人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jenny's Jewelry Box


笑顔で過ごそう♪ コメント残していただければ嬉しいです♪
by Jenny♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かんぴょう???と今日の一品「鯵」

かんぴょう???と今日の一品「鯵」_c0083998_17382199.jpg


お菓子をいただきました。


その名も・・・「かんぴょう物語 るかんた

かんぴょう???と今日の一品「鯵」_c0083998_1740910.jpg


原材料名に「かんぴょう」と書かれてます。

かんぴょう???

和菓子ではなく、洋風なバター生地の中に少し柔らかい固形物が。
多分、みじん切りになったかんぴょうなのかも?
もしかしたら粉末にもなって入っているのかもしれませんね。

栃木県小山市にあるお菓子屋さんの商品です。
なぜかんぴょう???かと言えば、小山市は「かんぴょう」が特産物だったのです。
納得しました!
どんなものでもお菓子になるものですね。


今日の一品は・・・
前から、「なめろう」が食べたいというリクエストがあったので、魚屋で美味しそうな鯵を見つけ捌いて刺身となめろうにしました。

かんぴょう???と今日の一品「鯵」_c0083998_17483454.jpg


新鮮でとても脂ののった鯵だったので、刺身も最高です♪
「なめろう」は初めて作ったのですが、
しょうが、味噌、青じそ、ねぎを一緒にたたくと美味しくなるものですね!
日本酒が進みます。
「なめろう」で最後にお茶漬けをしましたが、これがまたなんとも美味しいです。
たたいた鯵から出汁がよく出ます♪
美味しかったので、画像を撮る前に完食です!

また我が家のお気に入りの一品が増えました♪

by sweet-jenny | 2008-10-29 17:57 | Foods
<< 映画三昧♪ 牡蠣とシュワシュワ♪ >>