083998_2150618.jpg


20分後入店。店内はごった返しています。
店内撮影禁止だそうです。店員さんに何人も注意されていました。

一応、話題のお店ということでここで家族にお土産を買って次へまた移動です。


かなりの大移動のため疲れがそろそろ出てきた頃ですが、これから夜の部へと突入です。
[PR]

by sweet-jenny | 2008-11-16 21:57 | Travel

すっきり!!と今日の一品「渡り蟹」

久々に晴れ間がのぞいて嬉しかったJenny♪です。

今日は気晴らしに、ゴルフの打ちっぱなしに行ってきました。

c0083998_19291813.jpg


イヤなことがあると、ゴルフボールをイヤな人の顔(嫌味な上司とか?)だと思って引っぱたくと気持ちいいです(笑)
333球引っぱたいてきました(笑)
そういう時って、良く飛ぶんですよ~♪ 力が入りすぎてダメなときもありますが・・・汗

すっきり!!!!!です♪

その帰り、運転中に見た空。
雲が斜めに綺麗にならんで遠くまで続いていました。
信号待ちで撮影したため、画像では・・・3列しか写ってませんが・・・。
なんて言う雲なのでしょうか。斜めに整列は珍しい?

c0083998_19325379.jpg


ご近所さんのご実家が寄島漁港近くで仕出屋さんをしているので、よく活きのよい魚など分けていただきます。
今回は、「渡り蟹」のメスを分けていただきました。瀬戸内海産です。
カニ好きなJenny♪にはたまらない一品です!!
仕出屋さんはさすが上手に茹でてます。

c0083998_19371116.jpg

画像では分かりにくいですが、ミソ、卵がたっぷり入っています。
ミソも卵も甘くて美味しい~~~♡ 幸せですぅ~~~♡
熱燗がよく合います♪

c0083998_1938242.jpg


身もしっかり詰まって、食べ応えあります。
甲羅には、熱燗を入れ残った蟹ミソを溶かしながら「甲羅酒♪♪♪」
これが一番の楽しみかも?(笑)

今宵もほろ酔いでご機嫌な一夜を過ごしております♡♡♡♡♡
[PR]

by sweet-jenny | 2008-11-10 19:42 | Foods

花丸本舗 アカバナ

毎日、庭の落ち葉と格闘しているJenny♪です。


少し前に、体調を崩して食欲がない時期がありました。
そんなJenny♪を心配した友達から、美味しいものを食べに行こう!と誘われ、岡山市内にある予約してくれた店「アカバナ」。
このお店、居酒屋なのですが内装もとても凝っていて、落ち着いた雰囲気ながら不思議な空間なのです。(画像はないのですが・・・汗)
美味しいお店があるのよ!と噂に聞いていたこともあり、前から興味のあったお店なのです。

完全予約制で、メニューもお任せコースのみ。3000円~7000円(までだったかな?) 予算に応じて。
今回は3500円のコースを予約済み。
携帯での撮影なので、画像が汚くてすいません。

c0083998_10461847.jpg


ナスの煮物、ショウガのとても効いた三杯酢のモズクなど。

c0083998_10491864.jpg


まずはビールで♪
生中!!と注文すると、プレミアムモルトが出てきました。嬉しい♡♡♡♡♡
とても新鮮なはまちのお刺身と。

c0083998_10511334.jpg


卵豆腐。山芋入りのお出汁でいただきます。山芋が豆腐にお出汁をいい感じで絡めます。
のど越しも更によくなり、つるっと美味しい一品です。

c0083998_1057395.jpg



米ナスをくり貫いて器にした、ナスのグラタン。
中にはナスと豚肉が入っています。
バゲットに乗せていただきます。

c0083998_1124823.jpg


おつまみにどうぞ!!と持ってきてくれた、揚げたてフグのから揚げ!
アツアツを出してくれるのが嬉しいです♪
ビールとよく合う~~♡♡♡♡♡
レモンを絞り、お塩でいただきます。

c0083998_1433524.jpg


豚の各煮。
温泉卵が乗ってます。
味噌味になってますが、味噌がきつくなく丁度良い味付け。
お肉はとても柔らかいく、バラ肉にしては脂もしつこくなくコラーゲンたっぷり♪って感じです。
お肌にいいかも♡


