Jenny's Jewelry Box


笑顔で過ごそう♪ コメント残していただければ嬉しいです♪
by Jenny♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
Takumaさん♪ こ..
by sweet-jenny at 12:00
南西に跳ぶ『初めてのお使..
by TAKUMA at 07:43
ぽちゃ♪お久しぶり!元気..
by sweet-jenny at 21:41
お久しぶり~♫元気してま..
by ぽちゃりん at 20:18
つう♡ また会いに行く..
by sweet-jenny at 00:32
カテゴリ
お気に入りブログ
お気に入りブログ
Favorite song♡
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
医療現場の仕事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


タモリ倶楽部で紹介された塩だれ&塩ぽんず

先日、中々寝付かれず深夜にタモリ倶楽部を見ていると
日本各地のタレをお取り寄せして味見してました。

そこで岡山代表に紹介されていたのが「塩だれ」。

c0083998_201556.jpg


「塩ぽんず」は去年紹介されたとか?!
その番組のゲストは江口洋介さん。

タモさんと二人がこれは美味しい!!と絶賛していたので味見してみたくなりますよね♪w
たまたま友人と買い物に出かけた時にこの塩だれの話をしたら・・・

「その塩だれかどうかわからないけど、倉敷で作られている塩だれを売ってるところを知ってるわよ!!」

ラッキー♪


もちろん買いに走ります。
ラベルを見て、「倉敷味工房 塩だれ」 おぉ~!これこれ!!


裏面を読んでみると、

古来伝来の瀬戸内のまろやかな海塩をベースに
高知産ゆずの香りとさわやかな酸味を加えたすっきりとしたやさしい塩だれです。

帰宅して早速味見です。確かにやさしい味!何にでも合いそうです。

タモさんは、そうめんに生野菜を乗せてこのタレをかけたら美味しそうと。
江口さんは焼き鳥にいいね!と。

ではでは料理してみなくては♪
そうめんではないですが麺つながりでビールに合う塩焼きそばを作ってみました♪

c0083998_20145451.jpg


味付けには少々の中華スープの素と塩だれを使います。
これはまろやかな塩と酸味とにんにくの風味がビールに最高♡♡♡

そして焼き鳥も試してみましょう~♪
シンプルに白ネギと鳥もも肉で。
お肉を串に刺すときかなりの力が要りますよね^^:
なので少し凍らせて刺しやすくします。


c0083998_20171950.jpg

こちらは塩だれと塩ぽんずの両方を試してみました。
さっぱりと食べたい時はぽんずで。ちょっとコクが欲しいときには塩だれで♪
塩ぽんずもやさしい酸味で食べやすい♪
ぽんず好きには好まれるかもしれません!

野菜炒めを塩だれで味付けしてお弁当に入れたところ、
今日の野菜炒め美味しかったわぁ~♡という評価いただきました~♪

塩だれだけと簡単な味付けだけれども、さすが絶賛されただけのことはある!
塩ぽんずはヒラメ、鯛など白身魚のお刺身に付けていただいてみたいと思います。

地元で作られているものが美味しいととても嬉しいですね♪
[PR]

by sweet-jenny | 2009-05-22 20:26 | Foods | Trackback | Comments(6)

暑い夏に備えてラッキョウ漬けよう~♪

今日の岡山、最高気温30.7度だったそうです。
暑いはずです・・・・汗。
真夏には何度になっているのでしょう><

真夏になると酸味のあるものが欲しくなりますね。
ラッキョウは血液サラサラにしてくれる上、ビールのおつまみにも最高♪
たっぷりと漬けましょう♪

c0083998_18592736.jpg

今は高知県産が店に出ています。
「くじらの見える町から・・・」と「くじらに逢える町から・・・」とフレーズが違うところがイイ♪
思わずクジラ観光に行きたくなりますw

泥付きと洗いラッキョウと並んでいましたが、丸々と立派な洗いラッキョウにしました。
泥付き・・・ちょっと面倒かな。。。と手抜きしただけなのですが。^^:
買って帰ると家中、ラッキョウの臭いが充満。
早く漬けちゃいましょう~~!

