Jenny's Jewelry Box


笑顔で過ごそう♪ コメント残していただければ嬉しいです♪
by Jenny♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
Takumaさん♪ こ..
by sweet-jenny at 12:00
南西に跳ぶ『初めてのお使..
by TAKUMA at 07:43
ぽちゃ♪お久しぶり!元気..
by sweet-jenny at 21:41
お久しぶり~♫元気してま..
by ぽちゃりん at 20:18
つう♡ また会いに行く..
by sweet-jenny at 00:32
カテゴリ
お気に入りブログ
お気に入りブログ
Favorite song♡
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
医療現場の仕事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


Returns !! Alice Live Alive 2009

c0083998_14335231.jpg


還暦を迎えたアリスが再結成♪
米米クラブとなどなど再結成は嬉しいぃ~~!!

なんだか嬉しくてチケットを手に入れました♪

c0083998_1438359.jpg



大昔に買ったアルバム「Alice Ⅶ」を引っ張りだしてみた。。。ほこり被ってますw
1979年にリリースされたもの。

当時大ヒットした「チャンピオン」と「終止符」が大好きで、
収録されているので買ったのです。
今では、レコードプレーヤーはあるものの・・・スピーカーがないので聴けませんw

どこかでこのLPを聴かせてもらってコンサート前に気分を高めないと!?
その頃の気持ちを思い出しながら♪w

年がばれますわねぇ~w

先日、ベストアルバムが販売になってるのでそっちを購入したほうが早いかも?
でも。。レコード盤での音が聴きたい!
レコードプレーヤー持っている人を探さなくちゃ♪

素敵な谷村さんと堀内さんの歌声が聴けるのが今からわくわくそわそわ♪
もちろんキンちゃんのドラムの音も!!
     (ちんぺい、べーやん、キンちゃん。。。懐かしい名前を思い出しました。)

オトナの女性には大人のコンサートがお似合いよねぇ~♪

なんて言ってますが・・・
体力の要る若者のコンサートには体力が付いていかないのです。。。本音w


倉敷公演はツアーの終盤。
倉敷のあと、大阪と武道館が控えてます。

長い全国ツアーです。
疲れを出さずに元気に倉敷まで来ていただきたいです♪
楽しみです!!
[PR]

by sweet-jenny | 2009-08-27 15:03 | Event | Trackback | Comments(4)

鬼太郎の好きなカレー&島根のお土産

もうすっかりセミも鳴かなくなりましたぁ~。
朝夕も涼しくてもう秋近しですね♪

山陰に行った方々からいろいろなお土産をいただきました。

最近いろいろなところで見かけるご当地カレー。
鳥取のお土産にいただいた「鬼太郎の好きなビーフカレー」

c0083998_20352143.jpg

c0083998_20362497.jpg


お客様窓口が妖怪舎w
いったんもめんが電話に出てくれたら嬉しいかもwww
子泣きじじいでもOKwww

鳥取和牛を使用しているとのこと。

温めて食べてみました♪
c0083998_20393474.jpg

期待はしていなかったのですが・・・なんと!鳥取和牛がたっぷり!!
スプーンでカレーをすくう度に、お肉が乗るぐらい♡
それに味もインスタントの臭みもなく美味しい~♡♡♡

鬼太郎も好きなはずですwww
これはカレー好きには嬉しいお土産でした~♪

そして、島根の美味しいお土産。
c0083998_20575735.jpg

焙りわかめ。
わかめを一枚板に乾燥したもの。
パリパリの食感と適度な塩気、磯の風味がイイ♪

c0083998_2115196.jpg

かまぼこ「浪の華」
あまりかまぼこは食べないのだけど、これは食べられるぅ~♪
プリプリとした食感がたまりません!
ビールも冷酒も進みますぅ~♪

お土産って自分では買わないものが頂けて、驚きや発見があるところが楽しいですね♪


岡山の白桃カレー、ピオーネカレーも試してみるかな・・・・怖いけどw
[PR]

by sweet-jenny | 2009-08-25 21:11 | いただき物♪ | Trackback | Comments(2)

大学生が育てたお米のお酒♪

残暑厳しいですねぇ~。
涼しかったり暑かったりと、体調を崩しやすいので気をつけましょう!

蒸し暑い夜は麦酒もハイボールもいいけど、
冷酒もねぇ~♡

岡山大学の農学部の学生が育てた「アケボノ」で作ったお酒を冷で♪

その名も・・・「本醸造 おお 岡大

c0083998_10212525.jpg


c0083998_10295223.jpg


おつまみは、いただきものの小田原みのや吉兵衛の「わさび漬け」と「笹かまぼこ」
このわさび漬けがピリッと鼻に抜けるほどワサビがよく効いてお酒の肴には最高♪
熱々ご飯に乗せていただくと・・・これまた箸が進む進む・・・危険ですw
笹かまぼこもプリプリして美味しい♪
すっきりとした味わいのお酒とよく合うわぁ~♪
このお酒、純米吟醸もあるので次回はそちらをゲットしなくちゃ♪

