Jenny's Jewelry Box


笑顔で過ごそう♪ コメント残していただければ嬉しいです♪
by Jenny♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
お気に入りブログ
Favorite song♡
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
医療現場の仕事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


年越しそば

毎年食べてる年越しそばとは
今年は変えてみることに♪

大晦日はJenny♪の大好物で。
鴨鍋とタラバ蟹053.gif
最近店頭でタラバ蟹を見ることがなくなってきました。
漁獲高が減っているのでしょうか・・・。
なので見つけたら即ゲットしなければ♪

c0083998_1363638.jpg


そして鴨鍋を堪能した後は・・・
そこに茹でておいた出雲の生そばを投入ぅ~~~。

c0083998_1413871.jpg


ネギとかまぼこを散らしたら
これで鴨南蛮そばに♪

毎年別に年越しそばを作っていたのが
これでらくらく年越しそばに(笑)

簡単な上に美味しいぃ~。
来年からはこれが定番になりそうです(笑)


よいお年を!
[PR]

by sweet-jenny | 2009-12-31 23:58 | Foods

クリスマスの後のお楽しみは自家製ラーメン♪

もうい~くつ寝るとお正月ぅ~♪

クリスマス気分の楽しい気分もどこへやら・・・008.gif
年内にしないといけないことを考えると、落ち着きません~。

そんな中、クリスマスディナーのチキンの丸焼きの残りで
ラーメンを作るのが我が家の年末の恒例。
食べきれなかった身も一緒に入れます。

c0083998_2454052.jpg


チキンのお腹にニンニク、タマネギ、にんじん、セロリなどを詰めて焼いているので
チキンのスープを吸ったその野菜からいい出汁が出ます。
それに、白ネギの青い部分としょうがも足して。
鍋に丸ごとチキンの残りを入れてカツオと昆布の出汁でコトコトと♪

その間に豚ばら肉のかたまりでチャーシューも作っておきます。
オイスターソースと醤油で煮込んだチャーシューと白ネギの千切りを合わせて
ネギチャーシューもお酒のつまみにイイ~049.gif

c0083998_2505787.jpg


鶏からしっかりスープが出たら、醤油、みりん、塩などで味付けをしラーメンスープに仕上げます。
そして麺を茹でて、準備しておいた卵、のり、モヤシ、手作りチャーシューを乗せれば出来上がり♪

美味しそうでしょう~??? ^^
ラーメン屋より美味しい~!と家族には評判。
長年作っているので作り方も慣れたのでしょうね・・・^^;

恒例行事はまだまだ大晦日まで続くので忙しくなります。
また寒くなるみたいなので風邪引かずに元気に年末を過ごしましょう~!
[PR]

by sweet-jenny | 2009-12-29 03:00 | Foods

Merry X'mas ♪

メリークリスマス♪

クリスマスイブは明石家さんたを見ながら
夜中まで仕事をしていたJenny♪です^^

今日は仕事も片付き、家族も揃うというので
クリスマスディナーに腕を振るいました066.gif

c0083998_21462655.jpg


我が家の恒例チキンの丸焼き♪
こんがりと皮はパリパリ♪いい焼き色♪
表面に何度もバターとニンニクを塗りながら焼くと
パリパリ♪の仕上がりに。
c0083998_21483867.jpg


こちらも毎回リクエストされるパエリア♪
c0083998_21492620.jpg

魚介類のスープとサフランの香りを
ライスがしっかりと吸って美味しいぃ~♪

c0083998_21512974.jpg

貝柱のソテー。

c0083998_2156987.jpg

鯛のカルパッチョ。

クリスマスプレゼントにもらったスパークリングワインが
シーフードに合うのでついついグビグビと・・・^^;

そしてデザートは毎年もらう京都のホテルのクリスマスケーキ♪
c0083998_2210912.jpg

中がイチゴのムースで美味しかったぁ~016.gif

そして・・・
知り合いから届いたクリスマスプレゼントのフラワー053.gif
c0083998_2232763.jpg


お花は何度贈られても嬉しいですね~056.gif
女性がクリスマスプレゼントにもらいたいモノの
上位に必ず花束が入ってます!
女心をつかむなら花束は効果的!?012.gif