c0083998_14374230.jpg

鳴門の鯛の塩焼き。
魚介は鳴門と山陰から仕入れてくるそうです。
一人につき鯛一匹!
これがかなりのボリューム。
皮はぱりぱり、でも身はとても柔らかくジューシーに大変上手に焼き上げているのにはビックリです。
ぽん酢と大根おろしでいただきます。
とても美味しいので一匹完食です♪
塩加減もとてもよかったです。
お隣のお部屋の方は、お祝い事のようでこの鯛が塩釜焼きになっていました。
かなづちで塩釜を割っている音が響いてます。
それもいつか味わってみたいな♪


c0083998_14442356.jpg

Jenny♪の大好物、鴨の登場!
厚めに切った鴨がほんのりピンク色程度に焼かれてとても柔らかい♪
ソースは、里芋をベースに作ったもの。
このソースは再現してみたいです。
このソースと鴨が良く合ってました。


c0083998_14492337.jpg



ご飯ものは、チャンジャちらし。
韓国風にピリ辛く味付けされたご飯に、マグロ、海老など海鮮が散らしてあります。
ピリ辛が食欲をそそります!
お腹いっぱいでも、食べられます!
これも家で再現してみたいメニューです。


そして・・・話が盛り上がり、撮影し忘れたのが、最後のお汁もの代わりに出てきた「赤鶏だけで出汁を取ったラーメン」
お腹いっぱいなのに、ラーメンも少しばかりいただきました。

しかしスープがとても美味しいのです!
お腹にスープが入らないほど満腹なのがとても残念!!!!
お持ち帰りしたいくらいの美味しさでした。


とても美味しいと聞いていたこのお店。
シンプルな料理なだけに食材はとてもいいものが使われているように思いました。
この予算でこんなに?と大変満足できます。
器も凝ったものが多く、目も楽しませてくれます。

体調が悪いときに、身近で気にかけてくれる友人達はとても有難いですね。
元気をみんなからもらいました。そしてすっかり食欲も復活♪お酒も復活!(笑)
そんな時に色々とフォローしてくれる家族にも感謝です。
[PR]

by sweet-jenny | 2008-11-08 15:17 | Foods

映画三昧♪

先月末から何かと多忙で、バタバタなJenny♪です。

先日、映画のイベントの招待券をいただいたので、映画三昧してきました。
飲食禁止ではなかったので、もちろんビールとおつまみを持ち込んで(汗)
お茶orジュースはイベント主催者よりいただけます♪

c0083998_11381243.jpg


観た映画は、「俺たちフィギュアスケーター」と「プラダを着た悪魔」、「僕の彼女はサイボーグ

どれもとても観たかった映画!新作ではないですが、招待なので文句言いません!
      ※各映画のリンク先では音声が含まれています。こっそり見ている方は要注意ですよ~!(笑)
僕たち・・・は最初から最後まで笑いっぱなし!シモネタが多かったです(笑)
近くに座っていた年配のおねぇさま方は、みなさんお笑いのツボが一緒だったのでしょう。
同じところで吹き出しながら笑っていました。
何も考えずに見られる、娯楽映画です。


プラダ・・・を観に来ているお客さんは、やはり映画の内容がファッション雑誌の編集ということで、ブランドの服がたっぷり出てくることもあり、お洒落な女性が多かったです。
映画の中でさまざまなブランド品が見られるので、目の保養にもなりました♪
主人公のアン・ハサウェイの可愛いこと♡♡♡♡♡
彼女は、数年前ハワイ便の飛行機の中で「プリティープリンセス」を見て以来の大ファンです♪
愛くるしい笑顔にとても癒されます♪

その上司役のメリル・ストリープもさすがの貫禄を醸し出していました。
夜遅くの上映だったのですが、面白いので全く眠気に襲われませんでした!

それから、僕の・・・は韓国映画「猟奇的な彼女」などを撮った監督なので、雰囲気が韓国映画を見ているよう。話の展開に意外性があって面白かったです。
綾瀬はるかの演技にも感心しました。我が家はみんな、のんびりとした雰囲気の彼女の大ファンです♪

最近は、家で落ち着いてDVD鑑賞もなかなか出来なくて、たまに映画館での新作映画を観るのが楽しみです。

フライデーナイトに映画三昧♪とても贅沢な時間です。
このイベントのスタッフの方にとても親切にしていただき、気分的にもとても幸せな時間でした♪

またこのイベントがあるのは一年後。一年に一度くらいは映画三昧な一日もいいですよ♪
[PR]

by sweet-jenny | 2008-11-06 12:20 | Event