最近大学生が作ったものが販売されていますね。
先日も新宿高島屋で大学生の作った商品ばかり集めた
「大学は美味しい!」フェアーもありました。
「アイスプラント」水滴に見えるツブツブがあり塩気のある植物、チーズなどなど。
近大の養殖した黒マグロのドンブリ・・・これ食べたかった~w
大学から企画・開発されたものは面白いですね。


また今宵もほろ酔いタイムを楽しみます~♡
[PR]

by sweet-jenny | 2009-08-19 10:47 | Trackback | Comments(4)

楽しかったお盆休み。

お盆休みが終わりましたね。

お盆が過ぎた頃から急に秋めいてきました。
空を見上げるとウロコ雲が広がっています・・・秋を感じますね。

お盆休み、みなさんはどのように過ごされましたか?
ETCを利用して帰省&旅行をした方は、今日は昇り車線が大渋滞で困ったのでしょうね。
Jenny♪の夏休みはといいますと・・・映画観て、美味しいものをたくさん食べて、ゴルフして・・・満喫しました♡♡♡
c0083998_21304077.jpg
c0083998_21311419.jpg

アモイ在住のたかちゃんから、
今の時期アモイではフレッシュなマツタケが食べられるのでマツタケパーティーをしたよぉ~♪
と報告があり、うらやましぃ~♡♡♡と思っていると中国産のマツタケがたくさん出ていました。
お盆の時期には毎年作る、まつたけご飯が楽しみです♪
今年も美味しく出来ました♡
国内産は数万円だとか・・・中国産でも十分香りも味も楽しめます♪www

お盆にしか会えない帰省組みの同級生たちとの毎年恒例のお食事会も楽しみです。
c0083998_2137518.jpg

吉備土手下麦酒酒房という、岡山の地ビールの会社が出したお店でお食事です。
倉敷美観地区にあり、とても雰囲気の良いお店。
吉備土手下麦酒が3種類安くいただけます。フルーティーでとても美味しい♪
バイツェルン、ピルスナーのような味わい。暑い夏にはゴクゴク呑めちゃいます♪
麦酒も進み、仲良し同級生たち15名ほどとの語らいも弾みます。
にぎやかな時間は夜更けまで続き・・・声がかれるほど、喋って笑って呑んで。
いいですね。古い友人たちは♪

それに、店を出ると夜の倉敷美観地区の散歩も出来ます。
夜の美観地区も白いなまこ壁が薄明かりの中に浮かび上がり、良い雰囲気です。
デートにはいいです♡♡♡

そして、お盆には映画を観るのも恒例。
ハリポタを観に行きました。出演者がみんな成長して大人になってきました。
そして、映画を観る前にイタリアンの夕食・・・カプリチョーザでwww
c0083998_2214320.jpg

カプリチョーザで初めて見たメニュー「ムール貝の白ワイン蒸し」&「ポルチーニとシメジのパッパルデッレ」!!
粋なメニューが出来てるじゃないですか!と言いながら、スパークリングワインといただきました♪w
乾燥ポルチーニの風味が口に広がります。ムール貝から出たスープをバゲットに吸わせるて最後の一滴までいただきました♪
他に、サラミのピッツァ、鶏と松の実のペペロンチーニを。

そして、ゴルフは久々のラウンド。こちらも楽しい仲間たち8人の中に紅一点で頑張りました♡♡♡
ゴルフの話はまた次回に♪


先日、ローカル放送局のラジオ番組を聞いていると懐かしい言葉が聞こえてきました。

「ボニにゃぁ~墓参り行かんとおえまぁ~。」

ボニ・・・とは岡山弁でお盆のこと。子供の頃、曾祖母とご近所のおじいさんおばあさんが会話の中によく出てきていた言葉。
今ではあまり聞かなくった「ボニにゃぁ~・・」を聞いて、曾祖母ともう亡くなってしまったご近所のおじいさんおばあさんのことを想い出しました。
子供の頃の記憶の中に、その老人たちの顔が浮かび上がりました。
想いだすことがみなさんへの供養になればと思います。

誰かにいつか少しだけでも自分のことを思い出してもらえれば幸せですね。


明日から普通の生活に戻りますね・・・また元気を出して頑張らなくちゃ♪
と・・・短い夏休みの、短い夏休み日記でした♪www
て。。。食べて呑んだくれてるだけじゃないか???と突っ込まないでねw



最近とても嬉しいことに、「鈴木雅之さん 愛しているのに」で検索されてJenny♪のブログに訪れていただいている方が多くいらっしゃいます♪
ご訪問ありがとうございます!
なので、FavoriteSong♡を「愛しているのに」に変えました♪
少しばかり試聴できますので聴いてみて下さいね♪
[PR]

by sweet-jenny | 2009-08-16 22:10 | Event | Trackback | Comments(6)

きゅうりのキムチと生春巻き♪

毎日、暑いですね~。
こんな暑い日には涼しげな料理が喜ばれます♪
その上、ビールのおつまみにもなる物なんて最高です♡♡♡

ということで生春巻きを作りました。
とても簡単に作れますよねぇ~!!!
なので我が家の夏の定番メニュー♪
c0083998_22421772.jpg

茹でた海老、シソの葉、白髪ねぎ、レタスで夏野菜の生春巻き♪

スイートチリソースをつけながらいただきます。
スイートチリソースも作ります♪
ナンプラー、蜂蜜、にんにくのすりおろし、輪切り唐辛子、水を少々で美味しいスイートチリソースが出来ます♪

