Jenny's Jewelry Box


笑顔で過ごそう♪ コメント残していただければ嬉しいです♪
by Jenny♪
最新のコメント
Takumaさん♪ こ..
by sweet-jenny at 12:00
南西に跳ぶ『初めてのお使..
by TAKUMA at 07:43
ぽちゃ♪お久しぶり!元気..
by sweet-jenny at 21:41
お久しぶり~♫元気してま..
by ぽちゃりん at 20:18
つう♡ また会いに行く..
by sweet-jenny at 00:32
カテゴリ
お気に入りブログ
お気に入りブログ
Favorite song♡
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
医療現場の仕事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧


よい御年を!

2008年もあと2時間半です。
どんな年でしたか?良いことも悪いこともあったことと思います。

c0083998_21291073.jpg


年越しそば作りました。
そばのスープは鰹を中心に作ります。いつも美味しいと食べてくれますぅ~♪
毎年食べているので、これを食べないと無事に年を越せない気がします。

そして大晦日の夜は、岡山県産の和牛肉をいただいたのでしゃぶしゃぶです♪
c0083998_2138393.jpg


それと今年初のなまこ♡
大好物なのです!!!
袋の中に小ぶりですが10匹くらい入っています。
コリコリして甘くて美味しい~~♡
いつも誰がこれを最初に食べたのだろう?勇気がいるよね!と思ってしまいます(笑)
c0083998_21405470.jpg


先日の鯛の皮の湯通しをもみじおろしとぽん酢で♪
それにとらふぐのお刺身(コリコリの皮付き)も実家からもらったので、大晦日に贅沢な食卓となりました♪
しゃぶしゃぶは、ゴマだれとぽん酢&ねぎ、もみじおろしもしくは、最近我が家のマイブームのおろしニンニクぽん酢♪
ニンニクで風邪も吹き飛ばんで行きそうです(笑)
c0083998_21435162.jpg


和牛肉は脂が乗っていて、甘く美味しかったです♪しあわせぇ~~♡
満腹でご機嫌に年越しが出来ます♡日本酒でご機嫌・・・が正しい?(笑)

あと数時間、みなさまよい御年をお過ごし下さい!
来年も宜しくお願い致します。
[PR]

by sweet-jenny | 2008-12-31 21:46 | Foods | Comments(6)

鯛の姿造り

一昨日、知り合いが鯛が大漁に釣れたと届けてくれました。

c0083998_12492588.jpg

立派な鯛です!!

包丁は、釣り好きの知り合いが

「ワシの釣った魚はちゃんとした包丁で捌いてくれ!」と

いただいた土佐墨流し和包丁。
とても素晴らしい包丁と、Jennyの腕前が伴いませんが。。。。汗

この包丁を使って頑張って捌いたものがこちら♪

c0083998_12575157.jpg

平作りとお湯をさっと皮にかけて松皮作りを、鯛の姿造りにしてみました。
姿造りは初めて調理したのですが、下手ながら自信がつきました。
いい包丁のおかげです♪

そして、残りは昆布締めに。

c0083998_1333639.jpg

酒で拭いた昆布で軽く塩をした鯛の柵をはさんで冷蔵庫へ。
これは元旦にいただきます。昆布の味が染みて綺麗なあめ色になることでしょう。
今から楽しみです♪

お刺身の残りで鯛茶漬けも楽しみました。
その画像は、食べるほうに忙しくてないです♪

鯛あらで、かぶと煮、潮汁をこれから作ります♪
美味しくできますように!

ごちそうさまでした♪
[PR]

by sweet-jenny | 2008-12-30 13:06 | Foods | Comments(6)

紙飛行機&マック♪

JALからSeason's Greetingが届きました。
その中に入っていた紙飛行機作ってみると・・・
こんな感じ♪

c0083998_059333.jpg


季節の挨拶状と紙飛行機用の長方形の紙(JALのロゴ入り)&折り紙説明書が入っていました。
説明書どうり作って飛ばしてみると・・・よく飛びます!

航空力学に基づいて設計されているのでしょうか・・・?汗

形は・・・スペースシャトルみたい!という意見もありました(笑)
紙飛行機なんて作るの何年ぶりでしょう。
案外折り紙を折るのも楽しいものです!