美味しいディナーで今年も楽しいクリスマスが過ごせました♪
来年もまた健康で楽しいクリスマスを過ごしましょ042.gif

明日からはダイエットかな・・・^^
[PR]

by sweet-jenny | 2009-12-25 22:13 | Foods

タイ料理が食べタイ♪

サワディ~カァ~♪

寒いと暖かいところに行きたくなりますよね。

また行きたいぃ~!と思っているのが微笑みの国タイ♪

タイ料理はこれまたクセになります

時々むしょうに食べたくなるんですよねぇ~

寒い日には辛いタイ料理で温まろう♪と作りました。
といっても・・・定番ですがw

c0083998_274580.jpg

唐辛子、コブミカンの皮、グリーンカレーペースト、ナンプラーでコトコト煮込んで
グリーンカレー♪
辛さとココナッツミルクのほのかな甘さがこれまたクセになってますw
c0083998_2144384.jpg

具は冷蔵庫にあるもので。
たけのこ、しめじ、ピーマン、鶏腿肉など。
具沢山が好きなのでなんでも入れちゃいます001.gif

それと・・・
c0083998_211194.jpg

コブミカンの皮、レモングラス、しょうが、唐辛子の風味が出るまで煮た
トムヤムクン。
この酸っぱ辛いのがクセになるのはなんでだろう~?
c0083998_2133488.jpg

私の好きな食べ方は残ったトムヤムクンにそうめんを入れて
トムヤムクンにゅうめん?w
そうめんがスープを吸ってなかなかいけます049.gif

それと空芯菜の炒め物が食べたくなったけれど
空芯菜が手に入らなかったので、こちらも冷蔵庫にあるものでw

もやしと豆苗、豚肉で作りました。
こちらも唐辛子とにんにくを利かせてピリ辛♪
c0083998_217478.jpg


グリーンカレーもトムヤムクンもどれも美味しい♪
最近は、タイ料理の食材も簡単に手に入るので嬉しいです。

でも本場で食べたいぃ~!
その国の雰囲気を味わいながらね053.gif

タイ料理が食べたくなった原因は・・・
最近嵌っているテレビドラマ「キャビンアテンダント物語 天使のラブウォーズ」
c0083998_2283016.jpg


Fox lifeチャンネルで放映されているタイのドラマ。
CAのミニスカートのセクシーな征服、女同士のつかみ合いのケンカ、
女たらしの操縦機関士など・・・かなり激しいですw
タイ国際航空の組合からイメージダウンになるとクレームが出た番組だとか。
単なる物語としてみればとても面白くて毎日目が離せませんw

タイでも日本でも国は関係なく女性は怖い!?(笑)

このドラマから聞こえるタイ語と時々出てくるタイ料理を見ていると
タイに行きタイぃ~!

タイ語のドラマとタイ料理で取りあえずガマン我慢です015.gif
[PR]

by sweet-jenny | 2009-12-23 23:59 | Foods

寒い夜の熱燗のアテは・・・

寒いぃっ!
急に冬将軍が来ましたね。

熱燗が美味しい時期になりました。

先日見てきたモヒカンジェットの就航記念モデル。
機内販売のお品を知り合いにゲットしてもらい
ご機嫌です♪
c0083998_20131133.jpg

なかなか人気商品だとか。

c0083998_20152181.jpgc0083998_2015447.jpg










あれ。。。何か足りない・・・。

鼻先が黒くない!?
あれが可愛いのにぃ~~~~~014.gif
黒く●塗って欲しかったぁ050.gif

鼻先が黒い実物モヒカンジェットは12/11の記事で。こちら

とミニモデルに突っ込みを入れながら・・・

熱燗とこんなものをいただいております。
c0083998_20201467.jpg

くじらの赤身と脂身のさしみ。
珍しい一品を見つけたのでGet♪
赤身と脂身を一緒に食べるそうな。
c0083998_2102641.jpg

生姜醤油でいただきます。
まったく臭くなく、脂もくどくない♪
最近はよく鯨肉をスーパーで目にするようになりました。
前に千葉で買って帰ったミンク鯨の刺身用冷凍のものは
解凍が下手だったのか・・・臭くて生では無理だったな・・・015.gif