c0083998_191415.jpg

Jenny♪の漬け方は、水で洗ったラッキョウに砂糖、塩、お酢、お水を鍋で一煮立ちさせて
沸騰したまま唐辛子を入れたラッキョウに直接かけてしまうというとても簡単なもの。
完全に冷めたら密閉して2ヶ月ほど待つと出来上がり♪

この漬け方は10数年前にNHKの今日の料理でしていた方法。
年月が経ってもラッキョウが柔らかくならず、歯ごたえを残したままいただけます。

知り合いにビールのつまみにラッキョウがイイ!という男性がいますが、妻が漬けてくれないんだよぉ~・・・
とボヤかれたことがあります。
旦那さまがラッキョウが好きでしたら、簡単なので漬けてあげてはいかがでしょう?
思い当たりのあるそこの貴女!妻のお株も上がるかもよ~?www

c0083998_1945486.jpg

たっぷり2Kg漬けました。
カレーの付け合せにも、Jenny♪特製タルタルソースにもと使い道はたくさんあるので一年でなくなります。
一番はビールのつまみで消化されているかな(笑)

7月半ばまでに美味しく漬かってね♪
[PR]

by sweet-jenny | 2009-05-20 19:13 | Foods | Trackback | Comments(4)

初夏を感じながら筍を食べよう~♪

今日もうすでに夏かと思えるほどの暑さ。
真夏になると体力がもつかどうか不安なJenny♪です。

掘り立ての筍をたくさんいただいていたので
ここのところ筍づくしのお料理。
筍はどんなお料理にしても美味しいですね。

やはり定番は、筍ごはん♪
具はたっぷりの筍と人参、揚げ。

それに・・・Jenny♪の大好物のハモが並び始めました!
今年初のハモをいただきます♪
生のハモを軽く茹でて、もちろん自家製梅干をたたいて練りウメを作ります。

c0083998_1718066.jpg

ウメを多めに!とリクエストがあったのでたっぷりハモに乗せます。
コリコリとした食感がたまりません♪
ハモを嫌う人が多いのだけれど、こんなに美味しいのにもったいないw

c0083998_17202673.jpg

山椒の葉とほうれん草を擦って作った木の芽和え。
若い柔らかい山椒の葉からの風味がたまりません!!

c0083998_17243974.jpg

筍とわかめの若竹煮。
これもお出汁をしっかり効かせて煮ると美味しいですね。
わかめと筍の相性はどうしてこんなに良いのでしょう♪

孟宗竹と真竹を掘ってきて気が付いたのは、
真竹は細長い形でえぐみが強い。
孟宗竹は丸くて形が良いくて、えぐみが少ない。
BBQの時に焼いたのは孟宗竹がアクが少なくて美味しかったです♪


そして、画像はないですが、この他に筍たっぷり酢豚、豚肉と筍の炒め物、筍のてんぷらなどなど。
たっぷりいただきました。

それから我が家で漬けたホタルイカの沖漬け。
沖で漬けていないから・・・おしょうゆ漬け?w
c0083998_1728167.jpg

たっぷり500g漬けたものの、酒の肴としてあっという間になくなってしまいました。
そろそろホタルイカのシーズンも終わるのでもう一度作って冷凍保存しておこうかしら。

オマケは、紹興酒をたっぷりかけて蒸した酔っ払いエビ♪
c0083998_17304878.jpg

しょうがを乗せて紹興酒をふりかけて蒸すだけ。
それを醤油とごま油を混ぜたタレで頂きます。

7年前に横浜中華街で、一緒に行った友人にこれは美味しいよ!と進められて
活きた車えびの酔っ払いエビを頂いて以来の大好物♪
紹興酒の甘い香りが部屋中に充満♪
なんとも言えない香りが食欲をそそります♡

と結局お酒のおつまみが主体に・・・汗。
これからも旬の美味しいものがたくさん出てきます。
今から楽しみです♪
[PR]

by sweet-jenny | 2009-05-13 17:37 | Foods | Trackback | Comments(4)

泉州名物は・・・バクダン??