そして、JALのタッチ&ゴーサービスの利用の際の搭乗案内お客様控えの裏に照り焼きバーガーセットとビッグマックセットが当たっていたので・・・・・マクドナルドに行っていただいてきました♪
c0083998_122099.jpg


最近美味しくなったと噂のコーヒーも付いてきます。
確かに、香ばしくて美味しくなりました!

忙しい日のお昼はマックで当たり券をもって交換♪は助かります!(笑)
照り焼きバーガーセット&ビッグマックセット2個交換♪
美味しく頂きました♪ 
このキャンペーンはクォーターパウンダーも加わり、3月まで続くそうなので、あと何個当たるか楽しみです♡♡♡
[PR]

by sweet-jenny | 2008-12-30 01:48 | いただき物♪ | Comments(6)

お正月準備

クリスマスが過ぎると、知り合いの和菓子屋さんから毎年いただくもの。

c0083998_132465.jpg


宮城県産「みやこがね」の今年の新米で作ったのし餅。
白くて四角い塊は画像では、なんだろう?と思ってしまいますね(笑)
とても大きいので切り分けて保存しておきます。
美味しいもち米で作られているので、もちろん甘みのある美味しいお餅です♪
これでお雑煮が美味しい♪ お汁の味付けはもちろんJenny♪です エッヘン(^'^)

お正月のおやつにはこのお餅を使って、ビタントニオのワッフルメーカーでモッフルも作ってみましょう♪
モッフル、まだ食べたことがないので楽しみです。

そして、横に写っている来年の干支 牛の置物。
木目込み人形の先生でもあるJennyママが作ったもの。
毎年、干支の可愛い木目込み人形を作ってもらいます。
お餅が届いて、この牛を飾ると何気に年越しの雰囲気が増してきます。

今年も残りあと3日、大掃除しなければ・・・
と気ばかりが焦るものの何も手に付かない状態です。
頑張らなくちゃ・・・!
[PR]

by sweet-jenny | 2008-12-29 01:40 | いただき物♪ | Comments(6)

らーめん屋 Jenny屋♡

今回は気分はラーメン屋になりました(笑)

我が家では、毎年恒例のクリスマスディナーで焼いた丸焼き鶏の残りで
ラーメンのスープを作ります。
鶏のお腹に詰めた香味野菜(たまねぎ、セロリ、にんじん、ニンニク)からもいい出汁が取れます。
昆布と鰹節、ねぎ、しょうがも追加して、更にコクを出します。

c0083998_2050763.jpg


そして隣では、ラーメンにはかかせないチャーシューと煮卵を作ります。
このチャーシューは家族から定評があります。
チャーシューの端切れと白髪ねぎとタレを合えただけでも、とても美味しいおつまみになります♪

c0083998_213264.jpg


チャーシューを2時間ほどコトコト煮て味をしみ込ませます。
煮卵は半熟で茹で、チャーシューの汁が冷めた頃に投入♪
半熟のまましっかりしっかり味がしみ込みます♪

そして、鶏ガラスープに塩などで味を整え、そこにチャーシューの煮汁も足して
ラーメンのスープに。
澄んだスープが出来上がり♪
そこに硬めに茹でた麺をスープに投入し、半熟煮卵、ねぎ、手作りチャーシューを盛り付けて・・・

c0083998_2184843.jpg


Jenny屋のラーメンが完成です♡♡♡

今年は、塩加減もばっちり!半熟煮卵も美味しい~~!スープもあっさりと美味しい~~~!!!と声があがりました。
素人らーめん屋 Jenny屋は、下手なラーメン屋には負けません(笑)
[PR]

by sweet-jenny | 2008-12-27 21:16 | Foods | Comments(6)

Miss Tiffany♡

我が家の庭に咲いている薔薇
Jennyの可愛い娘 Tiffany♡

c0083998_11345981.jpg


庭にあるブルームーンなどのバラはもう終わってしまいました。
Tiffanyは暖かい日が続いているので、
今日も可愛いく咲いています。

急に寒くなったので、蕾が開かなくなるかな・・・。



寒い冬に可愛い姿を見ると心が和みます♡
[PR]

by sweet-jenny | 2008-12-26 11:41 | Garden | Comments(4)