そんなことを思い出しつつ、ミニプレーンを眺めつつ
美味しい肴で寒い冬を温まっております♪
極楽極楽~012.gif
[PR]

by sweet-jenny | 2009-12-18 20:23 | Foods

ホルモンうどん♪

最近、岡山の津山市で話題になっているホルモンうどん

作ってみました。

津山はB'zの稲葉さんの出身地で有名になったところ。
町おこしのために「津山ホルモンうどん」で頑張ってます。
B1グランプリでは青森のせんべい汁と2,3位を競ったほどの人気♪
選考の途中ではせんべい汁を越して2位まで浮上していたとか049.gif

まだ食べたことがないけれど・・・
ホルモンヌとしては食べてみないと006.gif

c0083998_2222257.jpg


ホルモンうどんのタレが売られていたので
その材料を見て適当に味付けw

焼肉のタレにお醤油とお味噌、みりん少々を加えて味付けします。
ホルモン、とキャベツ、もやしなど冷蔵庫にある野菜で♪
少しだけ入れたお味噌の風味がGood049.gif

せんべい汁も我が家では人気だけれど
我が家の定番料理になりそうです♪
[PR]

by sweet-jenny | 2009-12-15 22:28 | Foods

ANAモヒカンジェットが岡山空港に来たぁ~!

今朝、岡山空港の657便と660便はモヒカンジェットだよー!

と知り合いから連絡をもらってワクワクしていたものの

羽田出発後、岡山空港がいつものごとく濃霧のため

もしかしたら、高松か大阪にダイバートかも?という連絡ももらい・・・

どうしよう・・・と悩んでいたら

濃霧は少し晴れた模様、大丈夫そう049.gif

とまたまた連絡が030.gif

岡山空港へ行ってきました016.gif

c0083998_21563337.jpg


天候も悪く、少しまだ霧が出ている中に浮かび上がるモヒカンジェット♪

20年ぶりに復活したモヒカン塗装。
このモヒカン塗装が懐かしいぃ~~~~!
子供の頃に大阪で見た記憶が甦ります。

c0083998_21584976.jpg


鼻先が黒いのがとても愛嬌があって可愛い053.gif

c0083998_220665.jpg


いつもは657/660便はA320なのに
ここ数日B767だったのでラッキーだったのかしら。
岡山で見られるなんて012.gif

綺麗な青空の昼間にみたらもっとブルーが綺麗でしょうねぇ~♪
昼に観たいな♪
[PR]

by sweet-jenny | 2009-12-11 22:06 | 飛行機♪

牡蠣食べ放題のシーズンがやって参りました♪

やって参りました!!牡蠣のシーズンです053.gif
瀬戸内海で育った岡山産の牡蠣5キロを注文。
食べ放題できます012.gif
c0083998_23224773.jpg

まだ殻は小粒ですが、身はぎっしり詰まってます。
5キロで100個強くらい。
この量を見ただけでも幸せになります016.gif

牡蠣と白ワイン069.gifこのマリアージュは至福のときです。
c0083998_23254782.jpg

レモンを絞りケチャップとホースラディッシュで♪
c0083998_23264041.jpg

キリッと冷えた白ワインが進みます。
ピザ用に作ったトマトのバジルソースが残っていたので
チーズと乗せて焼いてみました。
c0083998_23284473.jpg

バジルの風味が牡蠣と合います。
家族にはコキールよりこちらが好き♪という意見も。
これもまたワインが・・・グビグビぃ~~~と・・・012.gif

そして・・・日本酒、ビール用にはクルジョッ!(牡蠣のキムチ?)
c0083998_23312323.jpg

今回は、唐辛子の粉だけでなくソウルで買ってきたコチュジャンも入れてみました。
私の適当なレシピで作ります006.gif
味付けはお好みでw
c0083998_23345562.jpg

