Jenny's Jewelry Box


笑顔で過ごそう♪ コメント残していただければ嬉しいです♪
by Jenny♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最新のコメント
Takumaさん♪ こ..
by sweet-jenny at 12:00
南西に跳ぶ『初めてのお使..
by TAKUMA at 07:43
ぽちゃ♪お久しぶり!元気..
by sweet-jenny at 21:41
お久しぶり~♫元気してま..
by ぽちゃりん at 20:18
つう♡ また会いに行く..
by sweet-jenny at 00:32
カテゴリ
お気に入りブログ
お気に入りブログ
Favorite song♡
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
医療現場の仕事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


昔懐かしい味♪鯨料理

何かとバタバタと過ごしているJenny♪です。

先日、友人がハリハリ鍋が絶品の鯨料理のお店があると言うので行ってきました。
c0083998_12915.jpg

そのお店は神戸三宮にあります。

鯨料理の前に神戸元町の中華街でランチをしたのですが・・・入ったお店が悪かったのでしょう・・・。
飲茶ランチを頼んだのですが・・・冷えて固い小龍包は初めて食べました。がっかり・・・。

てことで夜の鯨料理を楽しみに、おなかを空かせるため神戸の街を歩き回りました。

いざ鯨料理の店「しゃとらん」へ!
友人が何度食べても美味しい♪と絶賛するので連れて行ってもらいました。
c0083998_1342520.jpg

しっかり歩いた後は、まずエビスビールで喉を潤さなければ♪w
そしてお任せで出てきたのは、サエズリとネギのヌタ。これはお酒が進みます。
からし味噌の加減も最高です♪

c0083998_136578.jpg

鯨のベーコン。
これも子供のころはよく食べてましたが、今では高級食材。なかなか手に入りませんね。
昔は周りが赤いベーコンでもう少し塩気が多く歯ごたえがあったような・・・。
こちらはこりこりとした歯ごたえはあるもののしつこくありません。
このお店特製の白醤油でいただきます。さっぱりといただけます♪
久々に食べる鯨のベーコンはたまりません♡♡♡

c0083998_1402018.jpg

昔よく給食に出てたわよねぇ~と話が盛り上がりつつ食べた、鯨の竜田揚げ。
子供のころは鯨が給食で出ると食べたくなかったと言う人が多いのですが、オトナになると大好きのようです。
箸が進みます(笑)
クセもなく、やわらかい身で外はかりっと中はジューシー♪
ビールが進みます。

c0083998_1434379.jpg

さて、メインのハリハリ鍋!
これも子供の頃以来?。。。年代が分かりますね(笑)

特製のお出汁に鯨の皮をまず入れコクを出します。
そこに入るのが少し茹でて臭みを抜いたものと、軽く揚げてあるものの2種類の鯨肉が準備されています。
そのお肉と豆腐も投入ぅ~~♪
そして水菜も投入ぅ~♪

c0083998_154228.jpg

いただきまぁ~す♪
お出汁に脂身を入れてもかなりあっさりとしたスープ♪その中にピリッとする辛さもある♪
このスープが絶品です!!どんな味付けなのか・・・よくわかりませんが、絶品です!(笑)
鯨肉もとても柔らかい♪シャキシャキとした歯ごたえが残ったままの水菜をいただきます♪
これは本当に美味しい!! 昼に食べたマズい飲茶の味なんて忘れてしまいました!

鍋の後は、お餅を入れます。
その後、稲庭うどんか雑炊を選べますが・・・どちらも食べたい♡と我侭におかみさんは快く受けてくれましたウ稲庭うどんもチュルッ♪とこのお出汁で頂くと美味しい♡♡♡
これは食べるのに一生懸命で撮り忘れました。

c0083998_22088.jpg

最後に〆の雑炊。
スープを吸ったご飯がたまりません♪こちらも絶品!

お腹も心も大満足♪
鯨の臭みが出ないように店主が処理してあるのでとても食べやすいです。
昔は今みたく下処理もあまりされていなかったので、鯨の生臭さが苦手だという人も多かったのでしょう。
昔を懐かしみながらいただきました。

Jenny♪はよく給食で出ていた甘辛い鯨の甘露煮が大好きでした♪
甘露煮も食べたいな・・・・次にまた乞うご期待です。
[PR]

by sweet-jenny | 2009-02-26 02:15 | Foods | Trackback | Comments(10)

逆チョコは・・・ピリッと辛い!!

今日、2日遅れの逆チョコをいただきました♪

c0083998_22233923.jpg


そして中身が・・・・

c0083998_22241099.jpg


九州限定品です!!

なんと柚子こしょうキットカット(笑)

お味はといいますと、口に放り込むだけで・・・柚子こしょうの味が(笑)
そしてチョコの甘さの中に、ピリッと辛味が(笑)

c0083998_22293711.jpg


なんとも不思議な味です(笑)
チョコに柚子こしょうを塗って食べたらこんな感じでしょうか・・・・・。
この限定品の味を試して見たい方は是非、柚子こしょうをチョコに付けて食べてみてください(笑)体験できますよ!



