人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jenny's Jewelry Box


笑顔で過ごそう♪ コメント残していただければ嬉しいです♪
by Jenny♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中秋節


中秋節_c0083998_1694160.jpg


今日は十五夜。
天気が良さそうなので、お月見が出来るといいな。

秋らしく、ススキ、毬栗、柿など生けてみました。



中秋節で思い出したこと・・・・

去年の今頃は、アモイに居ました。
ホテルのロビー、デパートの特設売り場には月餅の箱が積み重ねられ売られていました。

両手に大きな紙袋を、その中には何箱も月餅を買い込んで帰って行く人。
バイクの後ろに崩れそうなくらい山のように月餅の箱を積んで帰る人。
中国では中秋節をとても大切な行事としているというのがよく分かりました。

Jennyは日本人クラブでお土産に月餅をたくさん頂いて帰りました。
                       お店の方、お世話になりました♪


・・・この季節は・・・まだ上海蟹の解禁ではないのですよね・・・。
10月過ぎが解禁日のため、ぎりぎり上海蟹を食べられずに帰国。
ちょっと悔しい思い!・・・食べ物の恨み(?)悔しい思いは忘れられませんね(笑)

その想いもアモイでのとても良い想い出になってます♪



中秋節_c0083998_1723147.jpg
そのリベンジではないけれど、今年3月に上海で食べた上海蟹。
メスは1月で禁漁になるので、オスをいただきました。

オスには、蟹ミソと白子がたっぷり♪
初めて蟹の白子を食べましたが、真っ白でモチモチした食感で甘い!
メスとはまったく違った味わいで、さっぱりモチモチで少し甘い感じ?で美味しかったです♪


ちゃんと上海蟹の解禁の間に行きたいなぁ~。
この想いは・・・毎年この季節に思い出すことでしょう~。

by sweet-jenny | 2008-09-14 16:49 | Foods
<< 秋の味覚♪ リフレッシュタイム♪ >>