唐辛子の粉、コチュジャン、ニンニクとしょうがのすりおろし、ネギの小口切り、醤油、砂糖、ごま油を少々。
これがアツアツご飯にもとても合います056.gif

次回牡蠣を手に入れる頃には、もっと牡蠣が太っているでしょう♪
そうすると牡蠣フライが楽しみです♪

この冬は何キロの牡蠣を食べることになるでしょう~024.gif
[PR]

by sweet-jenny | 2009-12-09 23:44 | Foods

沖縄にて3日目

またまた早起きです。
昨日と違って、快晴らしい♪

5時に起床・・・真っ暗な那覇の街の中を車で飛ばします。
またまたこれを担いで・・・
c0083998_21173016.jpg


まだ日の昇っていない薄暗い7時スタート・・・。
ボール見えませんがw
それよりも先にスタートした現地のおじさま達にはボールが見えてるようです^^

まだ昨日の雨のせいでシューズが湿ってる><

まだ頭も身体も目覚めてないうちにドライバーを振り回すと真っ直ぐ飛ばない。。。><

明るくなり周りを見ると
c0083998_21222839.jpg

ハイビスカスがあちこち咲いて綺麗ぃ~♪
朝食も食べていなかったので
休憩所でこんなものを食べて
c0083998_21234721.jpg

沖縄ならではの、スパムと卵焼きのおにぎり。
卵焼きとスパムの塩気が良く合って美味しいぃ~~♪

おなかを満たしたところで
c0083998_21265022.jpg

海に向かってドライバーを振り回すと気持ちいいぃ~~~053.gif
この頃には目も覚めて真っ直ぐ飛んでおりましたw

沖縄ではほとんどの方がゴルフをするとか。
この日もおねえさま達だけのグループなどたくさんラウンドしてました。
前のグループのおじさま方もとてもお上手でした。

しっかり緑の中をあちらこちら走り回った後は
帰宅の準備。
せっかくゴルフバッグを持ってきたのだからゴルフ三昧にしなくちゃ♪という
友人の意見が通り、島へ渡ることが出来なくなったのでありました><
しっかり堪能したので・・・もう当分、ラウンドはいっかな・・・^^;


レンタカーを返す途中でお昼ごはんに寄った
フードコートで食べた五目麺。
c0083998_21354996.jpg

これも沖縄流でしょうか・・・海老の天ぷらが乗ってますw
野菜と海老は一緒に炒められていたものしかみたことなかったので衝撃でした^^

そしてお土産を買い込んで飛行機へと・・・
c0083998_21382922.jpg

機内で夕日が沈む美しい光景を見ながら
帰路へとついたのであります。

ゴルフ三昧でお気楽な旅・・・人生を考えるというより現実逃避しただけでしたw


沖縄の方はみなさんフレンドリー♪
市場のおねえさん、ゴルフ場で知り合ったおじさま達などなど
人とのふれあいで心が温まり、癒されましたぁ~!
沖縄はやっぱり大好です♡


沖縄アウトレットあしびなーで買い物をして
JALの機内でもらえるちゅらナビを持って
あしびなーのインフォメーションへ行くと
可愛いミッキーのGELJEMSがもらえます♪

c0083998_21504027.jpg

ちゃっかりもらってきましたw

良い想い出の品となりました。
また行きたいぃ~~~!
[PR]

by sweet-jenny | 2009-12-08 22:03 | Travel

冬桜

これは沖縄ではありません。
携帯で撮ったのであまり綺麗ではないのが残念。

c0083998_16253441.jpg


岡山市内にある神道山に今咲いている桜。
吉備津神社の脇を上がったところの駐車場で。

20本ほどの木に桜の花がついてます。

ここは春は桜の名所で、山へ上がる道路際がすべて桜のトンネルとなります。

子福桜(コブクザクラ) 秋と春に咲く桜だそうな。
今年は暖かいので長く咲いているみたいです。

c0083998_16275759.jpg


花の数は少ないけれど
冬の桜も情緒があるものです♪
[PR]

by sweet-jenny | 2009-12-06 16:30 | 散歩♪