そして、きゅうりをたくさんいただいたので、
家にある食材だけでヤンニョム(キムチの素)を作り
きゅうりのキムチを漬けました。
c0083998_224721100.jpg

韓国唐辛子の粉末、イカの塩から、梨のすりおろしたもの、にんにくとしょうがのすりおろし、
魚醤、青ねぎ、砂糖、和風だしの素で簡単ヤンニョムを作ります。
魚醤はFOODEXでいただいた、珍しい鮎の魚醤を使いました。
ほのかに鮎の香りがします。いい味のアクセントに♪
これからは本場のタイでも使われるとか?
c0083998_23211577.jpg

そして一晩冷蔵庫で寝かせます。
本当に冷蔵庫にあるものだけで作ったのですが、いい感じに味が馴染みます。

それに軽く塩をして置いておいたきゅうりを漬け込みます。
c0083998_2246126.jpg

そして一日冷蔵庫で冷やしておけば食べられますが、3日くらい置いたほうがよく漬かり美味しいです♪

もう一品、きゅうりのしょうゆ漬けも作りました。
c0083998_2256722.jpg

醤油、しょうがとにんにくのすりおろし、砂糖、ごま油を混ぜるだけ。
唐辛子をいれてもピリッとして美味しい♡
これに軽く塩をしたきゅうりを漬けます。
これが暑い日に飲む冷たいビールのつまみには最高です♪♪♪

この漬け汁は残れば野菜炒めの味付け、ドレッシングにも使えます。
ご近所の台湾人の奥様から教わったもの。
この醤油ダレはシジミ、アサリを漬けてもかなり美味しいビールの肴になります♪


やっと今日遅い梅雨明けが発表された中国地方。
これから暑い夏の本番がやってきます。
食欲の出るものを食べてしっかり体力つけなくちゃ~~~!

体力だけがつけばいいのだけれど・・・・・汗汗www
[PR]

by sweet-jenny | 2009-08-04 23:07 | Foods | Trackback | Comments(2)

手作りベーグルでサンデーブランチを♪

美味しそうなロースとビーフをいただいたので
ベーグルを焼いてベーグルサンドを作ってみました♪

ベーグルは時間もかからないので手軽に作れて便利です♡
発酵後に茹でるのもなかなか楽しい♪
90分ほどで焼きあがっちゃいます♪
卵も油脂も使わないのでちょっと低カロリかもw

c0083998_22223090.jpg

ローストビーフとレタス、作り置きしてあるパプリカのマリネ、オニオンスライスを乗せます。

c0083998_22253115.jpg

焼きたてベーグルはモチモチとした食感で美味しい♪

c0083998_22254796.jpg

ローストビーフにはいただいた黒トリュフ入りローストビーフソースをたっぷりと染み込ませておきました。
なので適度に味もついてます♪
ベーグルには、ホースラディッシュの代わりにワサビマヨネーズを塗ります。

焼きたてベーグルサンドは家族にも大好評♪


夏が終わったらベーグルサンド&ワイン&チーズを持って
ピクニックに出かけたいな~~~♪
[PR]

by sweet-jenny | 2009-08-02 22:29 | Foods | Trackback | Comments(2)

果物王国!岡山♪

今日から8月というのに
まだ梅雨明けしない中国地方。
朝から大雨と雷。
果物も大雨と日照不足のため、甘さが乗らないようです。

やっと楽しみにしていた岡山の代表の桃「清水白桃」の食べ放題の季節がやってきました♪
c0083998_15224993.jpg


今年は晴れ間が少ないため、水太りよぉ~!と知り合いの農園の方から聞いていましたが、
確かに甘さは例年より低いかも。
でもでも、それでもジューシーで美味しい~♡
c0083998_15245859.jpg

清水白桃」を食べるのが夏の一番の楽しみです♪

そして・・・岡山の代表の果物が丸々入ったゼリーをいただきました。
岡山の銘菓きびだんごでおなじみの「敷島堂」贅沢なゼリー。
c0083998_15291555.jpg

桃太郎トマト&桃太郎ぶどうのジュレ。
桃太郎トマトはさっぱりとした甘さで、青臭くなくフルーツのような感じ。
トマトを使ったゼリーは最近の流行ですね。
桃太郎ぶどうが丸々一粒入った贅沢なゼリー♪

c0083998_15302479.jpg
c0083998_15304017.jpg
c0083998_15305326.jpg

マスカット&ニューピオーネ、白桃の入ったゼリーも岡山ならでは♪
今月中旬からは桃太郎ぶどうが食べごろになります。
これがまた実に美味しい!!
食べるたびに感動するので、去年も画像UPしてますがw


夏になると、果物好きのJenny♪は

岡山に居てよかった~~~♪

と思うのでありました。めでたしめでたし♪www
[PR]

by sweet-jenny | 2009-08-01 15:37 | Foods | Trackback | Comments(4)