らんまるさん、面白いチョコをありがとう~♪
[PR]

by sweet-jenny | 2009-02-16 22:32 | いただき物♪ | Trackback | Comments(10)

チーズフォンデュ&ラザーニャ♪

今日の岡山の空・・・晴れているのに、なんとなく霞んで黄色い。
黄砂です。何気に埃っぽい気がしたJenny♪です。

チーズフォンデュが食べたい♪というリクエストがあったのでチーズ溶かしてみました(笑)
アツアツのチーズが美味しいですね。

c0083998_173493.jpg

グリュイエールチーズ、ヴァッシュラン・フリュイブルジョワを混ぜると美味しいと聞いたのですが手に入らず・・・市販品のチーズフォンデュのブレンドチーズと白ワインで(笑)

チーズにくぐらすものは海老、牡蠣、プチトマト、ブロッコリー、などなど好きなものを♪
牡蠣はチーズに合うので初めてチーズフォンデュに♪

c0083998_1702671.jpgc0083998_1704188.jpg








そしてプチトマトが大評判!白ワインが進みます♪

c0083998_1744611.jpg


そして、代官山のEatalyで買ってきたパスタでラザーニャを作ります。
ベシャメルソースとミートソースも手作りです。ソースとパスタを重ねていきます。
そして最後にチーズを乗せてオーブンでチン♪






c0083998_1775886.jpg

こちらも大評判♪あつあつチーズ料理で温まりました♪
やはりチーズはワインも進ませてしまいますね~~♡
[PR]

by sweet-jenny | 2009-02-12 17:15 | Trackback | Comments(4)

Nightcap♪

c0083998_17125924.jpg


誕生日プレゼントにいただいたシングルモルトの「Glenfiddich Special Reserve」
12年ものでとても香りが気に入ってます。
ちょっと寝る前に香りを楽しむためと、身体を温めるためにホットウィスキーで。
オリーブをおつまみに♪

そして、最近気に入って聞いているのがこちら。
c0083998_17185613.jpg


徳永英明のアルバム「Vocalist」
女性ヴォーカルをカバーしたアルバムで、3枚組み。

c0083998_17222212.jpg

有名な曲ばかり。
徳永さんのソフトな声がとても曲と合っていて素敵な歌になっています。
ドライブ&お酒のBGMに今は欠かせません。

最近女性ヴォーカルをカバーする男性歌手がいますが、彼の声が落ち着きます。
彼の歌う「恋人よ」いいです♪

今宵もお酒と彼の歌声に酔いましょう♪
[PR]

by sweet-jenny | 2009-02-10 17:29 | Foods | Trackback | Comments(2)

富山名物&たらばがに

富山の駅弁と言えば「鱒のすし」!!
をお土産にいただきました。

c0083998_23184144.jpg

久々にこの鱒の絵を見ました。
c0083998_23185546.jpg

しっかり上から押さえられています。さすが押し寿司♪w
c0083998_231993.jpg

この鱒のすしは2段重ね!このお寿司の下に、笹の葉に包まれたお寿司がもう1段入っています。
食べ応えあります♪
c0083998_23192676.jpg

久々に食べると美味しい~~!こんなに鱒のすしって美味しかったかしら?と思うほど。
というのも、ご飯が老化せずしっかりしているから。大満足です!
日本酒にあいます♡♡♡

富山で有名なお菓子屋さん「中尾清月堂」さんの3段重ねのお菓子もいただきました。
c0083998_23254151.jpg

和菓子、洋菓子色々入ってます♪
おやつにはことかきません(笑)
また体重計がこわいです・・・w

そして、Jenny♪の大好物のカニ「たらばがに」!!
お店で見つけました♪いつも行くお店で毎冬買うのですが、この冬初お目見え♪嬉しいです♡♡♡
背中のとげが6本ちゃんとあります。偽物「あぶらがに」ではありません(笑)これは確認しなくちゃ!です。
c0083998_23284070.jpg

外子がたっぷり出ています。これは中に卵がたっぷり入っているに違いありません♪
わくわく♪♪♪
それに・・・まだ活きてます!!ひげも口も動いてます♪
でも時間がないのでお刺身にしたいところですが、大きな寸胴鍋で塩茹でします。
c0083998_23323698.jpg

とてもいい色に茹で上がりました♪この時点で熱燗を準備!
c0083998_23344099.jpg

予想通りに、大きな甲羅の中にオレンジ色の卵とカニ味噌がたっぷりです!!
足にもぎっしり身の詰まった食べ応え十分な良い蟹でした!お買い得品です♡
食べるのに必死で、手も汚れているのでカメラも持たず・・・この後の画像はありませんw

最近すっかりお酒の量が増えたかも・・・・汗汗w
熱燗が進みすぎです♪ごちそうさまでした♪
[PR]

by sweet-jenny | 2009-02-08 23:40 | いただき物♪ | Trackback | Comments(2)