冬の葡萄&大宰府梅塩ラーメン

いつもの知り合いの桃の農園の方から果物大国岡山ならではのブドウを分けてもらいました。
冬のブドウは進物としても喜ばれます。

c0083998_15423483.jpg

*** 紫苑 ***

5,6年前くらいから市場に出てきた葡萄 紫苑(しえん)。
少し細長く、甘みの強い種無し葡萄。とてもジューシーです♡
お値段は桃太郎ぶどうと同じくらいで少しお高めですが、満足出来るほど美味しいです♪

c0083998_1549443.jpg

*** コールマン ***
冬のブドウの定番品♪丸い形が可愛い♪
甘みはきつくないのですが、さっぱりした味わいが食後のデザートとして最高です。
こちらもとてもジューシー♡

どちらのブドウも脂っこいパーティ料理などの後のお口直しに最適です!
パクパクと何粒でも食べられちゃいます♪



そして・・・九州から送っていただいたラーメン「大宰府梅塩ラーメン
c0083998_15531629.jpg

大きくて立派な蜂蜜漬けになった南高梅が付いています。
一粒ずつ上品な袋に入っています。
c0083998_1614886.jpg

使われている塩は献上願塩。
献上願塩とは大宰府天満宮に昔から献上されている熊本天草灘の海水で作った平釜塩。
ありがたいお塩のようです(笑)
大宰府天満宮には「飛梅」と呼ばれる梅があるので、梅が付いているそうな。
大宰府観光協会が販売しているので、この説明も納得です。
製造はお土産で有名な「からかもん」を作っている会社「仟」のようです。
美味しいものを作りそうですよね(笑)
c0083998_1614321.jpg

スープは、鶏と鰹だしの塩味で澄んだスープ。とてもあっさりしています。
そこに白髪ねぎと梅を乗せて。麺は細麺。
スープも麺も好きなタイプです♡
甘すぎず酸っぱすぎない肉厚で柔らかい梅をつぶしながら麺に絡めて食べると爽やかな味わい♪
こしょうなど要りません。
量は少し少なめ?小さめなどんぶりで丁度良い量でした。
これは呑んだ後の〆の一杯としてもいい~~~!
疲れた胃にも優しいお味です。

お正月用に注文しようかなと思うほどお気に入りです。

ブドウもラーメンもこの時期はさっぱり出来る味が嬉しいですね。




らんまるさん、美味しいラーメンをありがとう~!ごちそうさまでした!
[PR]

by sweet-jenny | 2008-12-25 16:12 | いただき物♪ | Comments(8)

Merry Christmas♡

クリスマスイブいかがお過ごしでしょうか。
ケンタッキーの前を夕方通ったら、車が大渋滞になっていました。
クリスマスイブの恒例の光景ですね。

23日にクリスマスイブイブにJenny♪は今年もチキンを丸々一匹焼いて家族でディナーを楽しみました。
そしてもちろん、スパークリングワインも用意します♡お手ごろなピアドールムスーで♪
泡はかかせません♪・・・汗

c0083998_2225421.jpg


前菜はホタテ&サーモンのタルタル。
ケッパーの酸味が効いてさっぱりとしていてスパークリングワインに合います。
ケッパーのみじん切りとオリーブオイル、レモン汁、塩コショウで味付けをしてセルクルで形を整えます。
ソースはバルサミコとあらびきマスタードを混ぜ合わせたもの。これが良く合います。
c0083998_2227285.jpg


c0083998_23382319.jpg

お腹に香味野菜をたっぷり詰めて、じっくり1時間半焼き上げたチキンの丸焼き。
焼いてる最中に何度も皮にバターとニンニクをすりこみます。
バターを何度も塗りこむと、皮がパリパリになり香ばしくなります。
この皮がとても美味しいです♪

c0083998_23364216.jpg

クリスマスに必ずリクエストのあるパエリア。
サフランの香りと魚介類のスープを吸ったライスがたまりませんね♪
お米は近所の知り合いのおじいさんが無農薬で作っている「森のくまさん」という品種。
無農薬なので、玄米でも食べられます。

c0083998_22332648.jpg

バーニャカウダとスティックサラダ。
牛乳で茹でたニンニクをつぶしてとアンチョビとオリーブオイルを混ぜて作ります。
ニンニクとアンチョビの組み合わせが野菜を美味しくします。
いくらでも野菜が食べられます。
野菜だけでなく魚介類のソテーにも合うソースですね♪