先日、知り合いからこんなものが送られてきました。

c0083998_23205693.jpg


まるで爆弾みたい・・・とファーストインプレッション♪ (なぜ英語w)
ずっしりと結構重いです。

大阪泉州のこれからの名物と言えば・・・


水ナス!!


4月上旬から9月までの水ナスをさっそく頂けるなんて嬉しいぃ~~♡
初夏を感じます。
今日もうすでに、30度近かい気温でしたね・・・。

この中には丸くてコロン♪とした形の水ナスが一つずつヌカづけになって入ってます。
c0083998_22444899.jpg

糠を洗い流すと・・・
c0083998_2392750.jpg

手のひらサイズの立派な水ナス♪
かなり大きい!!

泉州名物水ナスの漬物は包丁で切らずに
手で裂いて食べるのが美味しいと言われます。

c0083998_23112189.jpg


手で裂いていただきました。
一切れがかなり大きい♪

届いて翌日のものはまだまだ浅漬け。
4、5日経ったくらいが丁度良い食べごろ♪
これまたビール、日本酒が。。。。進んでしまいました・・・汗。


やはり日本人、美味しいお漬物は幸せを感じますね♪
[PR]

by sweet-jenny | 2009-05-10 23:21 | いただき物♪ | Trackback | Comments(4)

GWはBBQでビールを呑も~ぅ♡

GWが終わってやっと普通の生活に。

岡山でさえ高速道路は千円渋滞で大変だったみたいです。

そんな時は家でほろ酔い気分が幸せ♡

毎年恒例の我が家の庭での友人ファミリーとのGWバーベーキュー♪
もう10年以上続いてます。

さて、今年のヒットの具材は・・・
c0083998_14405027.jpg

左上の牛肉とローリエを串に刺したもの。
これはデブデブショッカーさんがブログで紹介されていたので、試してみました。
すると・・・なんと一番人気!!
c0083998_14464810.jpg

焼き始めるとローリエの香りが辺りに充満。
お肉に適度にローリエの風味が付いてこれが美味しい~~~♡♡♡
あっという間にあちらこちらから手が伸びて、すぐになくなってしまいます。
c0083998_14474161.jpg

新玉ねぎはかかせません♪
それとJenny♪の好きなカボチャも焼きます。
数年前に、シンガポールからホームステイに来た女の子はカボチャを焼いて食べるなんて初めて!!とびっくりしていました。
焼くとホクホクとして美味しいですよねぇ~♪
c0083998_14495758.jpg

初めて手羽先も焼いてみました。
これも皮がパリパリで美味しい~♪炭火で焼くと中までいい感じで火が通ります。
これとローリエと牛肉の串焼きは定番に決定~~~!

美味しそうな焼き加減なのに・・・食べるのと呑むのに忙しく画像を撮り忘れています ^^;

c0083998_14553468.jpg

これはごく一部(笑)
ビールがとても進みます♪
c0083998_14565319.jpg

口直しのサラダと友人持参のお漬物おにぎりなども用意。

新鮮な殻付きホタテも。
c0083998_1511412.jpg

醤油とバターがよく合います♪貝柱もヒモも甘くてプリプリ♡♡♡
ホタテは出し忘れていたので、後からグリルで焼きました・・・汗(笑)

そして、BBQのお楽しみは・・・
すぐ近くの竹林から途中で筍も掘ってきます。
c0083998_14575713.jpg

掘って数分しか経っていない筍を皮ごと焼きます。
ついでに焼きおにぎりも!表面が香ばしくて美味しい♡♡♡
c0083998_14584222.jpg

皮を剥くとホクホクと美味しい筍が出現!
c0083998_1502872.jpg

掘りたてはアクがなく美味しいぃ~~~~♪
掘りたての筍を食べると、とても幸せな気分になりますね!
昼から夕方まで呑んで食べてみんなでワイワイと!
こうして毎年この時期にお馴染みの顔ぶれを見るとホッとします。
来年も元気にみんなで集まりましょう~~~~!
[PR]

by sweet-jenny | 2009-05-07 15:06 | Event | Trackback | Comments(6)