コトコト煮込んだビーフシチュー♪

久しぶりにリクエストのあったビーフシチュー。

これ子供の友人達にも大評判なのです。
2時間コトコト煮込んだビーフがトロトロになってます♪

c0083998_116754.jpg

ビーフシチューの素は使いません。
赤ワイン、トマトの水煮とフレッシュトマト、ドミグラスソース、ローリエで味付けします。
野菜は大きくゴロゴロが好きなので煮崩れないように注意します。

c0083998_117945.jpg

鰤のカルパッチョ。
さっぱり食べたいので、レモンをたっぷり使いました。
レモンは広島産を使用なので皮までいただけます。

c0083998_1184991.jpg

スモークサーモンのシーザーサラダ。
ドレッシングかけすぎです・・・サーモンが見えません(笑)

このシチューを食べたさに泊まりにくる友人もいます。
そこまで喜んでくれると作りがいもあります♪

今宵もワインと美味しいディナーでご機嫌です♡♡♡
[PR]

by sweet-jenny | 2009-02-07 01:23 | Foods | Trackback | Comments(6)

ちょっと早い逆バレンタインチョコ♡

今街中はバレンタイン商戦が盛んですね。
今年は、逆バレンタイン(男性から女性へ)を提案しているみたいです。

ちょっと早いけどチョコレートが届きました♪

c0083998_224516.jpg

エクアドル産の香りの高い貴重なアリバ種のカカオを使ったチョコレート。

その名も大東カカオ「アリバチョコレート」


c0083998_2274022.jpg


かなりレアなチョコレートらしく、ネットでも情報がありません。

c0083998_2283268.jpg

カラフルな包み紙で、無造作に入ってます。

とても口解けの良いカカオがフルーティなミルクチョコ。
今の時期はチョコレートがとても美味しく感じられるので嬉しいです♪
ブラックコーヒーとよく合います。

レアなチョコレートをありがとう~♡
[PR]

by sweet-jenny | 2009-02-04 22:11 | いただき物♪ | Trackback | Comments(6)

恵方巻き♪

今日は節分ですね。豆まきしましたか?

岡山空港から下ってきたところにある大きな赤い鳥居がシンボルな高松最上稲荷では悪い鬼も迎え入れ、善良に立ち直らせようと、「鬼は外」と言わないのです。
「福は内、福は内」といい続けて豆まきをします。
地方などによって言い方も違うのでしょうね。

恵方巻き作りました。
c0083998_21212844.jpg

今年の恵方は「東北東」
黙って一本かじりつきました。
毎年作っているのですが、今年は綺麗に巻けてます♪
c0083998_21241875.jpg


かんぴょう、干ししいたけはこの時期たっぷり煮て、汁ごと冷凍保存しておきます。
いつでも使いたい時に使えるので重宝します♪
花見の時期にさっさと太巻きも作れるのでお花見弁当も簡単に作れます。

酢飯が少し残ったので、梅の細まきも作ってみました♪
これがさっぱりしてとても我が家では評判です。

それから、あの大きななめこ!
c0083998_21252181.jpg

ブロッコリー、ベーコンと一緒にバター炒めに。
バターで炒め、白ワインでフランベした後、ブロッコリーを入れて塩コショウします。
そして最後にバター少々とお醤油少々♪
洋風にも合う合う!!パスタに合うね♪という声もあったので次回はパスタに使ってみます。

そして春の味、「菜の花のからし和え」
c0083998_21375541.jpg


これで今年一年みんなが健康で過ごせますように!!
[PR]

by sweet-jenny | 2009-02-03 21:42 | Foods | Trackback | Comments(4)

春近し♪

今日は快晴です♪
庭に咲きました!

c0083998_14481796.jpg


紅梅が咲きました♪
まだまだ寒いけれど、可愛い花✿が咲くとなんだか気持ちは春になります。

この時期にとても甘くて美味しい小カブを使いました。
c0083998_152677.jpg

小カブと鶏肉のショウガ餡。

小カブ、金時にんじん、鶏腿肉、小カブの葉を使います。
鰹だしと薄口醤油、少々のお砂糖で味付けをし、最後にしょうがの絞り汁を入れた後、片栗粉でとろみをつけます。
これは以前、仲の良い飲み友達に出したところ、こういうの好きなんだぁ~♪美味しい!と言って残った汁まで飲んでくれました♡♡♡トマトサラダと椎茸は手をつけませんでしたが(笑)

そして瀬戸内海で今の時期は子持ちが取れるイイダコ。
c0083998_1585388.jpg

イイダコの緑酢かけ。
土佐酢を作り、きゅうりをすり入れます。
こちらも土佐酢と針ショウガがさっぱりと美味しいです。
どちらも日本酒が進みます♪

そして・・・こんなものを見つけました。
c0083998_15105334.jpg

大きく育てたという「やまなめこ」
キノコ大好きなJenny♪にはたまりません♪
画像ではわかりにくいかもですが、茸一個がかなり大きいです!
説明にも、「なめこ本来のうまみ、ぬらめきを大切にして大きく育ててみました。」と書かれてます。
味噌汁に入れるには大きいし・・・さて、どんな料理をしましょう・・・。

何かこれを使った美味しい料理が思いついた方、いらっしゃいませんかぁ~?
是非教えて下さい♪
[PR]

by sweet-jenny | 2009-02-02 15:15 | Foods | Trackback | Comments(4)