自分で作って自画自賛しながら、ついつい食べ過ぎてしまいます。
泡も進んでしまいました♪
今回はチキンもしっとりとジューシーで焼き方が丁度いい!と大絶賛。
どれも美味しいと評判がよかったので一安心です(笑)

さぁて・・食べすぎ飲みすぎのため・・・ダイエットしなくちゃ・・・。(笑)
[PR]

by sweet-jenny | 2008-12-24 22:44 | Foods | Comments(2)

Happy Flight ♡

c0083998_733521.jpg


22日の夕方は「子ぐま座流星群」が極大ということで空を眺めていたJennyです。
しかし、岡山の17時はまだ明るく金星など明るい星しか見せません・・・。
19時過ぎからやっと星空となり、寒い夜空を眺めていると・・・・・

来たーーーーーーーーーーー♪

流れ星が2本同時に平行に流れ、その後その2本がクロス!
よく流星群を眺めるけど、そんなクロスしたのは初めて!!興奮しました♡

流星を探している間は、どこへ行くんだろう~?と飛んできた飛行機を目で追ってました。

星空を眺めた後は映画館へ!

Happy Flight」観てきました。

綾瀬はるかちゃんなどCAのドタバタ劇だけでなく、飛行機を安全に飛ばすために働く人達みんなの仕事がよくわかる映画。
コックピット内での運行乗務員の大変さもよくわかります。
内容的にはHAPPYなフライトじゃないです(笑)
飛行機の安全のためには、狭い機内でいつも思うのですが乗客もマナーを守っていかなければと。
自分勝手な方を時々見かけると、楽しく搭乗していても残念な気持ちで一杯になります。
(中国路線に搭乗していた中国人の携帯電話、イスのリクライニングを戻さないなど・・・ひどかった・・・。
 たまたまその夫婦だけマナーが無かっただけなのでしょうが・・・。)


この映画のエキストラ募集に応募しようと思っていたのでなんだか思い入れがありとても観たかったのです。
うむ、出たかった~(笑)


主題歌はフランクシナトラのCome Fly With Me♪
軽快な音楽がとても心地イイです。
やはり、今昔を問わずシナトラの歌声はいつ聴いてもいいものです!
フランクシナトラ「Nothing But The Best-Happy Flight edition」が発売されています。
Fly Me To The Moon、 NewYork NewYorkなども収録されているので懐かしく聴きたいと思わせるCDです。
思わず買っちゃいました。

楽しい映画と、素敵な曲。とても気持ちがリラックス出来た一夜でした♪
[PR]

by sweet-jenny | 2008-12-24 07:27 | Fun | Comments(4)

鯛焼き屋「Jenny屋」

c0083998_15282959.jpg


先日のワッフル&ホットサンドに続いて、ビタントニオのバラエティベーカーを使ってミニ鯛焼きを焼いてみました。

なかなか見事な焼き上がりでしょう???(笑)

焼きたての鯛焼きは、お店の鯛焼き屋さんより美味しい~♡♡♡
端っこはカリカリ!中はモチモチ!その上・・・
「Jenny屋」の鯛焼きは尻尾までたっぷり餡子が入ってます!!!

たくさん焼いてご近所さんにもお裾分けを♪
本当の鯛焼きじゃないのぉ~~!!」とビックリされました。

鯛の家庭で鯛の形は中々作りませんものね(笑)
とても美味しかったと大評判!

鯛焼き屋「Jenny屋」を開店しようかと・・・
一台で2枚しか焼けないので・・・開店は諦めます(笑)

毎年お正月恒例の友人達との「たこ焼パーティ」は
来年から「たこ焼&鯛焼きパーティ」に変更です♪
[PR]

by sweet-jenny | 2008-12-23 15:37 | Foods | Comments(6)